【TW-02】カラクの失われた鉱山(5e) 用トピック

トップページ 掲示板 両日卓用セッション掲示板 【TW-02】カラクの失われた鉱山(5e) 用トピック

  • このトピックには53件の返信、2人の参加者があり、最後に鳳 飛鳥により1年、 6ヶ月前に更新されました。
54件の投稿を表示中 - 1 - 54件目 (全54件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1455

    【TW-02】カラクの失われた鉱山(5e) 用のトピックです。

    → セッション紹介:【TW-02】カラクの失われた鉱山(5e)

    #1591

    D&D5版両日卓『カラクの失われた鉱山』のDMをつとめます
    Manbo(まんぼ)と申します。
    みなさまよろしくお願いいたします。

    今回のシナリオはDungeon誌#159に収録されたシナリオ「The Lost Mines of Karak」をベースに、5版にコンバートし、2日間のセッション用にアレンジしたものとなっております。
    大昔に失われたドワーフの祖先の砦、その行方と謎を追い求めて旅に出るという王道のストーリーを、
    ご一緒に二日間で紡いでいくことができればと思っております。

    また、このセッションは2日間にかけて行われます。
    プレイヤーズ・ハンドブックのキャラクター・クラスの項目に一度でも目を通していただけた方ならわかると思いますが、
    それぞれのクラスには成長に伴って様々な選択肢や能力の拡大があり、
    それらをその都度考えていくというのも、D&D(TRPG)の大きな楽しみのひとつです。

    今回はせっかく二日続けてのコンベンションということで、
    そうした同じキャラクターを成長させていく、キャンペーンとしての面白さというのも、ぜひいくばくか体験していただけたらと思います。

    #1597

    というわけで、以下は差し当たってのセッションのレギュレーションです。
    (※今後、変更・追加される可能性もあります。)

    ———————–
    ■レギュレーション

    ・使用可能ルール:プレイヤーズ・ハンドブック、ベーシック・ルール
    ・レベル:2レベル→5レベル
    ・能力値は規定値割り振りorポイント購入27ポイント
    ・所持品:初期資産+50gp
    ・ワールド:フォーゴトン・レルム

    ・選択ルール:
    能力値のカスタマイズ
    マルチクラス
    特技
    グリッド・マップを使った戦闘
    ———————-

    ★補足事項

    >・レベル:2レベル→5レベル
    キャラクターは2レベルで作成し、2日間のセッションを通して順にレベルアップしていきます。

    ですので、事前に作成をしていただくのは基本的に2レベルのデータのみで、後は実際にプレイをしながら、キャンペーンで遊ぶ時と同様に、その都度レベルアップ作業をしていただく形になります。

    ただし、コンベンションという形上、時間的な制約もありますので、事前に自分のキャラクタークラスの項目には目を通していただき、
    だいたいどのようなプランでレベルアップの際の選択をしていくかは考えておいていただいたほうが良いでしょう。
    (特に呪文を使うクラスを選ぶ場合は、この点よろしくお願いいたします。)

    >・選択ルール
    基本的には記載の通りですが、
    当卓では、一般に適用されることの多い「ヒューマンの特徴」は選択されていないことにご注意下さい。
    これは「低レベル時における特技ひとつ追加」の恩恵がゲーム的に非常に大きく、そのためにヒューマンを選ぶプレイヤーばかりになる…という状況が個人的にあまり好ましくないと考えるためです。

    ほか、セッション概要にも書きましたが、自力でのキャラクター作成が難しいという方には作成済みキャラクターもご用意いたします。

    #1645

    >プレイヤーのみなさま
    改めまして、この度は当『カラクの失われた鉱山』卓に参加希望いただき、ありがとうございます。
    セッション当日までよろしくお願いいたします。

    というわけでまずは点呼を兼ねまして、以下の感じで自己紹介をお願いいたします。

    ここから↓
    ——————–

    【PL番号、PL名】
    【お住まいの地方】
    【TRPG、D&D、及びD&D5版の経験】
    【ルールブックの所持/非所持】
    【プレロールド(作成済み)キャラクターを希望するかどうか】
    【その他なんでも】

    ——————–

    ↑ここまで

    セッション概要にも書きましたが、シナリオ専用の背景については現在作成中です。皆さんが出揃うくらいまでにはなんとか公開できるかと思います。キャラクターやクラスの希望、決定についてはひとまずそれからという流れになります。
    それでは、よろしくお願いいたします!

    #1652

    はじめまして!【PL-38】のタクゲモノです!

    ちょっと前までは仙台にいたのですが、この春から就職して神奈川の相模原のあたりに住んでいます。このあたり思ってたより都会って感じじゃないんですね……

    TRPGは大体6年ほど。D&Dは去年のDACに割とガッツリ4thを、5thもコンベンションとプライベートで何度かといったところです。

    ルールブックは現在持っていませんが、遠からず買う予定です。

    キャラクターは自分での作成を希望します。

    2日間よろしくお願いします!

    #1672

    初めまして!
    【PL-02】のyodoと申します。よろしくお願いします。
    以下、ご案内頂いた項目に沿って、自己紹介しますね。

    【PL番号、PL名】
    PL-02のyodoです!
    【お住まいの地方】
    仙台市内に住んでいます。
    【TRPG、D&D、及びD&D5版の経験】
    D&Dは5版の経験のみで、去年のDAC東北(両日)とオンラインで1回しか遊んだことがありません。
    【ルールブックの所持/非所持】
    D&D5版のプレイヤーズ・ハンドブックを所持しています。
    【プレロールド(作成済み)キャラクターを希望するかどうか】
    助言を頂く形になるかと思うのですが、自力で作成したいと思っています。
    【その他なんでも】
    普段はオンラインセッション中心で、主にFEARや冒険企画局のシステムを遊んでいます。
    D&Dについては初心者同然ですが、遂に入手したPHBを片手に一生懸命遊ぼうと思います!
    2日間、よろしくお願いします。

    #1676
    鳳 飛鳥

    【PL番号、PL名】
    PL-19 鳳 飛鳥

    【お住まいの地方】
    大阪

    【TRPG、D&D、及びD&D5版の経験】
    TRPG歴は20年程
    D&Dの世界に触れてからはまだ10年程です
    5版はプレイヤーを1年ちょっと

    【ルールブックの所持/非所持】
    ルールブックは全て所持しております

    【プレロールド(作成済み)キャラクターを希望するかどうか】
    自分でキャラクターを作成してみたいと思います

    【その他なんでも】
    皆さま、はじめまして。
    大阪在住の鳳 飛鳥と申します。
    いろいろとD&Dの世界観について、無知なところがありますので、ご迷惑おかけするやも知れませんが、
    2日間宜しくお願いいたします。

    #1677
    Sohma

    【PL番号、PL名】
    PL-16、Sohmaと申します。宜しくお願いします。

    【お住まいの地方】
    東京からの参加です。オンセで東北の方達と仲良くなったので来ました。

    【TRPG、D&D、及びD&D5版の経験】
    TRPG歴やD&Dプレイ歴は長いですが、D&D5版は初心者です。

    【ルールブックの所持/非所持】
    ルールブックは全て所持しております。

    【プレロールド(作成済み)キャラクターを希望するかどうか】
    せっかくなので自身での作成を希望致します。

    【その他なんでも】
    今回皆様方と両日、目一杯楽しく遊べれば幸いです!どうぞ宜しくお願い致します。

    #1701

    >>みなさま
    すみやかな点呼にご協力いただきありがとうございます!
    本番までもう残り1ヵ月となってしまいましたが、改めましてよろしくお願いいたします。

    さて、キャラクターはみなさん自作で大丈夫そうですね。↑でも書きましたが、クラス希望を出す前に、まずは背景を選んでいただく方が良いかと思いますので、そちらの方をもう少しだけお待ち下さい。
    水曜くらいまでにはアップできると思います。

    #1763

    遅くなってスミマセン!
    シナリオ用の背景ができましたので、アップいたします。
    https://ux.getuploader.com/dac_t2017_nw/download/21
    (サイズが大きいのでアップローダーにあげています。)

    ・キャラクター作成時の背景は、基本的にこちらの中から選んでいただくことになります。(どうしてもこの中からは選べないという場合はご相談下さい。)
    ・複数人で同じ背景を選んでも構いません。
    ・背景の中にはいくつか「★特殊」と記載された、通常のレギュレーションとは異なる内容を含んだものもありますので、ご注意下さい。
    ・イメージとして背景ごとに画像を挿入してありますが、あくまでイメージですので、これに必ずしも囚われる必要はありません。キャラクターの性別やクラスは好きに決めて構いませんし、種族も特に記載がなければ好きに選択して構いません。
    ・「この背景のキャラクターは必須」というものはありませんが、シナリオの内容をPCたちが当事者として体験するという点では「1、カラクの探求者」の背景を選ぶキャラクターが最低一人はいたほうが良いかも知れません。

    ほか、質問等あれば適宜聞いてください。
    とりあえず一週間くらいで背景と、それから大まかにで結構ですので、やりたいクラスの希望が出揃う感じになれば良いかなと思っています。
    よろしくお願いいたします!

    #1767
    鳳 飛鳥

    お忙しい中、背景データの作成ありがとうございます!

    とても魅力的な背景がありますねぇ……

    現状は
    ・モンク
    ・バーバリアン
    ・ファイター
    あたりで悩んでいますが、皆さんの希望が出揃ってから調整していきたいと思います。

    背景も何にしようか……しっかり選びます!

    #1817

    >みなさま
    キャラクター構想のほうはいかがでしょうか?
    鳳 飛鳥さんには既に書き込みいただきましたが、
    ぼちぼちみなさん希望を出していっていただきたいと思います。

    まだ決め兼ねているという場合でも、
    例えば
    「AとBで迷っている」
    「前衛系をやろうと思っている」
    「術者をやってみたいと思っている」
    「どちらとも決め兼ねている」
    などなど、途中経過を共有していただければ
    他のみなさまの参考にもなりますし、
    具体的なアイデアを形にすることで決めやすくなりますので、
    良いかと思います。

    背景の方も、第三希望くらいまででざっくりと候補をどんどん出していただくのが良いと思います。
    (逆に「この背景はちょっと無理そう」というのがあったら、
    それも共有していただけければ、他の人の参考になります。)

    よろしくお願いいたします!

    #1821

    お疲れ様です。身の回りが落ち着いてPHBも買いました。
    背景は1.ガラクの探検家、2.前を行く者、4.競争相手あたりがやりたいな〜って感じです。
    クラスは魔法を使ったことがないので、何か魔法を使えるクラスがやりたいなって感じです〜

    #1824
    Sohma

    投稿遅くなりすみません。Sohmaです。
    背景設定を見ましたが、素晴らしい出来ですね。どれにしようかと真剣に悩んでしまいました。

    5版経験がほとんどないのですが是非やってみたいクラスはスペルキャスターです。

    クレリックにするなら背景2がLVも高くなりPT増強になると思いましたが、プレイヤー経験が少ないので他に経験者で希望の方がいましたら、背景7でウィザードもいいかなぁと思っております。

    第一希望 背景2 クレリック
    第二希望 背景7 ウィザード

    あくまで希望です。宜しくお願いします。

    #1942

    書き込みが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
    背景、確認しました! 下記で希望を出します。

    第一希望: 背景5、レンジャーもしくはローグ
    第二希望: 背景6、パラディンもしくはモンク
    第三希望: 背景3、バードもしくはローグ

    希望としては、レンジャーかローグあたりをやってみたいと思っています。
    背景は少し迷っています。背景6の復讐者が楽しそうで…w
    希望が揃い次第、一考しようと思います。

    #1947
    鳳 飛鳥

    お疲れさまです。
    日が近づいて参りましたね。

    私の希望は

    第1希望:背景2.モンク
    第2希望:背景2.バーバリアン
    第3希望:背景1.ファイター

    です!

    *****

    ■タクゲモノさん
    第1希望:背景1.スペルキャスター系
    第2希望:背景2.スペルキャスター系
    第3希望:背景4.スペルキャスター系

    ■Sohmaさん
    第1希望:背景2.クレリック
    第2希望:背景7.ウィザード

    ■yodoさん
    第1希望:背景5.レンジャーもしくはローグ
    第2希望:背景6.パラディンもしくはモンク
    背景3.バードもしくはローグ

    *****

    以上から見ますと、皆さんの第1希望を抽出して……

    ■タクゲモノさん・・・第1希望:背景1.スペルキャスター系
    ■Sohmaさん・・・・第1希望:背景2.クレリック
    ■yodoさん・・・・・第1希望:背景5.レンジャーもしくはローグ
    ■鳳飛鳥・・・・・・・第1希望:背景2.モンク

    こんな感じでしょうか?

    背景2が2名いますが、DMからも
    「・複数人で同じ背景を選んでも構いません。」
    とのお言葉いただいておりますので、このような形で如何でしょうか?

    #1952

    >鳳 飛鳥さん
    取りまとめありがとうございます!

    飛鳥さんがまとめてくださった全員の第1希望で、
    背景やクラスなどの配分も問題なさそうに思います。
    皆さまがよければ、これで決定でしょうか!

    ちなみに:
    レンジャーかローグが迷っていたのですが、第1希望ならばレンジャーで行く予定です。

    #1953
    鳳 飛鳥

    DMに一点確認させてください。

    背景1の文面を見るに、シールド・ドワーフはマウンテン・ドワーフかと思われますが、
    背景2の文面において、マウンテン・ドワーフもしくはシールド・ドワーフのいずれか……と記載があります。

    これはつまり、背景2を選ぶにあたっては、キャラ作成時にヒル・ドワーフでは作成不可ということでしょうか?

    #1966

    #1953 鳳 飛鳥さん

    >背景1の文面を見るに、シールド・ドワーフはマウンテン・ドワーフかと思われますが、
    >背景2の文面において、マウンテン・ドワーフもしくはシールド・ドワーフのいずれか……と記載があります。

    すみません、そこは完全にミスですね。
    マウンテン・ドワーフとヒル・ドワーフを併記したつもりでうっかりシールドと書いていました。

    ですので、背景2「前を行く者」ですが、
    正しくは

    ——————
    ★特殊/種族制限:この背景を選択する場合、種族はドワーフでなければならない。マウンテン・ドワーフ、もしくはヒル・ドワーフのいずれを選ぶかは、自身で設定した背景設定に基づくこと。
    ——————

    となります。

    #1971

    >みなさま
    希望申告とまとめありがとうございます。
      
    そしてスミマセン、一点だけ想定外のことがあったので、訂正させて下さい。

    #1763で
    >・複数人で同じ背景を選んでも構いません。
    と書いたのですが、
    背景2「前を行く者」
    背景7「魔法使いの弟子」
    に関しては、原則としてパーティー内でそれぞれ1人まででお願いいたします。

    これは4人パーティーとして考えた時に、2人(パーティーの半数)以上が高レベルとなってしまい、PC間のパワーバランスが著しく偏ってしまうためです。
    (オビ=ワン・ケノービが2人いたら、ルークやレイアが特に何もしなくても物語が進んでしまいます。)
    (わかる人にしかわかりづらい喩えで恐縮ですが…)

    というわけで、後出しになってしまって大変申し訳ないのですが、背景2及び背景7の希望が被ってしまった場合は、調整をお願いいたします。
    (背景2と7がそれぞれ1人ずついること自体は問題ありません。2が2人とか、7が2人といったことを避けていただきたいということです。)

    #背景が被っても構わないとは書きましたが、背景はロールプレイをする際に元になるものですから、同じ背景の場合は、キャラクターとして被らないように差別化するという必要も当然出てきます。
    D&D5版の場合は、特にロールプレイをすることでインスピレーションを得る、という具合にシステム的にも直結していますので、そこは大事なところだと思います。
    もちろん同じ背景の中で、相手と被らないような個性的なキャラクターができるのでしたら問題はないですが、基本的には背景はデータで選んでいただくというよりは、自分が一番やりやすそうな/やりたいキャラクターとしてはどれか?という観点で選んでいただくのが良いかと思います。(その上で被りが出る、ということでしたら、それはもちろん構いません。)

    +++++++++++++++++

    それから、こちらは特に「こうした方が良い」「こうしろ」という意味ではなく、
    あくまでご参考にという話なのですが、

    #1824でSohmaさんが
    >5版経験がほとんどないのですが是非やってみたいクラスはスペルキャスターです。
    と仰られていたようですが、それでしたらいきなりレベルが高いところからやるよりも、今回は2レベルという、扱わないといけないデータが少ないところから段階的に進んで行く体裁を取っておりますので、高レベルの背景よりは2レベル開始のものから選んでいただく方が、キャラクターを扱いやすい・作りやすいのではないかなーと思いました。

    特に術者の場合はレベルが上がって呪文リストが増えると、出来ることの幅がどんどん増えていき、それらを把握しないといけません。それでしたら、いきなりいろいろなことが出来てしまうよりは、出来ることが限られているところから、ひとつずつ押さえていく方が良いかなと。

    もちろん、データ量的に特に問題がないということでしたら、それはそれで構いません。

    #1984
    鳳 飛鳥

    >#1966 #1971 DM
    ご返信、ご回答ありがとうございました!
    また、背景2についての件も承知いたしました。

    おっしゃる通り……オビ=ワン2人では物語も盛り上がりませんね。

    >Sohmaさん
    掲示板での順番的に、私が背景希望を後出ししていますので、
    私の背景を変える方向でも問題ありません。
    いつでも対応可能です。

    DMからのアドバイス含め、Sohmaさんのご判断にお任せいたします!

    私は、背景2でなかった場合、背景6のモンクを考えております。
    もちろん、背景6になってもヒル・ドワーフです(´ω`)

    #1986

    お疲れさまです。背景2の人気がニクイですね…!
    オビ=ワン2人という例えに、ふむふむとしました。

    DMと飛鳥さんのやり取りを踏まえて、
    私の方は、今のところ誰とも希望のかぶっていない「第1希望:背景5」のパターンと、
    念のため「第3希望:背景3」のパターンとでフンワリ考え始めておきますね。
    # しまったこの役職が足りなくなったぞ…! ということがあれば対応します!w
    よろしくお願いしますー!

    #1994

    大体背景とクラス決まった感じですかね。ところで背景1で設定されてるマウンテン・ドワーフ、スペル・キャスター系とあんま相性良くなく見えますね。面白くなってきたぜ……!

    #2003
    Sohma

    お疲れ様です。
    色々とご配慮ありがとうございます。
    それでまず背景2の件ですが、以前記載した通り
    希望者の方に是非使っていただきたく思います。
    熟練冒険者というイメージからもその方が良いかと
    危機的状況下でWizならともかくマニュアルとにらめっこになるのではカッコつかないですしw

    次にクレリックについてなのですが、タクゲモノさんにこだわりがない様であれば、背景1は秘術系より神聖系の方が良いかとも思いました。ドワーフを使うのであれば尚更かなと・

    そこで今回もし問題なければ第二希望の
    背景7:ウィザードに希望を変更したく、改めて
    検討して頂きたくお願い致します。

    背景7もLV3スタート?の様なので、DM様には
    ご負担をかけるかもしれませんが、問題無いでしょうか?

    #2021

    >Sohmaさん
    耐久力セーブにボーナスもらえるソーサラーで行こうかなと考えてました。マウンテンドワーフはボーナスとして防具に習熟がもらえるので、接触発動系多めの前に出られるファイティングなソーサラーとかそんな感じで。なので、そちらがクレリックして頂く分には問題ないと考えてましたが、どうでしょう?

    #2050
    鳳 飛鳥

    ■タクゲモノさん・・・背景1.ソーサラ(→クレリック?)
    ■Sohmaさん・・・・背景7.ウィザード(→クレリック?)
    ■yodoさん・・・・・背景5(ふんわり3).レンジャー
    ■鳳飛鳥・・・・・・・背景2(または6).モンク

    雑なまとめですが、こういった状況でしょうか?

    どちらの方がクレリックをされるかが確定すれば、だいたい決まりですね。
    あるいは、もうクレリックなしで二人とも秘術……キツイですかw

    日も迫ってきましたので、いろいろ事前のお話できるといいですね〜(´ω`)

    #2066
    Sohma

    書き込み遅くなりすみません。
    クレリック了解です。クレリックなら背景も変えて
    背景6復讐者でクレリックにしても良いでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    #2108

    役割の調整について、Sohmaさんのお申し出で粗方決定でしょうか?
    まとめると下記のようになります。

    – タクゲモノさん: 背景1.ソーサラー
    – Sohmaさん: 背景6.クレリック
    – 鳳飛鳥さん: 背景2(または6).モンク
    – yodo: 背景5.レンジャー → 5か3でフンワリしていましたが、5で進めますね

    >DM@Manboさん
    キャラシートの提出は、下記のWebサイトに入力したものでも問題ありませんか?
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php (※リンク先が間違っていたので修正しました)
    ほか、用意しておくと捗るものがあれば教えてください…!

    #2130

    >皆さま
    コメントが連続になってしまってすみません。
    キャラシートの作成について、良ければアドバイスを頂きたいです。
    レンジャーの下記特徴で、おすすめの設定はありますか?
    – 得意な敵
    – 得意な地形
    得意な地形については、鉱山が目的地のようですし「山」かな、と当たりがついたのですが、
    得意な敵となるとさっぱりでして。よろしくお願いします。

    #2134

    >yodoさん
    目的地は確かに鉱山なのですが、どうやら砂漠の中にあるらしいので、砂漠超えを考慮すると砂漠を選ぶのもアリかもしれません。

    敵に関しては、砂漠・砦両面で出てきてもおかしくないのは野獣・アンデッドのあたりでしょうか。このあたりはかなりフレーバー的な印象なので、キャラクターに合わせて好きなものを取っていいと思います

    #2146

    みなさま、PC調整ありがとうございます。ひとまず#2108でyodoさんがまとめてくださった感じで良さそうですね・・・



    と書いておいて何なのですが、先刻運営様の方からご連絡をいただきまして、どうやら5人目の勇士が名乗りを上げてくださったようです。
    基本的には決まった通りで問題ないとは思いますが、そういったことになりそうですので、いちおう頭に入れておいていただくと良いかもです。

    >#2108 yodoさん
    キャラデータは提出していただかなくても基本的には大丈夫ですが、ご希望でしたらチェックはいたします。
    リンクを貼って頂いたwebサイトでも問題はありませんが、時々アクセスできなくなってしまうようなこともあるようですので、可能でしたら別途アップローダーにキャラシーをアップしていただく方が安心は安心かも知れません。
    その際はこちら↓
    https://ux.getuploader.com/dac_t2017_nw/
    のアップローダーをお使い下さい。

    #2147

    >PL番号79の方
    この度は当『カラクの失われた鉱山』卓に参加希望いただき、ありがとうございます。日数もあまりありませんが、セッション当日までよろしくお願いいたします。

    というわけでまずは以下の感じで自己紹介をお願いいたします。

    ここから↓
    ————————

    【PL番号、PL名】
    【お住まいの地方】
    【TRPG、D&D、及びD&D5版の経験】
    【ルールブックの所持/非所持】
    【プレロールド(作成済み)キャラクターを希望するかどうか】
    【その他なんでも】

    ————————

    書き込みお待ちしております。よろしくお願いいたします!

    #2160
    佐久間

    【PL番号、PL名】
    PL79 佐久間
    【お住まいの地方】
    仙台市内在住
    【TRPG、D&D、及びD&D5版の経験】
    TRPGは35年以上 D&Dは初版、2版、AD&Dまでしか経験ありません
    【ルールブックの所持/非所持】
    ルールブックは所持しておりません
    【プレロールド(作成済み)キャラクターを希望するかどうか】
    プレロールドを希望します
    【その他なんでも】
    クラスや背景などは、特にこだわりませんので、DMや他の参加者の方の希望や都合を優先していただければ幸いです。

    #2185

    >#2160 佐久間さん
    早速の書き込みありがとうございます。当日までよろしくお願いいたします!

    さて、ルールブックをお持ちでないとのことですので、とりあえずそちらの方のサポートですね。
    運営様から佐久間さんのメールアドレスを伺っておりますので、そちらにメールをお送りいたします。記載されたリンク先よりファイルを落としていただき、目を通してもらえればと思います。
    キャラクターの作成に関してはプレロールドご希望とのことですので、主にファイルの「第2部:ゲームのプレイ」以降の内容が直接関わってくることになります。

    キャラクターに関してですが、現在のところ他のみなさんのクラスは
    モンク
    レンジャー
    クレリック
    ソーサラー
    となっております。

    特にご希望がないようでしたら、yodoさんのレンジャー、Sohmaさんのクレリックがそれぞれ前衛系か、後衛系かによって、足りないところがどの辺りかが決まると思いますので、それに関してはお二方の返答を待ちます。
    ざっと見た感じだと鎧を着て前に立てるような人が少なめなようですので、ファイターかパラディンあたりが良いかも知れませんが、レンジャーが近接型でクレリックも前に出て殴るタイプの場合は前線がかなり渋滞してしまうので、そういった兼ね合いは考える必要があるかもです。

    背景は、改めてリンクを貼りますが、
    https://ux.getuploader.com/dac_t2017_nw/download/21
    になります。
    今のところ1、2、5、6の背景が選ばれていますので、特にこだわり等ないということでしたら、被らない範囲でご自由に選んでいただければ良いかと思います。
    いちおうご参考までに、残りの3、4、7ですと、シナリオ本編の内容に対してのキャラクター背景としての直接的な関わりの深さについては7>4>>>3といった具合になっております。
    (目安として、関わりが深い方が、展開に対して自然にロールプレイがし易くなり、逆に関わりが深くない方は、ある程度自分の裁量でロールプレイをしていただくことになります。)
    (例えば背景3の商人の場合ですと、シナリオ内で直接的にあなたの背景に関連するイベントが起きる機会は少なくなりますので、自発的に状況に対して絡んでいく必要がある、といった具合です。)

    D&D5版では「インスピレーション」というルールがありまして(お渡ししたファイルですとp.38に記載されています)、自分の背景やキャラクターに沿ったロールプレイを行うことによって、インスピレーションと呼ばれるストック不可能なポイントがもらえる可能性があり、それを使うことで、攻撃やセービングスロー(呪文などに対する防御ロール)、技能判定などの際に、ダイスを2つ振って高い結果を用いることができるようになります。そういった具合にゲーム中に積極的なロールプレイが推奨されていますので、背景についてもある程度は自発的に選んでおいていただくのが良いと思います。

    以上、ちょっと長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

    #2190
    Sohma

    現在作成中ですが、背景の復讐者イメージと、4人だった時に前衛系が少ないと感じたので前に出るタイプのクレリックを作っておりました。あと5版は結構回復手段も充実している感じがしたのですが、もし純粋にヒーラー専門でと仰せであれば従います〜ww

    #2194

    >佐久間さん
    ルールに関してですが、メールしましたものの他に、こちらに有志の方がまとめてくださったルールサマリーもあります。
    http://dnd.achoo.jp/5e/material/5E_Summary(JP-Enc).zip
    お忙しいようでしたらとりあえずこちらだけでも目を通して、お手元に置いておいていただくと良いと思います。準備作業などもありますので、とりあえず今週末くらいまでにはキャラクターの希望(背景、種族、希望があれば前衛/後衛など)をいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

    >Sohmaさん
    5版の場合、回復手段はいろいろあるにはあるんですが、基本的に敵の火力>>>PC側の回復能力ですので、後手に回るとワリとジリ貧になることが多い印象です。生命の領域のクレリックなどの場合ですと戦闘中にもガッツリ回復が出来るのですが、そうでない場合はあまり回復偏重にしようとする必要はないというか、好きに作ってしまって良いかと思います。自分の個人的な意見ですが(^^;

    >yodoさん
    というわけで、Sohmaさんは前衛寄りで考えておられるとのことですが、yodoさんのレンジャーの方はいかがでしょうか?
    近接/遠隔/どちらもそこそここなせる…といったパターンがあると思いますが、それによって佐久間さんのクラスを考えようと思いますので、ご回答をよろしくお願いいたしますー。

    #2201

    皆さま、諸々のアドバイスをありがとうございます。
    後ほど改めてお返事をしますね。

    >DM@Manboさん
    取り急ぎですが、質問への回答をば!
    レンジャーは遠隔攻撃メインで考えています。
    また、回復効果のある魔法を取得予定でもあります。

    #2217
    佐久間

    お疲れ様です。
    大変分かりやすいサマリーをありがとうございます。

    皆さんの希望を、改めて見てみましたが、前衛が足りてないようなのでファイターかパラディンとのご提案が妥当に思われます。
    背景は3が一番面白そうに感じましたので、3で行きたいと思います。
    キャラクターレースに付いては、無難にヒューマンでしょうか。

    #2226

    >タクゲモノさん
    得意な敵・地形についてのアドバイス、ありがとうございます!
    頂いた内容から、野獣・山、アンデッド・砂漠、といったイメージを抱きました。
    半分はフレーバーとのことですので、イメージしやすい方(野獣・山)を選んでみます。

    >DM@Manboさん
    キャラシートが、プロフィール以外ほぼ完成しましたので
    お手隙でしたらチェックをお願いしてもよいでしょうか?
    何か間違いなどありましたら、ご指摘頂けるとありがたいです。
    アップローダーにキャラシートのpdfをアップしましたので、ご確認をお願いいたします。
    https://ux.getuploader.com/dac_t2017_nw/download/22

    >佐久間さん
    よろしくお願いいたしますー!

    #2266

    >#2212 佐久間さん
    ではベーシックにも収録されているファイターがわかりやすいですかね。ヒューマンの2レベルでファイターを作成いたします。

    戦闘スタイルについてはどうされますか?
    ベーシックのp.30には
    「片手武器戦闘」(盾を持ちつつダメージを底上げできるバランス型)
    「弓術」(今回は近接メインなので考えなくて良いかもです)
    「護衛」(味方を守るのが得意)
    「二刀流」(手数とダメージをある程度両立)
    「防御」(単純に固くなるがダメージ出力や味方支援能力は他より下がる)
    「両手武器戦闘」(ダメージダイス振り直しで安定したダメージが出せる)
    の六つのスタイルが載っていますので、この中から選んでいただくと良いかと思います。ご確認下さい。

    ちなみに「リアクション」とは1ラウンド(一度自分の手番が来てから次に自分の手番が来るまで)に1回行えるアクションで、「不利」とは「ダイスを2つロールし、低い方の出目を用いる」というものです。

    #2271

    >#2226 yodoさん
    キャラデータ確認いたしました。

    >背景
    PHB123ページにも書いてありますが、「人格的特徴」は(既存のものから選択する場合は)2つ選択となります。というわけでもう一つを選んでください。

    関わり深いもの(絆、束縛)の項目に「背景6」と記載されていますが、これは背景5の誤りですね。(内容は間違っていないので、単純な書き間違いかと思いますが)

    >所持品
    背景による初期装備、ベルトポーチ(10gp入り)が記載されていないようです。
    クラスによる初期装備「地下探険家パック、または探険家パック」が選択されていないようです。
    矢は初期装備では20本のみの所有となりますので、(お買い物はこれからとは思いますが)、残弾数にはご注意下さい。

    他は問題ないかと思います。よろしくお願いいたします。

    #2276

    >DM@Manboさん
    ご確認ありがとうございます。
    記載漏れや書き間違いについては、ご指摘通り修正します。お恥ずかしい…!
    まだ決まっていない点(持ち物やお買い物)も記入し、当日は印刷したものを持参しますね。
    よろしくおねがいしますー!

    #2296
    佐久間

    スタイルですが、オーソドックスに片手武器戦闘がよさそうですね。
    基本的にオーソドックスなファイターが良いかと。

    2版やADなどでやっていたファイターを思い出しながら、余り悩まずにやれたらと考えてます。

    #2316
    鳳 飛鳥

    >みなさま
    申し訳ございません、身内の不幸や仕事などでバタバタしていまして、なかなか書き込みできませんでした。

    >DM@Manboさん
    私も、PCが完成いたしました。
    一応間違いのないよう、心がけてはいますが、
    もし、間違い等ございましたらご指摘いただければ幸いです。
    お手数おかけして申し訳ございません。
    https://ux.getuploader.com/dac_t2017_nw/download/23

    ※http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3164
    こちらのデータをPDF化したものです

    >佐久間さん
    宜しくお願いいたします。

    #2325

    >#2316 鳳 飛鳥さん
    キャラデータ確認いたしました。
    特に問題はないのではないかと思われます!
    後は当日、実際にキャラクター同士で顔を付き合わせた際に
    設定をすり合わせたり煮詰めたりといった程度で良さそうですね。

    なお個人の感想ですが、
    筋力14はドワーフとしても別段低めということはないかと思います!w

    #2407

    >みなさま
    いよいよ明後日となりましたが、ご準備&体調の方はバッチリでしょうか?
    自分は明日の昼過ぎごろに移動を開始して前日入りする予定ですので、掲示板も随時チェックはいたしますが、しっかりとレスを返せるのもそのくらいまでとなります。ご不明な点、確認しておきたい点などありましたら、お早めにお願いいたします。
    当日はダイス・キャラクターシートをお忘れなく!

    #2429

    キャラシートの印刷、ダイスの準備等万全です(の、はず…!)。
    何か緊急で確認が必要な場合は、早め早めで書き込みますね。
    お気をつけていらしてください。

    #2462
    Sohma

    大変遅くなり申し訳ありません。
    一応キャラクターが出来ましたので、アップロードしてみました。
    明日は何卒よろしくお願い致します。

    https://ux.getuploader.com/dac_t2017_nw/download/24

    #2511
    Sohma

    >皆様へ
    この度はセッションに参加させていただき大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。本当に御礼申し上げます。限られた時間ではありましたが、とても楽しかったです。また機会があれば皆様とご一緒してD&Dで遊びましょう。ありがとうございました。

    #2512
    佐久間

    GMmanbo様、一緒に遊んで頂いたプレイヤーの皆様、2日間楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
    久々の本格D&Dを存分に楽しめた2日間でした!
    次の機会には、プレハンを手に参加したく思います。
    では、またどこかの空の下のDAC でお逢いしましょう(^-^)/

    #2517

    DM・PLの皆さん、お疲れ様でしたみなさんのおかげで二日間非常に楽しく遊ぶことができました。またどこかで遊ぶ機会がありましたらその時はよろしくお願いします

    #2524

    >みなさま
    おつかれさまでした&ありがとうございました! おかげさまで、DMの私もとても楽しい2日間を過ごすことができました。
    当日や懇親会の際にもお話しできましたが、用意されたシナリオのキャラクター背景にみなさんそれぞれにそれぞれの色付けをしてくださり、そしてそれらがお互いのロールプレイや掛け合いによってどんどん化学反応を起こしていき、物語ができあがっていくという、まさしくキャンペーンゲーム的な楽しさを堪能することができたのではないかと思います。私はできました!

    D&D5版はこれから日本語展開も広がっていきます(そのはずです…w)ので、今後も遊べる場所は増えていくことと思われます。今回が5版の入口、またはその付近だった鳳 飛鳥さん以外のお四方は、ぜひこれからも続けて遊んでいただけたらと思います。(飛鳥さんに関しては、私から特に何か申し上げるまでもないですね!w)
    また機会がありましたら、ぜひまた一緒に卓を囲んでいただければ幸いです。
     
     
    最後に、蛇足かも知れないとも思ったのですが、当日最後に説明がちょっと駆け足になってしまいましたので、簡単に補足をしておきたいと思います。

    ソーサラーというのは、学習によって秘術魔法の使い方を身に付けるウィザードとは違って、いわゆる「天然魔法使い」です。生まれつき魔法の使い方を直感的に知っていて、それを感覚で操るという人たちなのですが、もちろん自然に発生するわけではなく、きっかけがあってそのように生まれます。
    例えば竜魔法のソーサラーだったら親や祖父母、あるいはもっと前の祖先などが竜を殺してその血を飲んだ結果が隔世遺伝として発現といった具合であったり、荒ぶる魔法のソーサラーの場合は、ワイルド・マジック、混沌の魔力などに晒されたことがあって…といった具合です。

    今回のイルデ・アイアンフェルの場合は、祖先がかつてカラク鉱脈の”元素の混沌”へ通じる亀裂のエネルギーに触れたため、それが子孫のイルデに発現した、ということだと考えられます。
    ですから、ある意味において今回のイルデの冒険は自身のルーツを解き明かす旅だったということでもありますし、また、本来はカラク鉱脈の場所を知っていた(行き来を許されていた)アイアンフェル氏族の者たちはみな鉱山の中で死に絶えていたはずなのですが、子孫のイルデに血脈が受け継がれていたということは、もしかすると彼女の直接的な祖先の一人が、汚染がまだ初期の段階で(たまたま偶然に)鉱山から離れていたのか、それとも何らかの形で逃げ延びてオーバールックに戻り、鉱山のことは秘密にしたまま亡くなっていた…ということだったの「かも」知れません。
    真相はわかりませんが、ともあれ結果的にイルデは、形はどうあれ、氏族の祖先の犯してしまった過ちを救済し、彼らを解き放ってやったということで、今回のイルデ・アイアンフェルと仲間たちの旅はそうした旅でもあったというわけです。

    また、彼女の秘術魔法の力の源は、鉱脈の裂け目のものと同じということですから、もしかしたらこれから先に様々な冒険で経験を積んだ結果、裂け目の力をコントロールする方法がわかるかも知れませんし、あるいは逆に裂け目を完全に閉じる方法を体得できるかも知れません。はたまた、もうその存在は完全に砂の下に埋もれたままかも知れません。
    ともあれ、それらはまた別の物語、別の時に語られることでしょう…



    ということで蛇足を終わります。
    改めまして、掲示板での準備期間も含めて一ヶ月強ほどでしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

    • この返信は1年、 6ヶ月前に参加者が編集しました。
    #2526

    >皆さま
    遅れ馳せながら、お疲れさまでした!
    出だしからとても緊張していたのですが、温かくご対応頂いたお陰でとても楽しい2日間になりました。
    旅の果てに見つけたものは、少しだけ塩辛い味がしましたが、それもまた貴重な経験として次の冒険に繋がるのでしょう…!
    どうもありがとうございましたー!

    #2537
    鳳 飛鳥

    >皆様

    帰阪後仕事がありまして、書き込み遅くなりまして申し訳無いです。

    2日間ありがとうございました!
    マスターの巧みな世界観の表現と魅力的な背景、そしてプレイヤーの皆様が練り上げたキャラクターの深み。
    それぞれが互いに影響し合って、とても楽しい冒険と物語が紡がれたように感じました。

    おかげで、とても有意義なGWを過ごすことができました!
    重ねてありがとうございます。

    プレイに関しましては、5版経験者という事もあって、つい余計な口出しをしてしまったのではないかと反省しています。
    背景の「前を行く者」に沿ってではないですが、
    “良かれと思ってついつい口うるさくなる”弱点が露呈してしまいましたね……(ヽ´ω`)

    ともあれ、良い仲間に恵まれた、良い冒険でした!
    また、機会があれば遊んでください。他のDACでもお会いできれば幸いです。

    最後にDMまんぼさん、お忙しい中、臨場感溢れる立体ダンジョンを体験させていただいてありがとうございます!
    最高でした!

    DAC大阪にも是非!

54件の投稿を表示中 - 1 - 54件目 (全54件中)

トピック「【TW-02】カラクの失われた鉱山(5e) 用トピック」には新しい返信をつけることはできません。

更新日:

Copyright© DAC TOHOKU 2018 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.