【T4-03】アナザーアイ/アナザーハンド/キリングハンド(5e) 用トピック

トップページ 掲示板 2018年5月4日(金・祝)卓用セッション掲示板 【T4-03】アナザーアイ/アナザーハンド/キリングハンド(5e) 用トピック

  • このトピックには24件の返信、2人の参加者があり、最後に参加者により1年、 6ヶ月前に更新されました。
25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1422

    【T4-03】アナザーアイ/アナザーハンド/キリングハンド(5e) 用のトピックです。

    → セッション紹介:【T4-03】アナザーアイ/アナザーハンド/キリングハンド(5e)

    #1598
    tana (DM)

    この度、アナザーアイ/アナザーハンド/キリングハンドのDMをさせていただくtanaです。
    まずは、プレイヤー参加として興味を持っていただき誠にありがとうございます。当日までの間、こちらの掲示板を利用してキャラクター作成や疑問質問の回答などをやれれば良いと思っております。

    また、シナリオ紹介に記載しましたキャラクター作成に関しては、D&Dアドベンチャラーズリーグの公式のレギュレーションのプレイヤーズガイドを翻訳したものを添付しておきますので、こちらのキャラクター作成の項目に従って作成ください。レギュレーションと聞くと若干面倒な印象を持つ方もいるかと思いますが、非常にシンプルなものですので、ご安心ください。

    シナリオに関しては、2017年秋にリリースされましたXanathar’s Guide to Everythingというサプリメントの導入シナリオとして、D&Dアドベンチャラーズリーグ公式のシナリオがリリースされました。正式名称は、Underworld Speculationというシナリオ名なのですが、今回プレイしていただくシナリオは、私のほうで一日シナリオとしてほぼほぼ編集したものになりますので、シナリオ名も変更しております。

    よろしくお願いします。

    #1702

    こんばんは、今回参加させていただくpearl_of_powerと申します。

    まだJRも取れておらず、準備の最中ですが…どうぞよろしくお願いします。

    #1731

    こんにちは、今回こちらの卓に参加させていただくPL-48のMiRAです。
    D&D5eは初めてのプレイになります。どうぞよろしくお願いいたします。

    #1737

    こんにちは。今回参加させていただきますPl-50 Nikumanと申します。
    わたしも電車手配まだですが…よろしくお願いいたします。

    #1747
    tana (DM)

    この度は本アドベンチャーへ参加いただき誠にありがとうございます!改めて、DMを務めさせていただくtanaといいます。よろしくお願いします。私も新幹線手配はまだです… ^^;

    >>パールさん
    お久しぶりです!以前は東京のDACでご一緒させていただきましたが、また再びDMをプレイさせていただくのが楽しみです。イラスト、書いていただけるような楽しいセッションになるよう頑張ります!

    >>MiRAさん
    始めまして。5eは初との事で、初めてが良い印象になるよう頑張りたいと思います。

    >>Nikumanさん
    こんにちは。去年のDAC東北でもご一緒させていただきましたので何かの縁ですね。Nikumanさんのロールプレイングをまた楽しみにしています!

    また参加表明いただいた方も、これからの方も、下記のフォーマットにてPC希望などお手数ですがお知らせください。
    1. D&D 5eの経験 (もし無い方は4e以前のD&Dやパスファインダー等同系の経験があれば記載ください)
    2. 好みのアドベンチャータイプ 下記より選んでください。(a:50% c:50%などでもOKです)
     a) ロールプレイング重視 b) 探索重視 c) 戦闘重視
    3. キャラクターは、(a. 自作 or b. サンプルキャラクター)を希望します。
    4. 自作キャラクターの場合、希望のキャラクターをお知らせください(ドワーフクレリック、エルフウィザード等)。また3レベルにて作成してきてください。
    5. サンプルキャラクターの場合、下記より希望を選んでください。こちらより翻訳したデータの3レベルキャラクターを共有いたします。

    1. ファイター/ヒューマン ロングソードとシールドを持ったスタンダードタイプ。守備に関して強化しています。
    2. ファイター/ヒューマン 両手武器を持った攻撃重視タイプ。お店では一番人気のあるサンプルキャラでアクションをすべて覚える事ができます。たくさん攻撃したい人向けです。
    3. ローグ/ハーフリング 器用で色々とでき、戦闘では大きなダメージを敵に与えます。 
    4. クレリック/ドワーフ 回復役で、パーティの前線に立つ事も可能です。
    5. ウィザード/エルフ 割とオーソドックスなスペルキャスター。奇をてらったものでなく、定番のスペルを扱うキャラクターが好みの方は楽しめると思います。
    6. バード/ハーフエルフ ローグとウィザードの良いとこ取りのキャラクターです。何でもやってみたい人向けで、回復も可能です。
    7. パラディン/ハーフオーク かっこいい背景を持っています。前衛に立ち、特定の敵に大きなダメージを与えるのと、パラディンのみ行える回復能力を持っています。
    8. ソーサラー/ドラゴンボーン ウィザードと少し違うスペルキャスターです。スペルを強化して色々やることができます。自身の守備力もそこそこ高く、ドラゴンブレス(火や電撃を吐いて攻撃する)も出来ます。

    #1748
    tana (DM)

    実は、最初の書き込みの際にキャラクター作成のファイルを添付していたはずだったのですが、現在見てみるとアップされてないようですので、改めて書き込みしておきますね。

    CHARACTER CREATION (キャラクター作成)
    D&D アドベンチャラーズリーグで使用できるキャラクターの作成は、下記のステップに従って進める。キャラクターは1stレベルから開始する(注:今セッションでは3レベルで作成ください)。

    STEPS 1&2: CHOOSING A RACE AND CLASS(種族とクラスを決定する)

    使用できる種族とクラスは、プレイヤーズハンドブック(PHB)に掲載されたものにプラス、下記にリストされたPHB以外の1冊のリソースまでを使用してキャラクターをビルドします。これをPHB +1と言います。”+1”を使用する場合、どのサプリメントを使用したかお知らせください。
    • Elemental Evil Player’s Companion (EEPC)
    • Sword Coast Adventurer’s Guide (SCAG)
    • Volo’s Guide to Monsters (VGM)
    • Xanathar’s Guide to Everything (XGE)*
    下記の選択ルールやオプションルールは、キャラクターを作成する際に利用可能である。
    • 選択ルール:ヒューマンの特徴 (PHB P31)
    • Half-Elf Variants (SCAG)
    • Option: Human Language (SCAG)
    • Tiefling Variants (SCAG)
    NOTE: 上記以外のリソースに掲載されているオプション、例えばダンジョンマスターズガイド(DMG)に掲載されているDeathドメインや、Unearthed Arcanaに掲載された能力は、特別プレイしているキャンペーン等に記述されてない限り許可されていない(今回は許可されていません)。オプション: ヒューマンの言語に関しては、”+1”に関係なくすべてのキャラクターに適用できる。
    • Wizard of the Coast よりリリースされたリソース ”Tortle Package”はXGEの一部と見なされているため、利用可能である。

    STEP 3: DETERMINE ABILITY SCORES (能力値を決定する)

    作成しているキャラクターの6つの能力値は下記のどちらかのルールで作成する。
    • スタンダード・アレイ (15, 14, 13, 12, 10, 8)
    6つの能力値に対して、15, 14, 13, 12, 10, 8の6つの値を任意に割り当てる。例えば、ヒルドワーフのクレリックを作成する場合、【筋力】12 【敏捷力】8 【耐久力】14【判断力】15 【知力】10【魅力】13と割当て、その後種族ボーナスの【耐久力】+2と【判断力】+1が加わり、最終的に筋力】12 【敏捷力】8 【耐久力】16【判断力】16【知力】10【魅力】13となる。
    • 選択ルール: 能力値のカスタマイズ (PHB)
    プレイヤーズハンドブック(PHB) 13ページの同項目を参照して能力値を決定してください。

    STEP 4: DESCRIBE YOUR CHARACTER(キャラクターの描写)

    作成しているキャラクターの詳細を記載するため、PHBの121-141ページ、もしくは上記に記載された追加のリソースに描写された背景から選択する。
     背景 PHBもしくはそれ以外のWizards of the Coastより公式にリリースされたD&Dアドベンチャラーズリーグのリソースに掲載された背景を使用して背景を決定する。この背景に関しては”PHB +1”の制限を受けない。
     アラインメント D&Dアドベンチャラーズリーグ・プレイ体験は、参加を歓迎し、冒険を楽しんでもらうことにフォーカスしているためニュートラル・イービルとケイオティック・イービルのキャラクターを許可していません。
     神(信仰) もしキャラクターが神を信仰する場合、選択できる神は、PHBや上記ステップ1~2に掲載されたDeities of the Forgotten Realms (フォーゴトン・レルムスの神々)もしくは、Nonhuman Deities (ヒューマン以外の神々)テーブルにリストされた神より選択する。パラディンを選択したキャラクターは神を信仰する必要はないが、クレリックは信仰する神を選択する。もし推奨されるドメインに対象の神が含まれていない場合、生命(life)ドメインのみ利用可能である。

    STEP 5: CHOOSE EQUIPMENT(装備品を決定する)
    君は最初の所持金を君の決定したクラスと背景に記載された装備品とゴールドにて決められている。君は開始時の富をダイスロールで決定することはできない。
     トリンケット (珍品奇品) 君は開始時にPHBページ160-161に掲載されたトリンケットを任意に一つ所持できる。このトリンケットの決定に関してはダイスロールで決定してよい。
     装備品を売る 君のキャラクターが所持する任意のありふれた装備品を、PHBに記載された通常のルールを用いて売却することができる。
     装備品を購入する 君はPHBに記載された装備品を開始時のゴールドを用いて購入可能である。

    本セッションでは、上記の所持金にプラス50 gpを追加してください。

    #1762

    お世話になります。
    PL-59のえちごや(@wizneko)と申します。
    よろしくお願いいたします。

    1. D&D 5eの経験
    5eは一回のみです。
    クラシックD&Dは相当昔に緑本のレベルくらいまで。ブランクあります。

    2.好みのアドベンチャータイプ
    どれでも楽しめると思います。

    3. キャラクターはサンプルキャラクターを希望します。
    クレリック/ドワーフ、バード/ハーフエルフあたりを希望しますが、編成に合わせて変更可能です。

    #1820
    tana (DM)

    >>えちごやさん
    はじめまして。参加表明いただきありがとうございます。サンプルキャラクターの件了解しました。2つのキャラクターシートを公開しますので、もう少しお待ちください。日本語版に合わせてシートも日本語ベースのものにしようと思いますので、週末に再作成したものを共有させていただきますが、1点だけ確認させてください。
    5eは一回のみとのことで、キャラクターシートには特技やスペルに関して、詳細記述を入れるかどうか確認できればと思いますので、ルールブックのリファレンスできるかの確認だけさせてください。もしプレハン等で確認できるようでしたら、特技や特徴、スペルの名前のみの記述にしようと思います。

    よろしくお願いします。

    #1825

    tanaさん
    ご返信ありがとうございます。
    ご確認の件ですが、プレイヤーズハンドブックとスターターセットの参照が可能です。
    よろしくお願いいたします。

    #1865
    MiRA

    こんにちは、PCの希望についてです。

    1. D&D 5eの経験
    5eは未経験です。3e、4eは数回プレイ経験あります。

    2.好みのアドベンチャータイプ
    どれでも好みですが、シティ探索なども楽しめると嬉しいです。

    3. キャラクターは自作を希望します。
    PHBを所持しています。今のところ他のサプリやオプションの使用は考えていません。

    4.他の方とすり合わせしますがファイター・パラディン・バーバリアンなどの前衛を希望します。
    5eのキャラクター作成は初めてですので、サンプルPCなどを参考にします。

    #1908
    匿名

    どうぞよろしくお願いします!

    1. D&D 5eの経験
    5eは週1程度のオンセと月1度程度のオフセに参加しています。

    2.好みのアドベンチャータイプ
    まさにa:50% c:50%です!

    3. キャラクターは、(b. サンプルキャラクター)を希望します。
    どんなサンプルキャラクターがあるのか見てみたいです!

    5.
    ソーサラー/ドラゴンボーン、ウィザード/エルフ、クレリック/ドワーフ
    あたりの後衛を希望します。
    バードは以前やりましたのでそれ以外で…w

    #1909
    pearl_of_power

    すみません、上記の発言はpearl_of_powerでございます!
    すみません!

    #1992
    tana (DM)

    サンプルキャラクターを作りましたのでアップします。公式サイトのものを多少いじって、より運用しやすいようにしております。

    ドラゴンボーン/ソーサラー
    https://www.dropbox.com/s/hbbkmx6d2jmd8pk/3rd_Dragonborn_Soarcerer.pdf?dl=0
    ドワーフ/クレリック
    https://www.dropbox.com/s/yfjl8r9ha1q3er4/3rd_Dwarf_Cleric.pdf?dl=0
    ハーフエルフ/バード
    https://www.dropbox.com/s/46l1qmbb0xgj9i3/3rd_Halfelf_Bard.pdf?dl=0

    背景の日本語は私の翻訳なので、日本語版と言い回しが違います。勿論変更可能ですし、日本語訳を参考にされて構いません。スペルの選択などの微調整もかけていただいて構いませんので、このビルドを元に変更いただいて結構です。
    もし質問ありましたら、お知らせください!

    また、今回のアドベンチャーですがロロステで全5回のセッションでやったものを編集する際の基準として、皆さんの好みが確認できるといいなと思っています(まだ今回用の組み立てを完全に確定していません)まだ、多少の日付はありますので、お手すきの際にお知らせいただければと思います。

    #2001
    tana (DM)

    すみません、エルヴンウィザードをアップし忘れておりました。
    ハイエルフ/ウィザード
    https://www.dropbox.com/s/rugcc6c5odldy12/3rd_Highelf_Wizard.pdf?dl=0

    各特徴やスペルには、ディスクリプションを書いておりませんが、プレハンのページ数を振っておきました(これに時間がかかってしまいました)ので、参照の際に役立つかと思います。一応、各キャラクターの一言アドバイスを記載しておきましたので、こちらも参考にしてみてください。質問あれば何でもお気軽に。

    #2151
    tana (DM)

    当日もだんだん近づいてきましたので、キャラクター構想が決まりましたらお知らせください。

    pearl_of powerさん、ソーサラー/ドラゴンボーン、ウィザード/エルフ、クレリック/ドワーフのどれか
    Miraさん、ファイター、バーバリアン、パラディン等前衛
    Nikumanさん、選択中
    えちごやさん、クレリック/ドワーフ、バード/ハーフエルフあたり

    一応もう一人のプレイヤーを募集しておりますが、4名パーティ想定にてアドベンチャーを組む予定です。皆さんもキャラクターは4名パーティを想定いただければと思います(もちろん、思い思いのキャラクターで構わないかと思います)
    よろしくお願いします。

    #2164

    こんにちは。
    サンプルキャラクター、ありがとうございました。
    どちらも面白そうだったのですが、これまでやったことのないバードをやってみたいと思います。
    名前などの細かい部分も決まりましたらまたお知らせします(決めちゃっても大丈夫でしょうか)。
    よろしくお願いいたします。

    #2186

    こんにちは。
    ドラゴンボーン/ファイターで作成中です。両手武器使用のバトル・マスターで攻撃重視タイプ。
    装備や背景設定についてはもう少し考えたいと思います。

    #2191
    Nikuman

    今回もよろしくお願いします>tanaさん

    1. D&D 5eの経験  あり。PCが5回くらい、DMが3回くらいです。
    2. 好みのアドベンチャータイプ 下記より選んでください。(a:50% c:50%などでもOKです)
     a) ロールプレイング重視 b) 探索重視 c) 戦闘重視
     a<b=cくらいです。ロールプレイが嫌いなのではなく、なれていないのが大きいと考えます。
    3. キャラクターは、(a. 自作 or b. サンプルキャラクター)を希望します。
     サンプルの希望でお願いします。4人の場合…様子を見るとウィザードかクレリックを担当するのが良さそうですので、あいた方で。5人なら前衛か前衛寄りのポジション(クレリック・ファイター・パラディン辺りですね、サンプルの)を取りたいかなと。

    #2222

    遅くなりました!ウィザード/エルフでお願いいたします!

    #2330
    tana (DM)

    皆様、こんにちは。いよいよ数日後ですね!
    下記のパーティ構成(かな?)にて遭遇調整を行います。まだいくつかアドベンチャー構成を悩んでいるところはありますが、楽しんでいただければ何よりです。
    pearl_of powerさん、ウィザード/エルフ
    Miraさん、ドラゴンボーン/ファイター
    Nikumanさん、クレリック/ドワーフ
    えちごやさん、バード/ハーフエルフ
    それでは、当日会場でお会いしましょう!楽しみです。

    #2357
    Nikuman

    了解しました、髭を整えて当日に望みます(キャラは
    皆様、当日よろしくお願いします。

    #2444

    遅くなりましたがこちらのキャラクターが出来上がりました。
    ステータス等に間違いないか、ご確認ください。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3259

    当日にまた質問させていただくかも知れません。どうぞよろしくお願いします。

    • この返信は1年、 7ヶ月前に参加者が編集しました。
    • この返信は1年、 7ヶ月前に参加者が編集しました。
    #2493
    tana (DM)

    >>mira8915さん
    了解しました。先程確認しましたので会場で、修正点お話させていただきますね。

    よろしくお願いします。

    #2553

    すみません、書き込みが遅くなりましたがありがとうございました!
    とっても楽しかったです!
    いくつか書いたイラスト、あげておきたいと思います!(ごめんなさい、まだあげておりませんで…)

    また他の卓でご一緒できたらどうぞよろしくお願いいたします!

25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)

トピック「【T4-03】アナザーアイ/アナザーハンド/キリングハンド(5e) 用トピック」には新しい返信をつけることはできません。

更新日:

Copyright© DAC TOHOKU 2018 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.