【T1-03】《闇の森》の縁にて(5e)卓用トピック

DAC東北運営2019/02/03(日) - 22:06 に投稿

【T1-03】《闇の森》の縁にて(5e)卓用のトピックです。
セッション紹介ページ:https://dac.10yearsafter.info/2019/session/T1-03

卓紹介の補足です。
卓の選択の一助となれば幸いです。

今回の『Adventures in Middle-earth』(以下、指輪5eと称します)ですが、ルール面ではPHBおよびベーシックルールをそのまま適用します。
使用する「プレイヤーズガイド(Player's Guide)」はサプリメント扱いとなっており、種族やクラスを《中つ国》特有のものに置換することになります。
独自クラスには、いわゆるスペルキャスター(D&Dにおけるウィザードやクレリックなど)は含まれていませんが、一部のクラスに治癒などの特殊能力が付与されています。

また『指輪5e』には、善悪を表現する属性(アライメント)はありません。
PCたちは「自由の民」となり、影の勢力と対立する善の勢力の先兵となります。
もちろん悪事を行うことも可能ですが、やがては堕落していきPLの手を離れることになります。
これは原作のコンセプト(善と悪の対立を描く)ゆえの制限とお考え下さい。

(承前)
『指輪5e』の扱う時代は、スマウグ討伐より5年ほどたった頃。
冥王サウロンが勢力を拡大しつつある《指輪戦争》前夜の中つ国が舞台となります。
(とサプリに書いてありました)

GM自身、指輪物語には造詣が深くありません。
サプリメントとシナリオどおりに遊ぶことで、指輪物語っぽさが再現できればいいなーというゆるい卓となります。
ですので、ガチガチの指輪信者の方にはおすすめできません。
お気楽にご参加くださるのがよろしいかと存じます。

『指輪5e』は英語版ですが、今回遊ぶレベル帯(1~2LV)のデータの訳とレジュメは既に作成済です。
日本語環境で遊んでいただけますのでご安心を。

あと、世界設定を知らなくても(原作未読・映画未視聴でも)ダイジョブです。
もちろん興味を持って原作・映画に触れていただけると、なおのことうれしいですけれど。

あらためてご挨拶など。

今回GMをします唐島米津です。
普段はD&D5eを中心に遊んでいますが、わりと雑食ゲーマーです(最近あまり遊べてないですけど)
あまり「指輪物語」に詳しくないです。およそ30年前に原作読んだロートルおやじです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

※Twitterやってます。
 唐島米津@karashimayo1889

念のため、レギュレーションも書いておきますね。

・プレイヤーハンドブック日本語版もしくはベーシックルール
・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、グリッド・マップを使った戦闘、挟撃による有利
・能力値:規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか
・装備品:文化的背景・種族+クラスで決定

 D&D5eにはない能力値もありますが、こちらは別途解説します。
 なお、技能も一部変更になっています。

さて『指輪5e』のテーマは、ずばり“旅”です。

ダンジョンハックと戦闘がメインとなるD&Dでは、移動中に起こるイベントというとモンスターや旅人とのランダムな遭遇が主となります。
また“移動”は、徒歩や馬で数日という狭い範囲が多いと思います(そもそも移動が主目的ではないため)。

冒険の舞台である《中つ国》は、町と町の距離が離れており、移動時間は長いものになりがちです。
そこで、多くのファンタジーTRPGでスポイルされる移動自体を「旅」というファクターに落とし込んでいます。
(原作でも壮大な景観を描写しており、それを再現しているわけですね。)
ゲーム的には、旅のプロセスを「どんな旅立ちだったか」→「道中に起こるイベント」→「目的地に到着したときの状況」というフォーマットで表します。
これにより「イベント」と「移動=旅」が同列に扱われ、かつ別のフェイズに分離することになりました。

距離が離れている(当然、時間の経過もある)ことが明確になり、イベント間の連続性はゆるくなります。
結果、「イベント」→「旅」→「イベント」という展開が容易になり、旅をしている雰囲気を手軽に味わうことができるようになりました。

シナリオについて
今回、短めのシナリオを2本ご用意しております。
1レベルのPCを作成していただいて、2本目にはレベルアップしたPCで参加いただくようになります。

1本目「《闇の森》の縁にて/The Eaves of Mirkwood」GMスクリーン付属のもの
2本目「道、はずれるなかれ/Don't leave the Path」シナリオ集より訳出

クラスについて
 『指輪物語5e』で追加される《中つ国》独自のクラス(職業)は以下の6つです。
 指輪物語っぽさを表わしたものばかりで、D&Dのクラスに置き換えて使用します。
 (まあ、基本的に”脳筋”が多いのはご愛嬌でw)

▼クラス一覧
 ●スカラー(学者)/Scholar
  学びのエキスパート。そして癒しの技の使い手。
  ヒーリングができたり、情報収集が得意だったり。HPはやや低め。
 ●スレイヤー(屠る者)/Slayer
  獰猛かつ勇猛果敢な戦士。未開と文明化の融合である。
  データ的にはほぼほぼバーバリアンです。比較的文化的ではありますが。
 ●トレジャーハンター(宝探し人)/Treasure Hunter
  押し込み強盗にして、無礼さの極み。
  夜目の効くローグです。ダメージディーラーでもあります。
 ●ワンダラー(さすらい人)/Wanderer
  経験を積んだ旅人。ワンダラーは旅の空を屋根にして、野外を孤独に生きる。
  《荒れ地の国》活動のエキスパート。レンジャーに近いですね。
 ●ワーデン(森番)/Warden
  勇気ある者。その助けは、敵を震え上がらせる。
  他人を鼓舞したり、休憩時の回復を助けたりできます。バードっぽいです。
 ●ウォーリアー(戦さ人)/Warrior
  屈強かつ鍛錬を積んだ戦士。豊かさと文化的な生活を連想させる。
  データ的にはファイターそのもの。訳はとても楽でした(笑)

▼ごあいさつ&アンケート
 卓分けも発表されて、ようやく本格始動といったところでしょうか。
 現状、PLは4人。もう1人来ていただきたいので、運営様に二次募集をお願いしています。
 掲示板でPLのみなさまが揃ったら、キャラメイク用のデータを公開していきたいなぁと考えております。
 それまで、下のアンケートなどにお答えいただきつつ、自己紹介などお願いいたします。

[PL名(読み方も)]
[第5版ルールの所持]
[D&Dのプレイ経験]
[PCは自作したい?]
[どんなPCで遊びたい?]
[原作は知ってる?]
[その他ご意見・要望など]

GMも自己紹介などを。

[GM名]
 唐島米津(からしま・よねづ)
[第5版ルールの所持]
 日本語版はひととおり揃えてます(今回のレギュレーションではPHBしか使いませんけれども)
[D&Dのプレイ経験]
 クラシックD&Dから細々と。第5版から積極的にDM始めました。
[原作は知ってる?]
 30年ほど前に原作小説は読んでますが、すでに詳細は忘却の彼方。映画も細かいところ忘れてますね。
[その他ご意見・要望など]
 『指輪物語5e』はDAC大阪でGMしています。
 お手軽かつ満足度の高いセッションのできるルールでしたので、また遊びたいなぁと。
 楽しいセッションになりますよう(無理しない程度に)頑張ります。

改めまして、自己紹介です。

[PL名(読み方も)]
 naoneo (ナオネオと読んでください。)
[第5版ルールの所持]
 PHB, ソード・コースト冒険者ガイド, ザナサーの百科全書を揃えました。
[D&Dのプレイ経験]
 4版を5年ぐらい。5版は1.5年ぐらいで、まだ1桁程度の回数です。
[PCは自作したい?]
 自作したいと思ってます。
[どんなPCで遊びたい?]
 非常にざっくりとですが、旅のキーワードに合っていそうな
 ワンダラー, トレジャーハンター, スレイヤーあたりが面白そうかな、と思ってます。
[原作は知ってる?]
 ずいぶんと昔ですが、読みました。
[その他ご意見・要望など]
 どんな旅になるのかわかりませんが、無事目的地にたどり着けたらと思いますので、
 よろしくお願いします。
 

>naoneoさん
自己紹介等、ご回答ありがとうございます。

まだクラスしか解説してませんが、種族もいくつかありまして、それぞれ向き不向きがあります。
エルフ、ドワーフ、ホビットのほか、人間も8つほどの文化的背景に分化しています。
どれもなかなか個性があって面白いですよ(解説は今しばらくお待ちを!)

アンケートにそって、改めてご挨拶します。
[PL名(読み方も)]康次郎(やすじろう)
[第5版ルールの所持]シナリオ以外の和訳版
[D&Dのプレイ経験]3版から本格的に遊び、4版を一番遊びました。5版は10回程度。
[PCは自作したい?]自作希望です。一応、指輪5eの原書PDF購入済み。
[どんなPCで遊びたい?]ホビットのおっちゃん希望です。クラスは他の方の見て決めます。
[原作は知ってる?]原書を読み、映画DVDを持っています。そんなに詳しくはないです。
[その他ご意見・要望など]よろしくお願いします~

連絡遅くなりすみません。
[PL名]Sohma (ソーマ)と申します
[第5版ルールの所持]有り
[D&Dのプレイ経験]3.5版が5-6年位DMメイン、5版は数年ですがPLメインで遊んでいます
[PCは自作したい?]是非作ってみたいです
指輪プレイヤーズガイドのPDFは一応所持(未訳ですが)
[どんなPCで遊びたい?]Men of the lake のスカラーとか minas tirith の戦士みたいな立ち位置で遊んでみたいな〜と思っています。
[原作は知ってる?]原作小説は昔読みましたが素晴らしい睡眠効果があった事だけは良く覚えておりますw映画版とかは大好きです!
[その他ご意見・要望など]以前より指輪5eには興味があって、一度遊んでみたいと思っておりました。何卒宜しくお願い致します。

>Sohmaさん
 はじめまして!参加表明ありがとうございます。
 キャラクターのイメージも持ってらっしゃっるようで、ありがたいかぎりです。
 楽しいゲームにいたしましょう!

 もうお一方のPLさんの書き込みを待って、Meityにご案内をと考えております。
 みなさまよろしくです。

▼スケジュール(案)
 さて、セッション当日までのおおまかなスケジュールをぼんやり考えてみました。 

 ~3/31 PLのみなさんの点呼完了→データ公開用Meityへの誘導
 ~4/7  キャラメイク用データ公開、並行して独自ルールの解説
 ~4/14 クラス分け
 ~4/21 キャラクター完成

 ※日程はあくまで目安です。

準備会さまに二次募集の依頼を掛けました。

あと4人目のPLさんの書き込みがありませんね。
ちなみにPL番号は何番でしたか?>Sohmaさん
音沙汰ないようなら「書き込んでね~」の連絡を準備会さまにお願いしようかと思います。

追加募集にて参加させていただきます
PL-61GRIMです
皆様、どうぞよろしくお願い致します

[PL名(読み方も)]GRIM(グリム)と申します
[第5版ルールの所持]日本語:コア3冊、ソードコースト、ザナサー 英語:volo、モルデンカイネン
[D&Dのプレイ経験]赤箱、電撃文庫を少々、3~3.5版はなし、4版はショートキャンペーン2、単発を数回、5版は50回?くらいだと思います
[PCは自作したい?]自作したいと思います
[どんなPCで遊びたい?]ワーデンが気になります
[原作は知ってる?]数十年前に読みましたがあんまり細かくは覚えてないです 映画もみましたがオークとの攻防戦くらいしか覚えてないです…申し訳ない…
[その他ご意見・要望など]DAC前の2週間、非常に仕事が立て込んでおりレスなど遅くなるかもしれません 一日一度は確認致しますので、ご容赦いただければ幸いです

遅くなりましてすみません。PL57の小松屋です。[PL名(読み方も)]小松屋(こまつや)と申します
[第5版ルールの所持]プレイヤーハンドブック、スターターセット
[D&Dのプレイ経験]5版はDMとPLを1回ずつ、クラシックと3~4版は単発を2~3回、PFは10回以上になります。
[PCは自作したい?]自作したいと思います
[どんなPCで遊びたい?]トレジャーハンター、ワンダラー、森番が気になります。
[原作は知ってる?]未読です。トールキン氏や中つ国についての知識が多少あるくらいです。
[その他ご意見・要望など]D&Dについては若輩者ですがよろしくお願いいたします。

▼キャラメイク用Meityへのご案内①
PLのみなさんの参加表明も済みましたので、フェイズはキャラメイクに移行します。
みなさん、twitterのIDはお持ちでしょうか?
ここにてお教えいただくか、私までDMください。
Meityへの登録をいたしますので。

唐島米津@karashimayo1889

>DM唐島様、ならびに参加PLの皆様
皆様大変申し訳ありません
急遽仕事がずれ込んでしまい、28日のセッションへの参加が無理になりました
二次募集で急遽参加希望しながら、本当に申し訳ありません

皆様との冒険を楽しみにしていたのですが、
本当に残念です…

運営様には別途連絡させていただこうとおもいます
ご迷惑おかけいたしましてすみません

>GRIMさん
 お仕事じゃ仕方ありません。
 お気になさらずに。

>PLのみなさま
 再度メンバーの募集をしようかと考えております。
 後で運営様に依頼をしておきます。
 あとまだIDをお教えいただけていないSohmaさん小松屋さん、ご連絡お願いしますね!

>小松屋さんSohmaさん
 催促するかたちになってしまい、お手数をお掛けしました。
 セッションまで1か月を切りまして、少し焦り気味でした。

 下記アドレスでメイキング用データ公開しておりますので、よろしくご高覧ください。

・データ公開Meity↓
 https://meity.jp/s/co4eci

おはようございます。
PLのみなさんをMeityへ登録しました。

クラスデータもUPいたしましたので、ご確認のほどを。
引き続き「長所」「背景」「装備品」と続きます。

>GRIMさん
とても残念ですが、お仕事ではもうどうしようもないです。
別の機会にご一緒できればと思います。

>DM唐島米津さん
クラスデータのUPありがとうございます。
いろいろあって悩みますが、7日までには希望をまとめたいと思います。
追加ルールの疲労困憊の最後を読んで、ゾっとしました。

おはようございます。
長所と装備品をMeityにUPしました。
ご確認くださいませませ。

>naoneoさん
[疲労困憊]はパーティで共有するバステだとお考えください。
長所によってキャンセルできたりしますが、溜まるとちと厄介だったりします。

 おはようございます。
 セッション当日まで3週間を切りましたね。

 さて追加のPLさんが決まったそうです。
 【PL-62】でぃんごさん、よろしくお願いします。
 つきましては、前述のアンケートフォームに加えてtwitterのIDをお知らせください。
 (@karashimayo1889 をフォローいただくのでも構いません)
 打合せ用のMeityの登録をいたします。

 現状、種族・クラスのおおまかな希望をいただいているのが康次郎さんだけです。
 4/14(日)くらいまでに希望クラス等を挙げていただけると幸いです。
 キャラメイクの擦り合わせへのご協力、よろしくお願いします。

コメントを追加

標準

  • HTMLタグは利用できません。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。