【T1-04】The Commencement(Starfinder)卓用トピック

DAC東北運営2019/02/03(日) - 22:09 に投稿

【T1-04】The Commencement(Starfinder)卓用のトピックです。
セッション紹介ページ:https://dac.10yearsafter.info/2019/session/T1-04

ドーモ。GMのへんくまです。よろしくお願いします。
レギュレーションについてですが、CRBのchapter2に書かれている通りに1レベルPCを作成していただきます。
使用可能なサプリメントは、Paizo公式SFサプリ全てが可能ですが、セッション中でも必要に応じてソースを示し、
かつ使用するルールについてはある程度把握していることが必要となります。
キャラ作成等はGM側からもサポートが可能です。気楽にお申し出ください。

皆さんのPCはスターファインダー協会に入り、正式なエージェントとして認められるため、
協会派閥のリーダーたちから与えられる任務をこなしていくことになります。
シナリオの読み込みはまだなのであまりここに書けることはありませんが、
SFもPFのように技能による解決が重要視されることが多いように思いますので、
メンバーで相談の上、様々な状況に対応できるパーティ編成をする方が楽に楽しめると思います。

改めてよろしくお願いします。

キャラ作成ですが、キャラデータの細かいところはギリギリでも構いませんが、
クラスやテーマ、パーティ内での役割は早めに希望を出しあって相談していただければ幸い。
また、SFのキャラメイクに慣れている人ばかりとも限りませんので、GMのチェックを受けたい場合、
セッション日の1週間前くらいまでには、大まかなデータができていることが望ましいです。
ご協力よろしくお願いします。

また、GMの準備が進んだ段階で、改めて必要な情報を書き込むかもしれませんので、時々ここはのぞいてみてください。

皆さんどのクラス、テーマのキャラがやりたいとか、もうお考えですか?
あるいは1日目と2日目で別のキャラを作るとか、できれば2日間通して同じキャラで遊びたいとか!
個人的なお願いで申し訳ありませんが翻訳してのキャラ作成は慣れていないので
できれば早い段階で方向性だけでも決めたいです!

クラスについては、1日目はMysticをやりたいと思っています。
クラス能力のConnectionについては、やってみたいEmpathyにするか、生存率を上げるためHealerにするか悩んでいます。

希望クラスですがオペレーティブかテクノマンサーを希望します。

希望クラスまとめ(敬称略)
位坂敏樹・・・前衛系でドンパチ
星野うらら・・・Mystic
仮 名太郎・・・イソキのエースパイロット、メカニック
トリグラフ・・・オペレーティブかテクノマンサー

希望がでそろいましたが、どなたかバランスについて判る方はいらっしゃいますか?

前衛のクラス、オペラティヴが入るかテクノマンサーが入るかで変わりますが、割とバランスはいいかもしれないです。
(PL経験ゼロなのであまりあてにしないでくださいw)

これまでGMで見てきた感じですと、前衛としてはやはりソルジャーが優秀でした。
メレー、射撃どちらメインでもいいですが、どちらもある程度できる方が特化するより格段に使いやすいようにみえました。

キャラメイク、PC編成その他のアドバイスとしては・・・・
・技能は結構重要 
 対人技能、知識、コンピュータ/エンジニア/操縦、医学、知覚、肉体技能など色々あり、シナリオ傾向によって各技能の重要度は当然変わるが、だからこそ幅広く色々な技能をパーティで持っておくとラク
・武器はできたら色々持つ
 レーザーは火ダメージだが、序盤から火抵抗10の敵が出るシナリオもあるw パーティで武器属性が偏りすぎると思わぬ苦戦をすることがある
・鎧は買おう
 鎧には環境対応機能がついており、オンにすると鎧のレベル*24時間(だったと思う)、宇宙服同様に大気、外気温や放射線の影響から着用者を守ってくれる
・パーソナル・コムユニットは買おう
 これはスマホみたいなもので、15ftコーンの明かりとして使える他、電話、メールもできるミニ端末。通信可能な環境なら、別行動しているメンバーに連絡することもできる

あと、これは言い忘れてましたが、オンラインのキャラクターシートがありますので、こちらを使うのをお勧めします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbsf/list.php

キャラクターについてですが、一応1週間前くらいまでに↑もしくは何らかのカタチでキャラシーを公開してくれれば、
チェックしたり等もできます。

トリグラフさん
希望クラスまとめありがとございました。

へんくまさん
アドバイスありがとうございます。

ALL
初日はクラスかぶりもなさそうなのでそのままキャラ作成に入ろうかと思います。
上でへんくまさんが上げている技能の内、コンピュータ/エンジニア/操縦、医学、知覚は僕のキャラで抑えられますんで抑えておきます。

アップされてるキャラはざっと見ました。
流石に丁寧に見ている時間はないかもしれませんが、ご容赦ください。
以下、気付いた点を(こちらのミスであれば指摘してください)。

>星野うららさん
HPが4となっていますが、種族HP+クラスHPの合算なので、
ライフォリアンで4、ミスティックで6、合計で10HPではないでしょうか?

>トリグラフさん
同様に人間で4、オペラティヴで6、合計で10HPではないでしょうか?

RESOLVE POINTSの記入をお忘れなく(ResolveについてはCRB p.22など参照)。

職能技能は、何に関する職能かを書いておいてください。
選んだ職能により、基準能力値が変わります(詳細はCRB p.146)。

【事前情報】 以下はざっと目を通しておくことをお勧めします。

・スカワード・スターズ事件
 AG316年、第一探索者ヤドヌラ(First Seeker Jadnura)率いるスカワード・スター星系(Scoured Stars System)探査は、スターファインダー協会の人員や資産の8割をつぎ込んだ実に壮大なものであったが、それが協会にとっては災厄と化した。、星系は謎のシールドにより封鎖され、スカワード・スター星系との連絡は途絶え、出入りも不可能となった。星系は、謎の異星種族の手に落ちたとの情報もある。この忌まわしい出来事をスカワード・スターズ事件と呼ぶ。

・再建
 新たな第一探索者ルワジ・エルセボは、協会の再建に着手する。中でも重要なのが、エージェントの確保である。これからスターファインダーとなる者たちをいかに確保し、訓練するかが、再建の鍵となるのだ。

・新たなる希望
 君たちは、協会のエージェントとなる訓練を終了し、「ガイダンス」との面談に臨む。そして、協会の慣例通り、各派閥の長と面会し、彼らに託された任務をこなすこととなる。首尾よくそれらが成功に終われば、君たちはスターファインダーとなる。

・ガイダンス
 協会の歴史に名を刻む偉人の人格はアップロードされ、ひとつのネットワークを成す。これをガイダンスと呼ぶ。

・4つの派閥
 the Aquisitives、the Dataphiles、the Exo-Guardians、the Wayfindersの4派閥がある。

・ジ・アクイジティヴズ(The Acquisitives)
リーダー:“ザ・ディールメイカー” ラダスツァム (Radaszam “The Dealmaker”)  拠点:ナイオリ・パリセイズ (Nyori Palisades)
 傭兵を雇い、いなくなったスターファインダーの役割を担わせ、協会をまとめあげようというルワジ・エルセボの尽力の結果がジ・アクイジティヴズである。傭兵たちの多くが、協会は利益を生む事業であり、金銭的にも名声の上でも、かつての生業を上回ることに気付いた。派閥の現在のリーダー、ラツァスタムは、この組織の世評のみならず、こうしたスターファインダーたちの評判と名声にも気を配っているが、それらはジ・アクイジティヴズにも直接的に影響を及ぼしうるからである。

・ザ・データファイルズ(The Dataphiles)
リーダー:ヒストリア-7(Historia-7)  拠点:ロアスパイア・コンプレックス (Lorespire Complex)
 ザ・データファイルズは情報をなにより重視し、スターファインダー協会の得た知識の守護者を自認している。彼らのリーダー、ヒストリア-7は、情報の獲得と制御された拡散により生み出される優越に信を置くべきと説く。情報の整理とデータ探査はこの派閥に必須であるが、ザ・データファイルズは、テクノロジーに長けているとはいえない戦闘のエキスパートを雇って情報を得ることでも知られている。

・ジ・エクソガーディアンズ(The Exo-Guardians)
リーダー:ジグヴィギックス (Zigvigix) 拠点:なし (ダウンロー Downlow)
 ジ・エクソガーディアンズは、故郷を守る意思を持ち、その安全を確かなもの.とにするため活動するパクトワールズ市民らからなる組織である。彼らは、苛烈な攻撃こそが最良の防御であると信じ、外敵を阻止するための魔術とテクノロジーを収集するために立ち働く。この派閥の工作員の多くは、スカワード・スカーズ(the Scoured Stars.)で失われた。ジ・エクソガーディアンズの使うパクト・ワールズ内の施設最良のものとは言えないが、件の災厄の余波により多くの活動拠点と司令部を失っているためである。

・ザ・ウェイファインダーズ(The Wayfinders)
リーダー:フィッチ (Fitch) 拠点:ジ・アルマダ、星界の覇者号 (The Armada (Master of Stars))
 ザ・ウェイファインダーズは、協会の主要任務である探検を重視するスターファインダーたちである。協会構成員の中では最も留まることを知らぬ派閥であるザ・ウェイファインダーは、ザ・ヴァスト(the Vast)の探索に身を捧げており、パクト・ワールズに直接的なつながりは殆どない。ウェイファインダーたちは探検とファースト・コンタクトを専門とし、新たな種族と出会うという記念碑的任務と未知のスリルを生きがいとしている。

>各位
各自使用するミニチュアなどを自分で用意できるようであれば、ご用意いただけるとありがたいです。
(このゲームは1インチのマス目にコマなどを置き、各PCの位置関係を把握しながら遊びます)
私もある程度は持っていますし当日持参しますが、キャラに相応しいものはないかもしれません。

当日の昼食ですが、セッション時間がタイトになるであろうと予測されますので、会場の2階にある中華屋があいていれば、
そこに1130ころに行くようにしたいと考えています。
(時間に余裕があれば外に牛タン食べに行くなどしたいのですが、あまり時間管理がスムーズな方ではないため、ご協力をお願いいたします)
(異論があればまた考えます)

【事前情報・補足】
・ゲーム内時間で現在はAG317年。
・the Gapが終了したのがAG0年。
・the Gapとは、記録と記憶の大空白であり、惑星ゴラリオンの歴史もthe Gapの中へと消えたと考えられている。
・ゴラリオンは何処かへと姿を消したが、滅んだわけではないらしい。神格すらもこれについては多くを語ろうとしない。
・the Driftというハイパースペース的なものがあり、Triune神によってドリフト航行技術がもたらされ、超光速航行が可能となった。AG3年のことと言われる。

はじめまして、いぶきと申します。
急募ということで、参加させていただくこととなりました。

パスファインダーはGMのへんくまさん卓で何度か遊ばせていただいていますが、
スターファインダーは初めてなので、不慣れなところをお見せしてしまうかもしれませんが、
どうかよろしくお願いします。
(キャラクターは時間の都合上、サンプルを用意していただけることになりました。)

>トリグラフさん
遠方ですし無理しても良いことないですもんね。ご自愛ください。

>いぶきさん
よろしくお願いします。
僕もスターファインダーは初めてなので
アレですよ、気楽に行きましょう。

いぶきさんよろしくお願いします。

>各位
トリグラフさんの代わりにPLを急募したところ、何故か2名応募がありましたw
ですが、そのまま2人とも卓に入っていただくことにしました。
急募のため、お2人とも当初の応募条件を必ずしも満たしていないと思われますが、
皆さまにお力をお貸しいただき、全員で協力して当日のセッションを無事終えたいと思っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

もう1人のPLさんも今日中には書きこみをしてくれると思います。

急募のお2人には、アイコニックキャラのエンヴォイ、オペラティヴあたりをやってもらおうかと思っています。
改めてよろしくお願いします。

お初にお目にかかります。おもちやと申します。
急遽参加させて頂くこととなり、楽しみでわくわくしております。

パスファインダーは幾度かプレイ経験があるのですが、スターファインダーは今回が初となります。
拙いプレイングになるやも知れませんが、共に楽しめるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

キャラクターについてはサンプルをお借り出来ることになりましたので、サンプルキャラクターを使用させていただきます。

いちおうサンプルキャラを紹介しておくと、

エンヴォイ 人間/アウトロー https://starfinderwiki.com/sf/Navasi
オペラティヴ アンドロイド/エースパイロット https://starfinderwiki.com/sf/Iseph

いわゆるアイコニックキャラです。
https://paizo.com/products/btpy9ukw

テーマかぶりが多くなってしまいましたが、翻訳済みのキャラシーの有無、扱いやすさを考えて↑の2人にしてみました。
以上、参考まで。

DAC東北より帰宅後、様々あり遅くなりましたが皆様お疲れ様でした。
久方振りのプレイヤー参加かつ体調を崩した状況でしたが随分と楽しませて貰いました。
自分のマスターとしての条件である「まずプレイヤーとして楽しむ」を体験出来る貴重な機会を提供してくれたへんくま氏には
この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。
また、あまり褒められない類のプレイヤーである私と同席して下さったプレイヤー諸氏につきましても同様に感謝をさせて頂きたいと思います。
それでは、またいずれかの場所で。

コメントを追加

標準

  • HTMLタグは利用できません。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。