【T5-05】歌の守り手(5e) 用トピック

トップページ 掲示板 2018年5月5日(土・祝)卓用セッション掲示板 【T5-05】歌の守り手(5e) 用トピック

  • このトピックには62件の返信、2人の参加者があり、最後に参加者により1年、 6ヶ月前に更新されました。
63件の投稿を表示中 - 1 - 63件目 (全63件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1443

    【T5-05】歌の守り手(5e) 用のトピックです。

    → セッション紹介:【T5-05】歌の守り手(5e)

    #1570

    こんにちは。めがねハロです。
    普段は東京でD&D4版、5版をメインに遊んでいます。この1~2年は5版のDMが多くなりました。

    DAC東北は前2回ともPL参加していましたが、今回はDMとしても参加したいと思って応募いたしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    こちらの掲示板はPL募集終了後はプレイヤー間の相談や連絡にも使用していただくとともに、セッション紹介には書けなかったシナリオの概要やNPCの紹介、ハンドアウトなども随時書き込んでいこうと思います。

    PL応募前でも質問などあればお答えしますので、どうぞお気軽に。

    #1600

    歌の守り手 ハンドアウト

     通常の「キャラクターの背景」に加えて、下記のいずれかを選択してください。各ハウンドアウトから追加の技能や道具の習熟を得ます。既にそれを習熟済みの場合はクラス技能をひとつ追加で習熟することができます。

    1.水平線の彼方に
     君は海に憧れている。水平線の先に何があるのか。いつか船を手に入れ、まだ見ぬ土地へ行ってみたいと考えている。
     ※乗り物(水)への習熟を得る。
     
    2.海賊「火炎髑髏団」を追え
     悪名高き海賊団「火炎髑髏団」。その首領は魔術師だと言われている。最近彼らはこの沿岸で何かを探しているような動きを見せている。君は所属する組織(騎士団や神殿など)から彼らについての調査を命じられている。
     ※捜査技能の習熟を得る。
     
    3.魔鍛冶師コンラートの死
     100年ほど前に活躍した魔鍛冶師コンラートはこの町に工房を構えていたらしい。彼は100年前その工房で起きた爆発事故で死んだと言われている。君は彼とその事故に興味を持っている。100年前の事故の現場で何か分かるとも思えないが、一度見てみても良いだろう。
     ※歴史技能の習熟を得る。
     
    4.魔鍛冶師コンラートの最後の研究
     魔鍛冶師コンラート100年前工房で起きた爆発事故で死んだと伝えられる。彼の最後の研究は自動航行船だったと言われている。彼は以前もそういう船を造っていたが、今回はより高性能なものを作りだそうとしていたようだ。
     ※魔法学技能の習熟を得る。
     
    5.魔力の乱れの調査
     最近、この沿岸で魔力の乱れが観測されるようになった。どうもそれは町の近くのある島が中心にあるようだ。君はそれらについての調査を所属する組織(魔法学院や神殿など)から命じられている。
     ※魔法学技能の習熟を得る。

    #1601

    歌の守り手 NPC紹介

    ・ニナ
     海賊に追われていたヒューマンの少女。小柄でほっそりとしており、年の頃は10代半ばかもっと幼く見える。銀色の長い髪で肌はやや病的にも見えるほどに白い。
     自分の名前と、父親が魔鍛冶師コンラートであること以外、ほとんどの記憶を失っている。PCに父親の元へ連れて行って欲しいと頼んでくるが・・・

    #1606

    肝心なこと書き忘れてました。

    レギュレーション
    ・プレイヤーハンドブック日本語版
    ・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、グリッド・マップを使った戦闘
    ・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
    ・装備品:背景とクラスからの初期装備+50gp

    補足
    ・移動と呪文の範囲は4版同様に斜めも1マスとします。
    ・信仰している神格は厳密に決めなくて構いません。たとえば、生命の領域、生命の神を信仰しています、ぐらいでOKです。

    ルール面で細かい質問があれば随時お答えしますのでお気軽に。

    #1671

    卓割りも決まりましたので改めて。今回DMをさせて頂きます、めがねハロです。
    皆さんよろしくお願い致します。

    シナリオ概要やレギュレーションなどは先に書き込んだとおりですので、そちらをご確認ください。
    なお、サンプルPCを希望の方は早めにこちらに書き込みをお願いします。

    あまり、いわゆるD&D的なシナリオではないかもしれませんが、よろしくお願いします。

    追伸
    「歌の守り手」というタイトルはちょっとしたネタバレです。
    あー、もしかして。と思った方はそういうものだと思ってくだされば。

    #1746

    PL-54のnaoneoです。
    みなさん、よろしくお願いします。

    D&Dは4版だけでもインで楽しんでいます。
    5版は、昨年のDACで1日ずつ2回遊んだだけですので、まだまだ不慣れです。
    まずは、ご挨拶だけでもということで、よろしくお願いします。

    #1752

    >naoneoさん
    書き込みありがとうございます。よろしくお願いします!

    5版はまだ不慣れとのことですが、キャラクターはどうされますか?
    自作でも、こちらで準備するサンプルPCを使用するのでも構いません。
    いずれの場合も上記のハンドアウトを1つ選んで、サンプルPC使用の場合は希望する種族やクラス、性格などがあれば教えてください。

    他のPLさんの希望も見てからで構わないですが、早めに教えていただければ助かります。

    よろしくお願いします。

    #1756

    >めがねハロさん
    お返事ありがとうございます。
    不慣れなため、お手数をお掛けするかと思いますが、よろしくお願いします。

    キャラクターについては、せっかくプレイヤーズ・ハンドブックもあることなので、自作しようと思ってます。
    種族やクラスについては、他のみなさんと調整になると思ってますが、魔法職でないものの方が扱いやすそうかなと思ってます。

    #1759
    根尾

    【PL-44】の根尾と申します。

    5版の経験は数回程度です。
    最近、キャンペーンで遊び始めたばかりですが
    どうぞお手柔らかにお願いします。
    取り急ぎご挨拶まで。

    #1765

    おはようございます。
    PL-43の唐島米津と申します。
    みなさまよろしくお願いいたします。

    5版は最近一番遊んでいるゲームで、DMもPLもどちらも好きです。
    クラスの希望はみなさまと調整して決めていければと思います。
    今から当日が楽しみです。

    #1766

    > 根尾さん
    >唐島米津さん
    書き込みありがとうございます。よろしくお願いします!

    >naoneoさん
    魔法職も決して難しいわけではないのですが、特にウィザードなどは作成時に選択できる魔法の種類が多いため、大変そうに思えてしまうかもしれませんね。
    他にもキャラ作成に関して質問などあれば気軽に書き込んでください。

    キャラ調整など皆さんで順次進めていってください。
    DMの希望としてはハンドアウトはできれば被らないほうがいいのと、乗り物(水)には誰かしら習熟しておくといいと思います。

    #1775
    あらむ

    PL-63の あらむ と申します。

    D&D5版はPLもGMもそれなりに遊んでおります。
    キャラクターは自作希望で、クラスは魔法職か技能枠あたりでしょうか。
    パーティに足りない部分あれば補えるようがんばりたいと思います。

    それではDM様、プレイヤーの皆様、よろしくお願いします。

    #1814

    >あらむさん
    反応遅くなってしまってすみません。書き込みありがとうございます。

    まだPL-53の方の書き込みがありませんが、順次クラスやハンドアウトの希望など出してもらって相談を進めていただければ、と思います。

    よろしくお願いします。

    #1935
    つぐ

    書き込み遅れて申し訳ありませんでした…。
    はじめまして、PL-53のつぐと申します。
    DAC東北は初めての参加となります、D&Dはコンベンション等で数回遊んだことがある程度なので、あまり詳しくはありません。
    D&D5版プレイヤーハンドブックはちょっと中身を見たことがある程度なのですが、希望クラスなどどのように決めたらいいのかいまいち掴めないでいます。
    何か推奨などありますでしょうか…?

    #1959

    丁度よく、プレイヤーみなさんの書き込みが終わりましたので、
    改めまして、naoneoです。DAC東北2日目はよろしくお願いします。

    いよいよ、ハンドアウトやクラスの調整に入ると思いますが、この後から実家の手伝いがありまして、レスポンスが悪くなってしまいます。
    そんなこともあり、あと、きっかけになればと思い、とても粗削りですがクラスとハンドアウトの希望を出しておきます。(左からやってみたい順です。)
     クラス: ローグ>ファイター, クレリック>ウィザード
     ハンドアウト: 1, 3>2>4, 5
    クラスは、スタンダードだと思いましたので、ベーシックルールのクラスから選んでます。
    あと、すみません。たぶん、ローグはあらむさんが希望している技能枠かと思うのですが、もしそうであれば、言っていただければ変更します。

    最後に、つぐさんに推奨クラスを挙げられればいいんですが、俺も詳しくないので。
    たぶん、前に出て殴り合いたい、魔法を使いたい、とか、イメージを挙げればマスターをはじめ他の方が的確にアドバイスしてくれるのではないかと思います。

    #1961

    >つぐさん
    書き込みありがとうございます。DMのめがねハロです。よろしくお願いしますー。

    推奨クラスなどですが、naoneoさんもおっしゃってるようにつぐさんのやってみたいキャラのイメージを挙げてもらえるとこちらもやりやすいです。(naoneoさんフォローありがとうございます!)

    参考までにクラスについてざっくりと挙げますと、
    ・武器を持っての殴り合いが得意 → ファイター、パラディン、バーバリアン
    ・弓などの遠隔武器で戦う → ファイター、レンジャー
    ・戦闘以外の探索も得意、戦闘では隠れて敵の不意を打つような戦い方をする → ローグ
    ・攻撃魔法をはじめとする様々な魔法を扱う → ウィザード
    ・回復魔法や様々な支援魔法を扱う。自身もそれなりに殴ったりできる → クレリック、バード

    といった感じです。
    実際にはこれ以外のクラスもありますが、扱いやすいクラスをまず挙げてみました。
    中でもファイター、ローグ、クレリック、ウィザードはスターターセットに収録されているクラスでもあり、扱いやすいと思います。

    種族もD&Dはいろいろいるのですが、
    基本的なところでは、ヒューマン、エルフ、ドワーフ、ハーフリング。
    それ以外としてティーフリング(悪魔の血を引いている人間)、ドラゴンボーン(竜人)、ノーム、ハーフエルフ、ハーフオークなどがいます。
    まあ、特に希望がなければヒューマンが無難ではあります。基本種族には含まれていませんが、ハーフエルフも扱いやすい種族です。

    これら種族やクラスについての紹介はHJの公式サイトにも載っていますので、参考にしてみてください。
    http://hobbyjapan.co.jp/dd/column/
    記事が整理されていないので少々見づらいですが。『D&D5版へのお誘い「PHBクラス~~」』っていうタイトルのやつです。

    #1962

    >naoneoさん
    希望クラスとハンドアウト、それに、つぐさんへのフォローありがとうございました!

    よろしくお願いします。

    #1963

    >ALL

    えぇと、「歌の守り手」というシナリオタイトルですが、特に芸能技能が必要になったり、ラスボスの戦闘で「うたう」コマンドが出現するとかそういうことはありませんので。
    (先日テストプレイしたときに気にしてたPLがいたもので)

    #1976

    おはようございます。
    みなさまよろしくお願いいたします。
    気づけばもうセッション当日まで20日切ってるんですよね(いやはや年度変りは落ち着かないです)

    現状、クラス分けは…

    naoneoさん ローグ>ファイター/クレリック>ウィザード
    あらむさん  魔法職or技能枠

    …ですかね。
    つぐさんの遊んでみたいイメージが出て、根尾さんの希望がわかればだいたい出揃う感じでしょうか?
    あ、私は隙間を埋める方向で。今回はPL5人なので融通も効くと思われますし。

    ハンドアウトも、どれも楽しそうで迷いますね。

    #1988
    つぐ

    皆さんサポートありがとうございます!
    ちょっと色々調べたり聞いたりしてみましたところ、クラスは前衛で攻撃のクラスが気になっております。
    とくに、バーバリアンorパラディンが好みです
    種族はどうせなので皆さんとバランスを取りたいなと思いますが、ハーフオークやエルフなどが気になってます。

    #1990
    つぐ

    あと、プレイヤー用ベーシックルールは参照できるのですが、プレイヤーズハンドブックは未所持なのでキャラ作成をどうしようかと思っております。
    もしサンプルキャラの作成をお願いできるのであればお任せするか、ベーシックルールで作れる範囲であれば事前に組んだ方が良いでしょうか??

    #1995

    >つぐさん
    キャラの希望ありがとうございます。
    バーバリアンかパラディンですとベーシックルール外なのでこちらで作成することになりますね。
    どんな性格のキャラか挙げてもらえればこちらで作成しますよ~。

    自身で作成されるのならベーシックルールの範囲内で作成していただければ。ベーシックルールだけでもキャラが弱いとかそういうことはありませんので。

    ちなみにハーフオークだとバーバリアン、ハーフエルフだとパラディンが相性良いですね。

    #2004
    つぐ

    それでは、お手数かけますがキャラクターの作成をお願い致します。
    種族:ハーフオーク クラス:バーバリアン
    性別:男
    性格や設定:仲間に対しては優しく協調性を持って接するが、敵対するものには時に冷酷な判断をするかもしれない。
    例えば、普段は生き物を尊びそれを守るが、怒りを抱いた相手には慈悲や容赦はしない など。
    また、種族による偏見や差別を嫌っている。
    冒険をする目的は、自分のように虐げられている種族の居場所をこの世界に作る事であり、人の為に貢献し、認めてもらおうとしている。

    #2005
    つぐ

    ハンドアウトの希望も一緒にあげておきます。
    2or5 >1>4>3の順でお願いします。

    一応考えたことをつらつらと書いてみましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか??

    #2012
    あらむ

    >naoneoさん
    ローグして頂けるのであれば、こちらは全然構いませんよ!

    クラスですが
    クレリック>バード>ウィザード=ドルイド ぐらいの順ですかね。ちなみにマルチクラスはありでしょうか?
    ハンドアウトは2か5 がオーソドックスですが、旅の神を崇めているクレリックで1ってのも面白そうですね。

    というわけで徐々にパーティ構成固めていければと思います。よろしくお願いします。

    #2013

    >つぐさん
    了解しました。
    できるだけイメージに沿うように作ってみますね。

    #2033

    みなさん、こんばんは。
    レスポンスが悪いのがいつまでなのか書き忘れてしまいましたが、無事通常営業に戻りました。
    そんなわけで、いろいろと返信をします。が、ちょっと長くなりそうなのと、重要度が違いますので、主にお礼の返信と、希望のクラスとハンドアウトについて別々に投稿したいと思います。

    まずは、返信分。内容は基本的にお礼です。

    >めがねハロさん
    クラスや種族についての説明、ありがとうございます。
    こちらでサッと説明で出来ればいいんですが、そんな知識もないので、助かります。
    あと、「うたう」コマンドの件とか、承知しました。どんなシナリオなのか楽しみです。

    >唐島米津さん
    クラスとハンドアウトのとりまとめ、ありがとうございます。

    >あらむさん
    ローグを譲っていただき、ありがとうございます。ローグ、頑張ってみたいと思います。

    >つぐさん
    すでにキャライメージまでとはお早い!なかなかキリッとした感じになりそうですね。

    #2034

    こっちは、クラスとハンドアウトについてです。

    まだ、根尾さんの希望が出ていませんが、あらむさんにローグを譲っていただいたので、今のところローグで行こうと思います。
    ハンドアウトについては、第一希望を1, 3としてましたが、これまでのところあまり人気が無いようでしたので、「3」の方を第一希望にしたいと思います。
    根尾さんの希望しだいでは、十分変更もあり得ますが、暫定第一希望は、「3. 魔鍛冶師コンラートの死」なローグです。

    以下、以前に唐島米津さんがとりまとめたものの更新です。
    (クラス, ハンドアウトの順)

    つぐさん: バーバリアン  2or5 >1>4>3
    あらむさん: クレリック>バード>ウィザード=ドルイド 2か5 もしくは、旅の神信仰の1クレリック
    唐島米津さん: パーティの隙間埋め (←よろしくお願いします)
    根尾さん: 未定
    naoneo: ローグ 3 (ローグ>ファイター/クレリック>ウィザード 3>1>2>4, 5)

    #2035

    >あらむさん
    すみません、質問に気づいてませんでしたm(_ _)m
    マルチクラス大丈夫ですよ。

    >naoneoさん
    まとめありがとうございます。
    バーバリアン、クレリック、ローグが決まって少しずつパーティの方向性も見えてきたような。

    >ALL
    つぐさんのバーバリアンは狼トーテムでいこうと思います。HJの公式配信でもおなじみのやつですね。
    データは今週末ぐらいには挙げようと思っています。
    よろしくお願いします。

    #2037

    おはようございます。

    クラス分けは、秘術系>前衛職、を希望します。
    根尾さんが秘術系を希望されるなら、前衛(ファイターorパラディン)にしようかと。

    ハンドアウトは、秘術系なら「4」を、前衛系なら「1or3」を希望します。

    #2059
    根尾

    皆様こんばんは。

    一応、希望のクラスはパラディン>ソーサラーを、ハンドアウトはパラディンなら2を、ソーサラーなら4を希望します。

    #2067

    おはよございます。

    根尾さんがパラディン>ソーサラーとのことなので。
    しからば、ワタクシは秘術系を選ぶといたしますよ。
    (ウィザードとソーサラーは回したことがあるので、ウォーロック使ってみたいです)

    ■現在のクラス希望(※第1希望のみ記載してます)
     つぐさん:バーバリアン
     あらむさん:クレリック
     根尾さん:パラディン
     naoneoさん:ローグ
     唐島:秘術系(ウォーロック?)

    前衛2枚なので、バランスもよさそうですね。

    ■ハンドアウト希望
     つぐさん:2or5 >1>4>3
     あらむさん:2or5(旅の神信仰クレリックなら1)
     naoneoさん:3>1>2>4, 5
     根尾さん:2(希望クラスによる)
     唐島:4(希望クラスによる)

    ハンドアウトは「2」が人気がありますね。

    #2068

    ハンドアウトの割り振りが決まれば、あとはキャラメイクに入るだけですね。

    ウォーロック、仮組中です。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3144

    #2069

    >唐島さん
    はい、ボーナス技能です。
    追加で得る、と書いておけばよかったですね。

    #2081

    >めがねハロさん
    魔法学技能がボーナスということですので、他の技能に習熟させていただきますね~。

    あと、ウォーロックはすぐガス欠になってしまいます。
    なので、「ねぇ、少し休んでいかない?」が口癖なキャラになりそうです。
    大休憩取れれば万々歳ですがなかなか難しいと思われますので、当日は積極的に小休憩を申請していくつもりです(だからといって強い呪文が使えるわけではありませんw)

    #2106

    >PLの皆さん
    このところ仕事のほうでバタバタしておりまして、レスポンス悪くなってましてすみません。
    この週末はもう少しまめに返信できると思いますので~。

    #2169

    おはようございます。
    まだキャラクターシートできてませんが、こちらのキャラクターは
    クレリック2/ウィザード1のマルチクラス、ハンドアウトは1で考えてます。
    方向としてはブレスを集中で維持しつつスリープやグリース、コマンドなどで支援する感じでしょうか。
    クレリックの領域を決めかねてまして、安定の[生命]か、ルールブック見てると旅や交易の神様には[知識]や[欺き]の領域が多いんでこちらも面白そうかなといったところです。

    そんな感じでもう少々キャラクターシートはお待ちください。
    よろしくお願いします。

    #2203

    クラス分けとハンドアウト、現状をまとめてみましたよ。

    ■キャラクタークラス(数字はレベル)
     つぐさん:バーバリアン
     あらむさん:クレリック(クレリック2/ウィザード1)
     根尾さん:パラディン
     naoneoさん:ローグ
     唐島:ウォーロック3

    ■ハンドアウト(昇順)
     1:あらむさん
     3:naoneoさん
     4:唐島

    ハンドアウトは、希望の重複している「2」をつぐさんと根尾さんで決めていただければ確定っぽいですね。

    #2204

    >唐島米津さん
    まとめありがとうございます。助かります。

    つぐさんのバーバリアンの作成も遅れてしまって申し訳ありません。
    もう少々お待ちくださいm(_ _)m

    #2205

    >あらむさん
    クレリック2/ウィザード1。2レベル呪文こそ使えませんが、いろんなことができそうなキャラですね。
    シナリオ的には[生命]、[知識]どちらも合うと思いますよ。

    #2230
    つぐ

    お疲れさまです、ハンドアウトですが根尾さんと相談しまして、私が2を頂くことになりました。よろしくお願いします

    #2240

    >唐島米津さん
    とりまとめ、ありがとうございます。
    つぐさんと根尾さんとのハンドアウトの相談も終わったようですし、確定したというところでしょうか。

    >みなさん
    お久しぶりです。
    気がつけば当日がもう来週に迫ってきました。
    というわけで、ローグレベル3 ハンドアウト3 (魔鍛冶師コンラートの死)で、キャラを作成してみました。
    種族はハーフリング(ライトフット)で、ローグの類型はシーフを選択しています。
    プレイヤーハンドブックを見ながら初めて作りましたので、何か致命的な間違いがないか心配でもありますが、ご意見等ありましたらよろしくお願いします。
    技能や買い物については、アドバイス等あると助かります。

    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3192

    #2245

    >つぐさん
    調整お疲れさまです。
    ハンドアウトはこれで全員確定ですね。

    >naoneoさん
    ハーフリングのローグ、やはり鉄板で強いですね。
    データはざっと確認しましたが大丈夫だと思います(なんだか偉そうw)
    さりげに矢もたくさん持ってるので、弾切れ対策もバッチリですね。

    いつの間にか、セッション当日までもう1週間ですね!
    こちらのデータもほぼほぼ固まりました。
    デバフをメインに、ときどき攻撃呪文を投げる感じです。あと無制限で魔法感知します。
    ただ、すぐにガス欠になるのが玉に瑕ですw
    DMはじめPLのみなさまにお会いできるのを楽しみにしてます!

    #2257

    >唐島米津さん
    データの確認ありがとうございます。
    まずはテンプレ的なキャラからと思って作成したところがあります。
    矢玉も、肝心な時に足りなくならないようにと思い、多めに持たせてみました。

    #2264

    >naoneoさん
    確認しました。
    ショートソード、ショートボウ、ダガーの攻撃ボーナスに習熟ボーナスが計算されていません。
    どれも+3ではなく+5ですね。
    あと、所持金は今回のレギュで「初期装備+50gp」ですが、追加の矢弾や聖印をいくつか購入するのに使った感じでしょうか?

    他は特に気になるところはありません~。
    お金に余裕があるなら、予備の武器や一般アイテムで面白そうなものをいろいろ探してもいいと思います。
    まだ時間はありますし。

    #2265

    背景等途中ですが作成してみました。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3198

    >他PLさま
    この呪文を用意してほしいなどご希望ありましたらお知らせください。

    >DMさま
    ファインドファミリアーの呪文で使い魔を獲得してもよいでしょうか?
    また、ラットやスパイダーなどであれば、ローグさんのキャラクターに乗せてもらって一緒に行動することは可能でしょうか?

    #2267

    >あらむさん
    どちらも問題ありませんー。

    #2302

    >つぐさん
    すっかり遅くなってしまってすみません。つぐさんのキャラクターをアップします。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3222

    ハーフオークのバーバリアンということで無難に背景は辺境育ちとしました。
    人格的特徴や尊ぶものなどはあげていただいた性格に合いそうなものを選択しましたが、なかなかそのままとはいきませんでした。
    ここはつぐさんが自分でいいように変えてもらって構いません。

    特徴・特性に長々と書いていますが、この辺はあとでもうちょっと整理しておきますね。
    プレイに必要な部分だけ書いておいて、フレーバー的な部分は別紙にまとめたほうがよさそうです。

    武器はとりあえずグレートアックスにしていますが、他に希望はありますか?
    バーバリアンというと両手斧、みたいなイメージありますが、普通に剣でもいいですし。楯にも習熟してますので、片手武器+楯もOKですよ。

    他に何かあれば書き込みください。

    #2315

    >めがねハロさん
    データの確認ありがとうございます。
    攻撃ボーナスは大事な数字なのにやらかしてしまいました。ご指摘ありがとうございます。
    買い物については、ほぼそのとおりです。45 gpでスタデッド・レザーが普通かなとは思ったんですが、人格的特徴で、「聖印を複数持ち」となりましたので、せっかくなのでと、本物の聖印を持たせました。それと偽装用具と普通のダイスセットを買ってました。で、「予備武器と一般アイテム」ということでしたので、ショートソードをもう1本, まきびしにひっかけ鉤を持たせてみました。

    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3192

    #2318
    つぐ

    >めがねハロさん
    キャラシ確認しました、わざわざ作っていただき本当にありがとうございます!
    グレートアックスかっこいいなぁと思ったので装備はそのままで行こうと思います。
    特徴や特性の方も当日までに読んでおこうと思います、分からないことがあったら追加でコメントさせていただきますね

    #2393

    >naoneoさん
    了解ですー。
    追加の矢弾と聖印だけにしてはずいぶん少ないなと思ったので。偽装用具も購入していたのですね。
    今回、あまりそういうローグっぽい動きができる状況があるかは微妙ですが・・・

    >つぐさん
    ではとりあえず武器はそのままにしておきますね~

    #2395

    >PL参加の皆さん
    そんなわけであと数日に迫って参りました。

    さて、今回のシナリオはあまりD&Dぽい感じではないので、慎重にダンジョンを進んでいくというよりも、大胆に、正義感や使命感に任せて突っ走るようなプレイのほうが楽しめるかもしれません。

    それでは当日はよろしくお願いします~!

    #2414

    >みなさん
    いよいよ明後日になりました。
    「D&Dぽい感じではない。」との、マスターのお言葉ですが、それはそれでいったいどんなものなのか、楽しみです。一方で、緊張もしてきましたが、とにかく、みなさんと楽しく冒険ができればと思いますので、改めまして、当日よろしくお願いします。

    あと、俺は、明日のお昼過ぎから移動をはじめまして、仙台には夜ぐらいに着く予定です。ですので、この間は反応が鈍くなります。

    #2453
    根尾

    遅くなってすみません。
    キャラクターをアップします。
    どうぞよろしくお願いします。

    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3248

    #2477

    >根尾さん
    確認しました。
    剣楯にさらに防御スタイル、堅いですね。
    なお、今回は港町が開始舞台となりますので、良ければ、乗り物(陸)への習熟は乗り物(水)に変更してしまっても構いませんので。

    #2497

    今回のシナリオの主要NPC、ニナのイラストです。


    写真とってTwitterにあげたものですが、ご参考までに。

    ・・・本当はもっと早く描いてちゃんとこちらに公開したかったのですが・・・

    #2514
    つぐ

    皆さんDAC2日目、お疲れ様でした。
    初めてのバーバリアンとても楽しかったです。皆さんのサポートのおかげです、ありがとうございました。
    めがねハロさんの、ニナちゃんのイラストも、シナリオも素敵でした…
    皆さんも、また機会がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

    #2515

    おはようございます。
    同卓されたみなさま、昨日はお疲れさまでした〜。

    セッションも王道(ある意味ベタw)なストーリーで安定感もあり楽しかったです。
    前半関わりの薄かったアーシュラともクライマックス直前で絡めてよかった!
    「いいから座りなさい」(がんばれタブチくん風にwww)

    DAC楽しかったです。
    また来年も遊びにきます!

    #2516

    おはようございます。
    DM様、プレイヤーの皆さま。昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
    皆さんの楽しい掛け合いとシナリオ楽しかったです。

    またどこかで機会ありましたら、ご一緒できると嬉しいです。

    #2520
    根尾

    皆さま昨日はお疲れ様でした。
    とても楽しいセッションでした。
    シナリオも好みでした。
    仲間も皆いいキャラしてて面白かったです。
    あと、ニナちゃんかわいい。

    楽しかったです。
    ありがとうこざいましたー!!!

    #2527

    今回は拙卓への参加ありがとうございました!
    アルペジオやらオルフェンズやら自分の趣味だけをぶち込んだシナリオでしたが、いくらかでも楽しんでいただけたなら幸いですm(_ _)m
    皆さんのキャラもそれぞれに個性的で、掛け合いを見てるだけで楽しかったです。
    何よりもニナを気に入ってくれたみたいのでほっとしました。そこがうまくいかないとあの話なりたたないので・・・

    自分としての反省点は、途中どこでどの情報をどんなふうに出していくのか整理しきれていなかったこと、最後の海戦部分がシナリオとしても詰め切れておらず、時間が迫っていたのもあって少々おざなりになってしまったことです。
    できれば6時過ぎぐらいにはエンディング迎えて、最後に皆さんから一言感想いただけるぐらいの時間を作れるのが理想だったのですが、なかなか。

    そんなわけで皆さんありがとうございました。
    また機会あれば一緒に遊びましょう!

    ちなみに「歌の守り手」というタイトルは、蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- の主題歌「SAVIOR OF SONG」を訳したものでした。
    そのままだとさすがにアレかと思って訳してタイトルにしたんですが、アニメのアルペジオ終わってそこそこ経ってるし、そのまま使っても良かったかな。

    また、この話の大元のベースになっているのはHJの公式サイトに載っているD&D4版のシナリオ『小夜啼鳥と海馬』だったりします。
    http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/#4e_hj_con20090926_story2
    とはいえストーリーは完全に別物で、ダンジョンの構造やイベントの一部にその名残があるだけですが(^^;

    #2534

    >みなさん
    DAC東北、お疲れ様でした。

    セッションに臨むに当たり5版の経験が浅いので、どうなることか心配だったのに加え、なんかいろいろやらかした気がしますが、みなさんの心が広いお陰で、大変楽しい時間でした。
    ぜひまた、何かの機会でご一緒できればと思いますので、その時はよろしくお願いします。

63件の投稿を表示中 - 1 - 63件目 (全63件中)

トピック「【T5-05】歌の守り手(5e) 用トピック」には新しい返信をつけることはできません。

更新日:

Copyright© DAC TOHOKU 2018 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.