【T4-02】私にいい考えがある(5e) 用トピック

トップページ 掲示板 2018年5月4日(金・祝)卓用セッション掲示板 【T4-02】私にいい考えがある(5e) 用トピック

  • このトピックには28件の返信、2人の参加者があり、最後にミヤ(Pの方)により1年、 6ヶ月前に更新されました。
29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1420

    【T4-02】私にいい考えがある(5e) 用のトピックです。

    → セッション紹介:【T4-02】私にいい考えがある(5e)

    #1572
    ミヤ(Pの方)

    今回初参加させていただきます。ミヤです。

    D&D5版は選択制のオプションルールが多く
    レギュレーションが細かくなるため
    こちらに詳細を書かせていただきます。

    参加検討中でも質問などあればよろしくお願い致します。

    ●レギュレーション
    ・無料のベーシック・ルール日本語版とプレイヤーズ・ハンドブック日本語版
     (ドルイド等の使用によるモンスターマニュアルは要相談)
    ・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技
               グリッド・マップを使った戦闘(プレイヤーズハンドブックP192)
    ・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらかのみ、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
    ・装備品:背景とクラスの所持金+50gp
    ●インスピレーションの配布について
     インスピレーションを積極的に使う英雄的なセッションを
     推奨する為、ヌルい判定で配布します。
    ●補足
    ・移動と呪文の範囲は4版同様に斜めも1マス。呪文の効果範囲も同様。
    (斜め1.5マスは選択ルールとなり採用しません)
    ・手に持った物を落とすのは自ターンのみアクション不要で可能。
    (ちゃんと鞘に納めるのは’周囲の物体と関わる’扱いとします)
    ・神格はベーシックルール記載のFRの神格を使用
    ※挟撃のルールはPCよりモンスター側が有利なので使用しません

    #1657

    初めまして。PL-05のぷらなりあと申します。宜しくお願いいたします。
    TRPG歴だけは長いですが、中断期間が長かったのでベテランかと聞かれると疑問符のつくロートルです。
    D&Dはクラシック、3.5版、pathfinderはそれなりに遊んでいますが5版はまだ1度遊んだだけです。
    ですので今回はとても楽しみにしております。
    PCの役割は大体なんでもこなせるつもりですが、あえて順位を付けると
    第1希望:前衛(エルドリッチナイトが好きですね)
    第2希望:秘術(ウィザードでしょう)
    第3希望:探索(アーケイントリックスターが好きです)
    第4希望:回復(普通にクレリックで)
    でしょうか。
    とりあえずはご挨拶まで。

    #1740
    ヒカミソ

    【PL-01】のヒカミソと申します。
    皆様どうぞよろしくお願いいたします。

    D&Dは5版を数回程度の経験なので、色々不慣れでご迷惑おかけするかもですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    #1758
    根尾

    【PL-44】の根尾と申します。

    5版の経験は数回程度です。
    最近、キャンペーンで遊び始めたばかりですが
    どうぞお手柔らかにお願いします。
    取り急ぎご挨拶まで。

    #1798
    ミヤ(Pの方)

    参加表明がまだの方もいらっしゃいますが満卓となりました。
    ご参加いただきありがとうございます!
    (まだの方はコメントお願いします!)

    当日までにこちらで皆さまの役割やクラスを相談いただければと思います。

    5版はどうすればインスピレーションを獲得できるか、DMは説明する必要があるため、インスピレーションの配布について補足します。

    背景、人格的特徴、尊ぶもの、関わり深いもの、弱みだけでなくクラスや種族もロールの指針に加えます。
    会話以外の行動や動作、独り言のロールも含めます。

    また、「背景が〇〇なので△△というロールをします」といった感じで上記を説明に加えるロール行ってもインスピレーション配布します。
    ※理由:単発セッションだとDMは全てのPCの上記特徴を覚えきれない&反応できないため

    1戦闘や1遭遇で各PCインスピレーション1回とかセッション中3回まで等の細かい制限を入れるつもりはないので遠慮なくロールプレイ入れてくださいw

    #1960
    さとう

    69番のさとうと申します。
    東北DACは2回目の参加となりますが、どうぞ宜しくお願いします。

    希望クラスはドルイドやバードなど、ベーシック外から選んでみたいかなと思っております。

    #2041
    やったき

    皆様初めまして!
    PL34番のやったきと言います!

    DDもDACも初めての参加となります!

    楽しい時間を是非よろしくお願いします!

    #2042
    ミヤ(Pの方)

    >ご参加の皆さま
    皆さま自己紹介ありがとうございます!

    DM(他TRPGでいうところのゲームマスター)としては
    今回のシナリオでは以下の項目を推奨します。

    ・ヒットポイントを回復できる回復役1名以上
    ・重装鎧を着れるタフな前衛1名以上
    ・ゲーム内小休憩(1時間の休憩)が比較的多めなので
     戦闘では回数制限のある能力をあまり温存しない。

    この辺を踏まえて皆さまでクラスや役割など
    相談いただければよいかなと思います。

    〇皆さまの現在の希望クラス
     ぷらなりあさん:前衛、秘術、探索、回復
     ヒカミソさん:未定
     根尾さん:未定
     さとうさん:ドルイドやバード
     やったきさん:未定

    #2043
    ミヤ(Pの方)

    >やったきさん
    D&Dが初めてという事なので少し質問させていただきます。

    Q1
    ルールブック等を参照して当日までにキャラの自作は可能でしょうか?
    自作が難しいのであればこちらで準備して当日キャラシートを持っていきます。

    Q2
    何かやってみたいキャラクターのイメージなどあれば教えてください。
    このゲームは一緒に遊ぶ仲間で得意分野を分けるほうがお互いの
    見せ場を明確に分けることが出来てパーティとし手も強くなります。
    これはクラスだけでなく種族でも差が出てきます。

    こちらがキャラクター準備するのでもやったきさんが自作するのでも
    どちらであっても教えていただけると助かるのでよろしくお願い致します。

    #2046
    ヒカミソ

    あらためましてみなさんよろしくお願い致します!

    前衛でしたらパラディン、後衛でしたらクレリックを希望します!

    #2060
    根尾

    皆さまこんばんはー。

    希望のクラスですが、パラディン>クレリック>ソーサラーの順でお願いしますー。

    #2110

    パラディン&クレリックが人気ですね!
    では前衛と回復はお任せしても大丈夫でしょうか。
    自分は秘術でも探索でも構いませんが、とっかかりがゴブリン退治ですし改めて危険そうな探索役(ローグ)に手を挙げておきますね(=゚ω゚)ノ

    #2114
    やったき

    5版のルールブックは持っていますが、まだ読み込め終えてはいませんね。

    初めてなので背伸びせずに脳筋の方が扱いやすいかな? とかんがえています。

    #2193
    ミヤ(Pの方)

    >やったきさん
    脳筋でシンプルで楽!というのですとファイターのチャンピオンが一番シンプルかもしれません。
    他の筋力で戦う前衛クラスは特殊能力や選択肢が豊富なので悩みどころが多いところがあるかなと思います。

    特にファイターは今回事前にお知らせしている小休憩(1時間休憩)で回復する能力が強力なので戦闘で出し惜しみなく使えるかなと思います。

    もちろん呪文使いもそこまで難しくはありませんが、他の呪文使いとルールがかなり違っているウォーロックだけはちょっとややこしい可能性が高いですね。

    #2213

    GWも迫ってきたことですし、とりあえずローグ(ハーフリングのアーケイントリックスターにしようかなーと)でキャラクターを作ってみようと思っています。
    そこで、作ったキャラクターはどのようにアップしましょう。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php?TAG_SEARCH=&MODE=TAG
    あたりで公開するとよろしいでしょうか?

    #2229
    ヒカミソ

    >根尾さん
    根尾さんがパラディン第一希望という事ですので、よろしければ僕がクレリックさせていただければと思いますが、どうでしょうか?
    (やったきさんの希望もあるので、その所も踏まえてですが)

    #2233
    さとう

    遅くなりすみません。
    ローグの方がおられるようですので、技能系のバードは避けて、ドルイドで行きたいと思います。
    本当はウィザードがいた方がバランス的にはいいのかもしれませんが、、、
    パーティーとして必要な呪文などあれば遠慮なくお知らせください。
    それでは宜しくお願いします。

    #2243
    ミヤ(Pの方)

    >ぷらなりあさん
    双方で提案ありがとうございます。
    こちらとしてはざっくりとクラスと種族くらい確認出来たらよいと思ってましたが
    そちらに皆さんのキャラアップしていただいた方がよさそうですね。

    ついでに確認させていただこうと思いますが、
    可能であれば皆さんのPC用のミニチュア持っていこうと考えているので
    キャラの性別、種族、クラス、簡単な外見とか教えていただけると助かります。
    ※D&Dミニチュア辺りを持っていく予定です。

    もちろん、お気に入りのコマを使うので持参するのもOKです!

    #2244
    ミヤ(Pの方)

    >さとうさん
    ウィザードがいないと困る!という事はないのでドルイドでも大丈夫ですよ。
    どちらかというと回復呪文が無い方が困りそうなのでご安心ください!

    ドルイドは変身タイプか呪文メインなのかで動きが変わりそうなので楽しみにさせてもらいます。

    #2342
    ヒカミソ

    >ミヤさん
    根尾さんには了承いただいたので仮組みでクレリック作らせて頂きました。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3190
    ヒルドワーフの男クレリックです。

    #2377

    遅くなりましたがハーフリング男ローグです。
    弓を持ってもレイピアを使ってもそこそこですかねー。
    とりあえず無難に組んでみました(・∀・;)
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3212

    #2459
    さとう

    遅くなりましたが、キャラできました。
    ヒューマン、ドルイド、女で、しゃべる熊に育てられた巫女、という設定です(元ネタは某東北を舞台とした漫画)。
    月の円環ドルイドで、野性の力で戦います。
    回復系呪文も押さえました。
    出先のため、ウェブ上にアップする余裕なく申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    質問ですが、クラスで得られる焦点具に木の杖を選び、背景の辺境育ちで得られる杖もありますが、クォータースタッフとして使えるでしょうか。
    いちおう初期選択武器としても取得しましたが、できるならシミターに差し替えたくもあり。
    お忙しいところすみません。お返事は現地でも大丈夫です。

    #2460
    ミヤ(Pの方)

    >さとうさん
    焦点具や背景で選んだ杖はクォータースタッフ扱いでOKです。

    自分も現地に到着しました。

    皆さま明日はよろしくお願い致します!

    #2466
    根尾

    遅くなりましたがキャラクターシートをアップします。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3264

    #2501
    ヒカミソ

    本日は皆さん楽しいセッションありがとうございました!
    笑いの絶えない素晴らしい時間でした!!

    #2521
    根尾

    一昨日は皆さまお疲れ様でした。
    コンボイ男爵に始まって、ラストまで笑いに笑ったセッションでした。
    戦闘もNPCや仲間たちとの交流も含めて、楽しかったです。
    ありがとうこざいましたー!!!

    #2528

    皆さまお疲れ様でした!
    そしてありがとうございました。
    包囲して兵糧攻めにするという、ある意味冒険者の夢を体現したシナリオ、とても楽しかったですー。
    PCの皆さんの発想も面白かったですしね、勉強になりました(´ー`*)ウンウン
    また機会がありましたら宜しくお願いします!

    #2541
    ミヤ(Pの方)

    遅くなりましたが、先週はご参加いただきありがとうございました!

    予想外の提案やうまく連携されてクリティカルを幻にされたり(涙)と楽しませていただきました!

    元々数年前に「ゴブリンなんて巣穴潜るより兵糧攻めした方が楽じゃんw」とかそういう話が話題になった時にTRPG仲間と飲みながら「兵糧攻めなんて低レベルじゃお金と時間かかって依頼だす方もされた方も無理だよ」「でもそこで終わっちゃつまんねーじゃん!オレだったらこんなシナリオにするぜ!」とそんなこと言いあいながら考えたシナリオでした。

    そしてその後、小説、漫画で「ゴブリンスレイヤー」というまさしくゴブリン根絶やしをテーマにした作品が出てきた今こそ酔っぱらいの戯言をかたちにしてやろうと思ったわけでした。

    ・・・だから酒に負けたのか(涙)

    最後駆け足になってしまったのだけ心残りでした(汗)
    男爵は冒険者の力強さと適応力、自分の浅はかさを感じて依頼料に+10gpずつ上乗せ(失態をしゃべらないでねという意味含む)して屋敷に帰っていったようです。

    適当にふらふら近寄ってふらふら去っていくおっさんなのでまたどこかで見かけたら遊んでください。
    またの機会あれば遊びましょう!

29件の投稿を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)

トピック「【T4-02】私にいい考えがある(5e) 用トピック」には新しい返信をつけることはできません。

更新日:

Copyright© DAC TOHOKU 2018 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.