【T4-05】『いしのなかにいる』(5e) 用トピック

トップページ 掲示板 2018年5月4日(金・祝)卓用セッション掲示板 【T4-05】『いしのなかにいる』(5e) 用トピック

  • このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後に参加者により1年、 6ヶ月前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1426

    【T4-05】『いしのなかにいる』(5e) 用のトピックです。

    → セッション紹介:【T4-05】『いしのなかにいる』(5e)

    #1542
    D16

    こんにちは、『いしのなかにいる』DMを務めます、D16です。
    キャラクター作成、ルール解説、そしてセッションと初めての方に楽しんでいただけるセッションを用意しました。
    特に身内でダンジョン・マスターをしている、始めようと思っている、と言う方に実り多い時間になればと思っています。
    よろしくお願いします。

    #1715
    D16

    改めまして。
    準備会の方から連絡があったかと思います。
    当日DMを務めます、D16です。
    紹介でもあったように、キャラクター作成から始め、続いてセッションを行なう予定です。
    「ゲームそのものがまったくの初めて!」という方には、途中までできあがっているキャラクターを完成させてもらい、それで参加して頂きます。

    掲示板での事前やり取りはほとんど行ないませんが、

    1)『プレイヤーズ・ハンドブック』を使って自作するか、それとも途中までできているキャラを使うか。
    2)(自作する方の場合)どのクラスで遊びたいかの希望。
    3)(途中までできているキャラを希望の場合)
     あ)正面に立って戦う戦士
     い)正確な弓矢で敵を仕留める戦士
     う)俊敏な忍びの者
     え)鎧と盾に身を包んだ僧兵
     お)学識深く、神秘の魔法を使う学士
     のいずれをあそんでみたいかの希望

     について自己紹介と合わせて知らせてください。

    #1736
    Oz

    【P-36】Ozです。
    皆様宜しくお願いします。

    D&Dは3版系のキャンペーンを主に遊んでいました。
    5eになってからはベーシックルールを用いてのDM経験と、DACでプレイヤーを遊ぶ機会がありました。
    5eコアルールも揃い、一からDMとして卓を広げようと考えていたのでセッションを楽しみにしています。

    今回はプレイヤーズ・ハンドブック使用の自作キャラクターで
    ローグ、あるいはレンジャーの俊敏なクラス希望を挙げてみます。

    #1745

    PL-54のnaoneoです。
    みなさん、よろしくお願いします。

    D&Dは4版をオンラインで楽しんでいます。
    5版は、昨年のDACで1日ずつ2回遊んだだけですので、まだまだ不慣れですが、よろしくお願いします。

    今回は、多少不安もありますがせっかくですので、プレイヤーズ・ハンドブックを使用した自作のキャラクターで楽しみたいと思います。
    希望するクラスは、特に強い希望ではありませんが、ファイターかクレリックといった重めの前衛職をやってみようかと思います。

    #1789
    りおねす

    【PL-23】のりおねすと申します。
    コメントが遅くなり申し訳ありません。

    D&Dは過去のDAC東北さんと地元のコンベンションでクラシックと5版を1回ずつという偏った?経験ですが、よろしくお願いします。

    1)『プレイヤーズ・ハンドブック』を使って自作するか、それとも途中までできているキャラを使うか。
    →折角なので前者の自作ができればと思っていますが、前に5版を遊んだときは後者の途中までできているキャラを使うスタイルだったので、手順についてはけして自身があるという状態でもありません。
    なので後者でも…といった心持ちです。

    2)(自作する方の場合)どのクラスで遊びたいかの希望。
    →以前に5版を遊んだ時は弓を使って戦うローグだったのでそれ以外で遊んでみたいと思っています。

    3)(途中までできているキャラを希望の場合)
    →上記の通りの状況なので、こちらについても記載しておきます。
     あ)正面に立って戦う戦士
     え)鎧と盾に身を包んだ僧兵
     お)学識深く、神秘の魔法を使う学士
    2)でお話した状況もふまえ、↑3つのいずれかがいいなと思っています。

    #1837
    ななすけ

    【PL-35】のななすけです。

    コメントが遅くなってしまい申し訳ございません。
    4版をプレイヤーでそこそこ、マスターで月一で2年ほどやってました。

    5版は全くの未経験で、かつこういった初めましての方とプレイするのも初めてで、本当に色々ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします。

    それで、キャラクターについてですが、できれば自作しようと思い、PHBと睨めっこしていたのですが、4版との違いに頭が追いつかず、先程自作を諦めました…。

    そのため、3の途中まで出来ているキャラクターを希望いたします。
    あ、い、おのいずれかでよろしくお願いします。

    #2016

    各位。
    こんにちは、DMのD16です。
    準備会スタッフから当初連絡のあった4人が揃いましたね!
    あと追加で一人、いらっしゃる予定です。5人パーティです。
    D&D5版はパーティにおける必須クラスは特にありませんので、まずは皆さん自分の遊びたいクラスをご希望ください。
    場合によっては若干偏りが生じるでしょうが、そちらはシナリオの方で対応します。せっかくの機会なので欲望最優先で!

    > Ozさま
     経験は充分ですね!
     自作でローグ、あるいはレンジャー(DEX系).承りました。

    >○naoneoさま
     5版のいいところは、少なくともセッション周りについては1回でも遊べばだいたいOKなところです!
     自作キャラなら、諸々あらかじめ確認もできますので安心してセッションに挑めるかと思います。
     自作でファイターかクレリック(共に重装系)、承りました。

    >○りおねすさま
     クラシックと5版を1回ずつというのは結構イイ感じですよ! 取り回しやすさは似たようなもの、さらに軽さは5版がいっそう良くなってます。
     自作に若干の不安とのことですが、フォローしますので何なら当日に申し出ていただいてOKです。
     一応、自作なら遠隔ローグ以外、事前キャラなら
     あ)正面に立って戦う戦士
     え)鎧と盾に身を包んだ僧兵
     お)学識深く、神秘の魔法を使う学士
     ですね、承りました。

    >○ななすけさま
     5版初めて、お任せください! 喜んで対応させて頂きます。これを機に5版もDMしてみて下さい。
     何でしたら、当日に解説しながらもアリですよ。
     一応、事前キャラなら、
     あ)正面に立って戦う戦士
     い)正確な弓矢で敵を仕留める戦士
     お)学識深く、神秘の魔法を使う学士
     ですね。
     りおねすさまと若干かぶるのを避けても良し、かぶる場合も背景他でだいぶ変わりますので、ご希望を優先して下さい。

    >ALL
     今週から来週をメドに、「半分できたキャラ」をアップするようにします。
     その際はまた掲示板に書きますので、週にいっぺんくらい確認してみてください

    #2032
    椎名

    【PL-70】椎名と申します。書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
    D&Dは4版をPLとして遊んだことがあり、5版も同じくPLで少し遊んだことがあります。

    キャラ作成は、自作でウィザードを作ってみたいと思っております。

    #2211

    >椎名さま
     こちらこそ、反応が遅れてすみません。
     4版、5版と経験済みと言うことで、楽しく遊べますね!
     キャラ作成はウィザード、承りました。

    >各位。
     半分できたキャラ、ですが、今週自分の作業が詰まってしまい、準備が遅れてます。
     ですので、準備するのをななすけさん希望の、

     あ)正面に立って戦う戦士
     い)正確な弓矢で敵を仕留める戦士
     お)学識深く、神秘の魔法を使う学士

     の3種に。
     りおねすさんにもこちらの3つから選んでいただくか、当日自作のオプションを選択していただければと思います。

     半分できたキャラは5/1までにはアップの予定です。

     皆様、よろしくお願いします。

    #2272
    りおねす

    ご無沙汰してしまいました。

    翌 2日目のセッションで「ウォーロック」を担当することになったので、先述の3つの選択肢の中であれば、戦士系2種いずれかがいいかなというところに希望が絞り込まれてきています。

    あとは当日皆様とのすり合わせでもまったく大丈夫です。
    ひきつづき、よろしくおねがいします。

    #2362
    D16

    >各位。
     おそくなりました。
     半分作成済みのキャラクターをアップします。

     あ)正面に立って戦う戦士
     い)正確な弓矢で敵を仕留める戦士
     お)学識深く、神秘の魔法を使う学士

     の三種です。当日は、
     1)このキャラクターの既定部分の変更希望があれば、それに対応
     2)このキャラクターの未定部分の作成。
     を行ないます。
     必要な資料などは当日別途用意します。

    https://www.dropbox.com/s/i10lc48zu5yhrj5/DACTohoku2018_D16.zip?dl=0
     こちらのzipファイルを解凍して確認してください。

    #2415

    >みなさん
    すっかりご無沙汰でした。そして、いよいよ明後日に迫ってきました。
    いったいどんな冒険になるのか、楽しみな一方、多少の不安もありますが、とにかく、みなさんと楽しく冒険ができればと思いますので、改めまして、当日よろしくお願いします。

    キャラクターについては、当日の調整ですが、ファイターよりクレリックかな、と思ってます。

    あと、俺は、明日のお昼過ぎから移動をはじめまして、仙台には夜ぐらいに着く予定です。ですので、この間は反応が鈍くなります。

    #2417
    Oz

    お疲れ様です。

    今回はローグで行こうと考えておりますので、宜しくお願いします。
    どんな冒険者が集まるのか、当日のキャラクター作成からの冒険を楽しみにしています。

    #2533

    >みなさん
    DAC東北、お疲れ様でした。

    不慣れなプレイでご迷惑をかけたかと思いますが、みなさんのお陰で、本当に楽しませていただきました。
    たまたまなのか遠方の方と一緒になりましたので、なかなか「次の機会」は難しいかもしれませんが、何かの縁でご一緒することがあるかもしれません。その時は、よろしくお願いします。

    #2550

    皆様お疲れ様でした。

    1レベルでのスリリングな展開と、DMとPLがキャラクターを把握しやすくするための、背景や特徴をRPしながら記憶を取り戻す導入で進むシナリオは面白く、エキサイティングでした。
    同じような導入はあったとしても、改めてこういう進め方は背景とインスピレーションが密接な第五版であればこそと感じました。
    PLの皆さんの個性豊かなキャラクターが生き生きと動く様は、絡んでいてとても楽しかったです。
    キャラクター背景をPLに周知させつつ展開を誘導するDMの巧みなマスタリングと、それにPCがRPで返すプレイングはライブ感があり、今後DMするモチベーションが上がるほど刺激的でした。
     
    またいしのなかの仲間と会いたいものだと、そんなことをノームの錠前屋が後で自慢するような
    短くても最高の冒険だったと思います。
    ありがとうございました。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)

トピック「【T4-05】『いしのなかにいる』(5e) 用トピック」には新しい返信をつけることはできません。

更新日:

Copyright© DAC TOHOKU 2018 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.