参加者アンケート回答結果

Web上で受け付けておりました「DAC TOHOKU 2015」参加者アンケートにつきまして、40名の方より回答をいただきました。
そのうち、「回答をWebへ掲載してもよい」として下さった、38名分の回答を掲載いたします。

【2015/12/12】4名分の回答を追加しました。

※アンケートの回答は、まだまだ受け付けております。アンケート回答フォームよりご回答いただければ幸いです。

「DAC TOHOKU 2015」に参加しようと思った理由を教えてください

  • 他県から来る人達と楽しみたかったから
  • 東北の方と遊びたかったことと、D&D5版の布教のためです。
  • D&Dをやってみたかったから。
  • 近県での開催だったため。
  • 興味があったので。
  • 参加してみたいセッションがあったこと。仙台在住のフォロワーさんに会えること。
  • DACを東北で行うという素晴らしい企画に、是非参加したかったので。
  • 友人の紹介
  • 本家DACに参加した経験があり、また遊んでみたくなったから。
  • 知人に開催の話を聞き、せっかくなので参加してみようと思い立ちました。
  • 未プレイだったD&Dを遊ぶ機会が欲しかったため。
  • 友人の勧めにより、参加しました。
  • DAC直後に人数が少ないというツイートを見て、毎年多くの方に来ていただいたのでお礼の意味も込めて参加を決めた。震災後、東北にお金を落としに行きたいと思い続けていたので良い機会だった。
  • D&D系統のゲームを遊んでみたかったため。
  • GMとして参加出来る貴重な機会だったから。
  • 面白そうだとおもったから。
  • D&D系のゲームがプレイできるから。
  • D&Dに興味があったため。
  • D&Dが遊べて旅行にも行ける!(神奈川県民)
  • 1.多くのD&Dプレイヤーと新たに知り合う又は再会する事ができ、またそういった人達と卓を囲んで遊びたかったから。 2.エベロンの世界で4版伝説級シナリオを経験した事が無かったから。 3.今年は全てのDACに参加すると周りに宣言し目標にしていたから。
  • エベロンを舞台にして、4版でやり残した事をやりたかったから。
  • D&Dで遊んだことがなく面白そうだと思ったから
  • 本家DACに参加出来ないので、せめてこちらは参加したかったから。
  • 東北に行きたかった&当日空いていたため

今回のセッションの感想をお聞かせください

【T-01】Blood Money ~血染めの金~(5e)

  • (DMより)今回はD&Dが初めてという人も多かったので、楽しくゲームできるよう心がけました。ルールやD&Dの要素など色々大事なものを省いちゃったような気もしますが、狙いは達成できたかと思います。
  • 非常に分かりやすく、教えていただき久しぶりに気分良く戦闘出来ました
  • チュートリアル戦闘や途中で何度もピンチになるも、早いテンポでレベルが上がっていくのでやれることも多くなりにつれ楽しさが倍々になっていきました。最後のボス戦を瞬殺したのもいっそ清々しい!
    最初の方はちんぷんかんぷんだったルール把握も最後の方では結構出来ていた、ということを考えると、DMの言っていた通り「経験者」になれたかなぁと思います。楽しいセッションでした!
  • 8遭遇はさすがに疲れましたが・・・5版初心者でも一気にキャンペーン経験者になれました! とても充実したセッションでした。
  • 初めてでしたがみんなさん親切でとても楽しくやることができました。

【T-02】あふれる記録保管庫/The Overflow Archives(PF)

  • (GMより)色々とつたない部分があり、参加してくださったPLの皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、楽しいと言ってくださってホッとしました。
    ただ、初心者の方にはもっとダイスを振っていただくキャラクターのほうが良かったのではなかったかと反省しております。
  • 面白かった。
    でも声が小さくて他の参加者に発言が聞こえないのはいかんなと思いました。
  • 自分にとっては2度目のパスファインダー。2レベルの単純なダンジョンハックものでありながら、事件の背景やシチュエーションが一捻りしてあり、マップやNPC、モンスターのイラストの資料など、DMりょうさんの準備もあってとても楽しいセッションでした。ラストは1人のPLのアドリブで素晴らしいエンディングとなりました。D&D4版だとなかなかああいう行動は取りづらいかも・・・と思いました。
    心残りは、初TPRGのPLさんへのフォローがうまくできなかったことです。

【T-03】蜃気楼を越えて(4e)

  • (DMより)とても楽しそうにプレイしていて、ダークサンの世界にも触れてもらえたので大勝利です。
  • ダークサン最高! 技能チャレンジが作り込んでいて楽しかったです。
  • ストーリーフォーカスあり、ギミックありのセッションは飽きがなくエキサイティングで、PLの選択が最後に報われる構造なのはとても達成感、満足感があります。ダークサンという世界観を満喫できました。形のないドラマはPLの決断とD20が作るものだなあと実感しています。ありがとうございました。

【T-04】ミスラル・ホール・ガード´(4e)

  • (DMより)未経験者の方が参加されていたり、セッション見込み時間が想定していたよりも短かったりと、始まる前は無事終わるか心配もありましたが、終わってみればとても楽しく遊べて良かったです。
  • 凝った舞台に練られたシナリオ、エキサイティングな展開と、4版を存分に楽しむことができました。DM、同卓のPL諸氏のおかげです。ドワーフオンリー、また遊びたいですね。
  • シナリオもシステムもダイス目も物凄く楽しいセッションでした。マップをジオラマにした卓も初めてで、ただただビックリ。DMのManbo様並びに卓の皆様、ありがとうございました。

【T-05】日本最古のTRPGを遊ぼう! クラシックD&D アリクの瞳(CD&D)

  • (DMより)成功だったと思っていますが、ちょっと犠牲になったPCが多かったかも。
  • 総勢14名のPCが死亡しましたが、楽しかったです
  • 自PCのキルはかさみましたが、周囲からの事前情報やルール説明、サマリーに目を通したり等でPCが死にやすいシステムであることは理解でき、あわよくばそれを楽しもうと思いセッションに臨めていたので、掛け値なしに楽しめたセッションでした。

【T-06】火王の島、第5版(5e)

  • 大変楽しくプレイさせていただきました。休憩の入れ方や盛り上げ方など、スムーズで大変快適で、参考になりました。
  • 初めての5版、楽しく遊べました。お互いに出目が低くてもRPで楽しむ等、DMから学ぶことも多かったです。

【T-07】Time to Kill, Time of Heroes(PF/合同卓)

  • (GMより)非常に面白かった。
  • (GMより)サブマスなのにほぼプレイヤーみたいなものでしたが、ゴラリオンの奥深い設定や一風変わった遭遇など非常に面白かったです。
  • とても楽しかった
  • 作成したPCとシナリオとの相性があまり良くなかったが、PFの歴史を二重の意味で感じられる良いシナリオだった。
  • 時空を旅するダイナミックな冒険で大変楽しかったです!
  • ゴラリオンの歴史や情報など満載かつ、PFを楽しめるのでとてもよかったです。
  • 楽しむためには知識を要求されるセッションでしたが、GMおよびPLの皆様から丁寧に解説していただけたので無問題でした。チャレンジブルなシナリオでしたが大変楽しかったです。

【T-08】真夜中の鏡 -The Midnight Mirror-(PF)

  • (GMより)最近の地元やDACではあまり無い初心者が大半という環境は非常に新鮮で楽しめました。
  • 影の国ニダルにて流行病や住人失踪の謎に迫り、終盤には異次元の存在との心理戦まで行うという、心躍るセッションでした。
    PFは初めてでプレロールドキャラをお借りしましたが、キャラクターシートにそのキャラをどのように動かすと良いかといった解説が書かれており、とてもわかりやすかったです。
    GMやベテランPLの方々のサポートも丁寧で、不自由を感じずにセッションを楽しむことができました。
    イニシアチブボードや小型モニタでのPCの状態管理等、視覚的に情報共有しやすい工夫がなされており、GMをする際の参考にしたいと思いました。
    とても楽しかったです!
  • どんでん返しが多くてとても面白かったです!うまく動けた気はしませんが、皆様のおかげで楽しく遊ぶことができました!アスモデウスの神官すごい。あと足し算出来なくてすみませんでした。
  • 進行がスムーズでしたし、舞台となる地域の説明から入っていただいたことで、ロールプレイにも幅ができ、同卓の方々も良い方ばかりで、気持ちよくプレイできました。
    マスターの位坂さんは、お忙しい中遠いところをお越しいただいて感謝です!
  • 久しぶりのプレイヤーとして参加できました。楽しかったです。後半サブマスター化してしまいすみませんでした。
  • 世界観の紹介や全体的なシナリオの進め方、戦闘などはとても面白かった。一部、ゲーム的な知識が欠けていたため戸惑う箇所もあった。

【T-09】最終戦争の遺産 -戦争の英雄達は何故今も燻り続けるのか-(4e)

  • (DMより)PLに乾杯。そして、PCに完敗。最高にイカしたPL、最高にイカれたPC。記憶に残るセッションでした。選んでくれたPL諸氏に心から感謝を。
  • DMさんのふところの深さを感じました。結構、やりたいことができて楽しかったです。
  • 楽しかったの一言に尽きます!
  • 1セッションの中で複数の国を跨いで大きく移動しながら事件に巻き込まれる(巻き込まれに行く)形が成り立つのはエベロンならではで、また特徴あるPC達が最終戦争を終える事が出来ない隊長を止めるまでの流れをしっかり遊べて良かったです。
    クリエルがフレンドリーファイヤーして裏切りの容疑をかけられたり、ブラスターが華麗にカウンターを決めたり、グリフィンがデーモンスレイヤーになったり、単発シナリオ中にキャンペーンの様に色が付いていくのはシナリオ展開が素晴らしかったからです。
    自己紹介を省いた時は、軽くでもしていればPL間で各PCについての背景を再認識し更にロールプレイが濃くなるのかなと思ったのですがその必要も無かったと後から思いました。
    あと時間内に戦闘遭遇が5回も出来て個人的に一日毎など使用したいリソースが全て使いきれたのは、DMのマスタリングが素晴らしかったからで感謝しています。
    最後に、エベロンの要素が盛り沢山のシナリオをウェイトリDMの卓で遊べたのは大変貴重な経験でとても楽しかったです!またDAC東北が開催される際は同卓させて頂きたく、有難う御座いました!
  • ほぼ初D&D4thでした。
    途中で戦闘を1回増やしてしまったり、味方を撃ったりと不慮の事故が重なりましたが個人的には周りのPLの皆さんが頼もしくとても楽しかったです!
  • 良かった。

今回D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)やPathfinder RPGを遊んでみて、また同じシステムで遊んでみたいと思いましたか? よろしければ、その理由とあわせて教えてください

クラシックD&D

  • CD&Dと4版まではやったことあるので、5eやPathfinderもやってみたいです
  • 今回はクラシックD&Dを遊びました。今回のセッションも十分楽しく、またクラシックで遊んでみたいとも思いますが、ここからさらに版を重ねているシステムだと思うと、最新の5版を含めたその先がどうなっているのか、ということにも非常に興味がわきました。
  • CD&Dは、まだ需要があるんでしょうか・・・。

Pathfinder RPG

  • はい。好きで長くやっているのでこれからも。
  • はい。今からPathfinderに本腰いれて遊ぶのは少々難しいですが、低レベルの分かりやすいクラスであれば。
  • これからもD&D、Pathfinderともに楽しんでいただきたいと思います。
  • 普段好きで遊んでいるゲームであり、その面白さを改めて実感したので、まだまだ遊びたい。
  • もちろん、これからも遊び続ける。
  • PFに限らず、3.5や5版は今後もちょいちょい遊んで行きたいと思う。
  • また是非PFでも遊びたいと思いました。
  • もちろん遊んでみたいというか今までも遊んでるのでこれからも遊ぶつもりです!
  • また遊んでみたいです!
  • 初めてD&D系統のゲームを遊びましたが、いろんな種類のダイスを使うことや、巻物やワンドといった魔法アイテムの使い方等、D&D系ならではのシステムに触れることができ、最近のシステムとはまた違った楽しみ方ができると思ったため。
  • マスターとして新たな活力を戴くことが出来ました。
  • とても楽しかったのでぜひまたやりたいです!今度は別の舞台、別のクラスでも遊んでみたいです。
  • 元々パスファインダーのファンでしたが、一層好きになりました!
  • ずーと遊びます。
    というか他のものはほとんどやってないです。
  • 遊びたい。別の地域も冒険してみたい。
  • PFもD&Dもふつーに続けますw PF、D&D3.5系はカスタマイズのバリエーションが多く思い通りのキャラができるのが楽しいので、メインが5版に以降してもやめないと思う。
  • 現行でキャンペーンを遊んでるのもありますし、これからも遊んでいきます。

D&D4版

  • Yes. そこにD&Dがあるから。
  • もちろん。理由は、楽しいから。
  • 4版は処理が軽い割にヒロイックな展開になりやすく、面白いシステムだと思います。まだまだ現役で遊べるゲームです。
  • 楽しかったので、また遊んでみたいです。
  • D&Dを遊んでくれる人が増えれば良いなーと思うので自分がDMするならまた同じシステムです。
  • はい。昔からD&D好きですし、キャンペーン遊んでます。
  • はい。まだまだ遊び尽くしていないので。
  • また同じシステムで遊びたいと思いました。理由は簡単で、楽しかったからで改めてまだまだ遊びたいと思ったからです。また同時に他の卓の方々も楽しそうに遊んでいたのを見て他のシステムも遊んでみたいと思いました。
  • また遊びたい。まだオルクスをぶっ殺してないからな!
  • 遊んでみたいです
    まだ1レベルから遊んだことがないので
  • 四版は戦闘が楽しい。パスファインダーは未訳だからやらん。
  • 久しぶりの4thでしたが、ざっくりとバトルや連携を楽しめるのは良いですね。PFや5版もそれぞれ別な進化をしていると思うので、今後も機会あれば遊んでいきたいものです。

D&D5版

  • やりたい 分かりやすいとやる気がでるから
  • 今後とも微力を尽くします。
  • やりたいです。
  • D&D4th以前をやったことがないので細かい差分は分かりませんが、少なくとも5thに関して言えば、ある程度の大事なところを抑えてしまえば想像していたよりもずっと軽いシステムだったので、これなら色々楽しめそうだなぁと。
  • 5版はまだまだ遊び足りないです。今度はロールプレイの掛け合いも楽しみたいですね。
  • ディセントのようなボードゲームを遊ぶ感じで楽しかったのでまた遊んでみたいです。
  • Yes.
    Yes
    YES.
    1.システムの重さがちょうどよいと感じたので。 2.(現時点で)拡張データが少なく、プレイヤー・マスターへの負担が少ないと考えられる為。 3.ベーシックルールが無料公開されており、間口が広いため。
  • 機会があれば遊びたいと思います。PLで!

運営担当・当日スタッフへのご意見・ご感想などをお聞かせください

  • 約60名ほどの参加者にスタッフが3人はなかなか大変そうでした お疲れ様でした
  • 最初から最後までたくさんお世話になりました。ありがとうございます。次の項にも書いているとおり、無理のない範囲で次にゲームする機会をいただけるなら幸いです。
  • 当日の運営、お疲れ様でした。少ない人数でしたがスムーズに運営できていたのはすごいと思います。
  • 当日のタイムスケジュールが無かったとの事ですが、暫定的な目安時間でも前方ホワイトボードに書き出してあれば、安心して参加できたかもです。
  • お疲れ様でした。ありがとうございました。懇親会うまかったです。
  • スタッフの皆さん、お疲れ様でした。当日は時間ギリギリに会場到着で、ご迷惑をおかけしました。今後ともよろしくお願いします。
  • 時間制限が厳しく、色々と大変な中での運営、本当にお疲れ様でした。
    ありがとうございました。
  • スタッフお疲れ様でした。事前のネット上の対応から大変だったとは思いますが、おかげさまで楽しむことができました。ありがとうございました。
  • 本当にお疲れ様でした!でも、懇親会の料理余ってましたねぇ…どうしたら良いのか悩みます。
  • 仙台でコンベンションに参加するのは初めてですが、環境もよくスタッフの皆さんもテキパキしていて感心しました。
    モルデンカイネン先生からの花はネタとしてすっかり定着しているようですが、後処理に苦慮されているようでした。もっと簡単なものでもいいのでは、と思いました。
  • いつもお世話になってます。前述の通り、すげー楽しませて頂きました。お疲れ様でした。
  • まずはおつかれさまでした&ありがとうございました。意見というか、「こうだったらよかった」という点は、おおむね既出な気もしますが、「どういったプレイヤー層が想定されるか(難しいかも知れませんが、D&D経験や普段どういったゲームを遊ぶ層が多いか等)について事前情報があればよかった」「タイムスケジュールが早めに欲しかった」「掲示板の投稿後の修正機能が欲しかった」あたりだと思います。会場は立地的にも便が良く、広さも十分でしたので、良かったです。
  • 60人以上参加されたコンベンションの運営・管理、本当にお疲れ様でした
  • 手厚い対応だったと思います。当日に向けての準備量も相当のものと感じました。
    段取り八分と言いますが、それを体現した催しだったのではと思います。
  • ご対応ありがとうございました。
    無事にイベントを終えることが出来て、本当によかったと思います。
  • 特に不満点は感じられませんでした。スタッフがゲームに参加できていないのは申し訳ないなぁとは感じましたが。ご苦労様でした。
  • 本当にお疲れさまでした。スタッフの皆様のおかげで、本当に楽しい時を過ごせました。
  • お疲れ様でした。
  • お疲れ様でした。PL参加して不満を感じる部分はありませんでした。ということは良い運営だったのだと思います。色々と骨折りの点はあったと思います。開催にあたって感謝の念しかありません。
  • お疲れ様でした。素晴らしいイベントを提供してくださった運営・スタッフの皆様に感謝です。
  • メインスタッフ3名で大変だったと思います。ご苦労様でした。只駅からの会場の案内のスタッフ等は配置しておいた方がよかったかな?って思いました。メインスタッフじゃなくても当日の開始前等のサポートスタッフがいればもっとよくなると思います。
  • 事前準備や当日運営等、お疲れ様でした。スタッフの皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことができ、とても感謝しています。
    一つ気になった点としては、開会後のゲームプレイの時間における運営の方の案内・諸注意等が聞こえづらいことが何度かありました。
    ゲームプレイに集中し気づくのが遅れた方(運営の方の発言中にしゃべり続けていた方)もいたように見えたので、注意を向けるためにホイッスル等を用いるのもありかと思いました。
    その他の点についてはPL立場の意見となりますが、特に不自由なく、会場も机も広く、ストレスフリーでゲームをすることができました。
    ありがとうございました!
  • 大変お疲れ様でした。他DAC運営者としても参考になる部分が多かったと感じています。
  • お疲れ様でした。お陰様で楽しく遊ぶことができました。
  • 面白くもスムーズな進行で、今回の盛り上がりもひとえにスタッフの方々のおかげです。
    ありがとうございました!
    手配いただいた会場もアクセスのよい場所で便利でした。
  • DACから一か月とあまり時間がない中大変だったと思います。
    東北での開催お疲れ様でした。
  • 丁寧に対応頂いた。ありがとうございます。
  • お疲れ様です。閉会式で他卓がどうだったかの紹介も聞きたかったです。
  • 参加者に対する心配りが行き届いていて安心してセッションに臨めました!
  • 今回は開催頂きまして有難う御座いました、そしてお疲れ様でした。受付から最後まで丁寧に対応頂きまして終日充実したセッションを過ごせました。
    いつもはゴミを全て持ち帰っているので、ゴミ袋を用意して頂けたのはその場で捨てる事が出来て助かりました。
    開会式の卓紹介と閉会式に各DMに一言感想を言って頂ける時間があったら、皆さんが各卓の雰囲気を更に感じる事が出来たかもしれないと思いました。
  • 今回参加させて頂いた事に心から感謝を。配慮された環境だったと感じています。
  • お疲れ様でした。
    D&Dに触れる機会があって本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました!
  • 良いがんばりであった。
  • 会場の手配からサイト運営、大変だったかと思います。どの卓も楽しげで、熱いイベントになったのもスタッフのおかげです。お疲れ様でした。
  • 普段のコンベンションとは全く違うDACの運営お疲れ様でした。
    今後のコンベンションも複数人で運営していければ負担が減ると思いますので、
    可能であれば毎月開催していってほしいです。
  • 大人数を少数のスタッフで支えていただきました。本当に感謝感謝です。
  • 全く不満点がないコンベンションでした! 本当に強いて言うなら、地元の方ともっと遊びたかった、くらいです^^

次回(開催するかわかりませんが)の「DAC TOHOKU」に対するご希望などがありましたら教えてください

  • せっかくの機会なので、あると嬉しいです。会場はどこでも構いませんので、スタッフの費用や労力の負担をなるべく減らす方向で次もやっていただければと思います。
  • ぜひとも毎年開催していただきたいです。
  • 来年もよろしくお願いします。折角なので、二日間開催にするか、他コンベンションとのリンク率を上げて貰えるとなお嬉しいです。
  • 次回開催も期待しております。今回は時間の関係で削られたのかもしれませんが、開会式での卓紹介と、閉会式での各卓の報告はあると嬉しいです。
  • 色々と難しいかもしれませんが、願わくば次回も開催して頂けると嬉しいですね。
  • ぜひとも開催希望です。
  • また宜しくお願いします。
  • 開催日時は私にとってはちょうどよいタイミングでした。またこのくらいの時期だとうれしいです。
  • 今回のように翌日休みなら助かります。
  • 時期的にあまり東京(や愛知など他の)DACと近いとあわただしいので、もう少しだけずれているとうれしいです。
  • 来年も是非とも開催を希望致します
  • TRPG/システム未経験者や初心者に対する間口が広がるような施策を取るというのはいかがでしょうか。
    システムオンリーコンゆえに、システム経験者の参加割合は高まろうものかと思いますが、行けば必ずそのシステムが遊べる、というところなどは、(具体的なアイデア等はありませんが)未経験者/初心者にも訴求できる材料になりえるのでは、とも考えたりします。
  • 次回があるなら、またご協力しますよ。
  • 次回も開催してくださいというのが一番の希望です。いつかは二日体制にして、どうせなら他ではやらないことをやってみると楽しいかもとか。DMワークショップとか、パネルディスカッションとか、卓別感想戦とかw
  • 難しいかもしれないが、2日開催だともう少しじっくり遊べるのかも。
  • 大変かとは思いますが、また開催してほしいです。
  • 開催にむけて動いていただければ、それ以上望むことはありません。欲深さにバチが当たります。
  • 次回開催大変でしょうが、期待しています!絶対行くマン!
  • 今年は1回目なので大変だとは思いますがご苦労様でした!
    次回も開催していただけるなら是非参加いたします!
  • 連休の中日などに開催していただけると、遠方からでも参加しやすいと思いました。
  • まず、当日会場への入り口が非常にわかりづらかったのでこれは次回以降あれば改善を希望します。(案内の人にも「知らない」と言われた)。また、会場の規模に対して若干人が多めなので、声を通すのが大変でした。
    他に関しては時間が短いのを除けば非常に満足のいくコンベンションだったと思います。
  • 懇親会の予算をもう少し下げていただけるとありがたいです。
  • 次回があったら、もちろん参加したいです。(・∀・)ノ
  • 今回はプレイヤーとしての参加でしたが、会場に車で行けるとマスターをするなら助かります。
  • 楽しみにしています。
  • 卓紹介は(閉会式にでも)ほしかったかな?
  • 開催して頂くことが希望です、来年も是非『DAC TOHOKU2016』を!楽しみにしています!
  • 各卓の感想をもっと聞きたかったです!後夜祭をやるのであれば、2日間DAC東北でもいいのでは?
  • 両日でやって( ゚д゚)ホスィ…
  • 天井が高い会場だと、互いの卓の声もこもらなくてよさそうです。
  • 是非来年も開催していただきたいです。余裕があればDMとしても参加を検討します。
  • 会場の場所がわかりづらかったという意見をいただきましたので、当日、地下鉄改札口あたりから案内スタッフを配置してもいいかも、と思いました。
    次回があるならそういったスタッフとしての参加でお手伝いしたいと思います。
  • 参加費がその分高くなっても良いので、軽い地元の特産品とか各卓にあると嬉しいかも! 仙台限定品のジュースとかお菓子とか、ありませんかね?