【TW-02】紅玉不死鳥杯(The Ruby Phoenix Tournament)(Pathfinder)卓用トピック

DAC東北運営2019/02/03(日) - 22:18 に投稿

【TW-02】紅玉不死鳥杯(The Ruby Phoenix Tournament)卓用のトピックです。
セッション紹介ページ:https://dac.10yearsafter.info/2019/session/TW-02

こちらの卓分けが決まりましたという連絡を受けましたので、改めてシナリオ概要やレギュレーション等を順次貼っていきたいと思います。
卓に参加される方はご確認宜しくお願い致します。

【シナリオ概要】

ティエン・シアの西海岸にある国際都市ゴカでは、10年に1度、沖合の島でルビー・フェニックス・トーナメントを開催している。その奇妙なスペクタクルと格闘スタイルの刺激的な組み合わせのために悪名高いコンテストは、世界中から格闘者と観客を引き付ける。
トーナメントの優勝者は、古代の魔術師の伝説的な宝物庫からただ一つのアイテムを選ぶことで、想像を絶する評判を得るのだ。だが今年は、競合する全ての者が戦いの伝統に対する敬意や、報酬に対する欲望によって動いている訳ではない。その者たちは、紅き復讐と政治的支配だけを求めている!
PC達のチームは、グランドパビリオンアリーナでの最強の格闘者たちとゴラリオンで最も賢い戦闘術師に対する6つの試合を生き残ることができるのか?
彼らは心・技・体の試練で自らの気概を証明することができるのか?
彼らはルビー・フェニックス・トーナメントを破壊し、そのチャンピオンが死ぬのを望んでいる邪悪な組織と、その強力な仲間たちの計画を覆すことができるのか?
見つけ出すにはアリーナに足を踏み入れるしかない!

という感じです。
ティエン・シアという東方の大陸が今回の冒険の部隊となります。
ティエン・シア (天・下)は、ゴラリオン世界の東半球北部、内海地域のほぼ反対側に存在する大陸です。
イメージは地球で言えば中国から東南アジアにかけてのアジア圏になります。
ティエン・シアに関してはPRD_Jのサイトに概要が書いてますので、参考にしてください。

ティエン・シア
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/514.html

【レギュレーション】

事前にキャラクター作成して頂くことになります。
キャラ作成のレギュレーションは以下の通りです。
基本的にはPathfinder Societyのルールを踏襲しています。

・11レベル。

・20ポイント購入方式で能力値決定。

・82,000gpで装備を整えてください。

・Paizo社公式のPFサプリなら使用可能ですが、PRD_Jのサイトで訳されていないルールは原文と翻訳を上げて下さい。
そうでない場合はPRD_Jで訳されているサプリまでにしてください。

・悪属性キャラは禁止です。

・種族はコアルール種族(エルフ、ドワーフ、人間、ノーム、ハーフエルフ、ハーフオーク、ハーフリング)、キツネ、ナガジ、テング、ワヤン。
(オリジナル種族の作成は禁止です)

・アイテム作成特技禁止。

・統率力取得不可。

・クラスに関するまとめ:
アルケミスト ポーション作成→爆弾追加(爆弾の無いアーキタイプは任意の技能熟練)
アンティパラディン 使用不可
キャヴァリア 熟練の調教師→ボーナス特技:技能熟練(動物使い)
クレリック 高貴領域の統率力→説得力
ルーン領域の巻物作成→任意の呪文熟練
イローリのクレリックは、ボーナス特技として、素手打撃強化を得る
ドルイド 高貴領域の統率力→説得力
オラクル 自然の神秘のオラクルは、10レベル時、アウェイクンの代わりにアニマルグロウスをボーナス呪文として得る
シャーマン 自然の霊のシャーマンは、10レベル時、アウェイクンの代わりにアニマルグロウスをボーナス呪文として得る
スカルド 巻物作成→呪芸時間追加 
ウィッチ 大鍋の呪術は取得できない
ウィザード 巻物作成→任意の呪文熟練

・特徴取得可。
2つの被らない種類の特徴を取得できます。
キャンペーン特徴は、派閥特徴のみ可。その他キャンペーン特徴は応相談、GMの許可を得て使用してください。
以上の制限以外は、常識とルールの範囲で自由に特徴取得可です。

PL間で互いのキャラを把握できるように、このサイトなどを利用されることをお勧めします。
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/LIST.php

キャラクターを作成しましたら、この掲示板のスレにキャラクターのリンクを張って頂ければ幸いです。
タグは「DAC東北2019 The_Ruby_Phoenix_Tournament」をつけて下さると検索しやすいと思います。
事前にどんなキャラをプレイしたいか等、皆様で相談して頂ければ、スムーズに進みますので宜しくお願い致します。
キャラクターを作成できない場合は、こちらで作成したキャラクターを用意致します。
「キャラクターを自作したいがアドバイスが欲しい」という方にも対応いたします。
気軽にご相談ください。

レギュレーションは以上です。
キャラ作成以外にも、何かご質問がありましたら遠慮なく書き込んでください。
改めて宜しくお願い致します。

こんにちは。
【PL-17】のぷらなりあと申します。
紅玉不死鳥杯卓に決まり、とてもうれしく思っております。
地味にTRPG歴は長いのですが、高レベルキャラクターを扱う機会は少なかったのでとても楽しみにしています。
何卒よろしくお願いいたします(o*。_。)oペコ

 こんばんわ。
 【PL-51】の現人虫(あらひとむし)と申します。
 D&Dは赤箱世代の老害ですが、パスファインダーはまだ数回の経験しかありません。
 その数回も専ら低レベルのセッションでしたので、高レベルのプレイもしてみたいと思い応募させていただきました。
 経験不足ゆえ足を引っ張ることもあるかもしれませんが、皆さんと一緒に楽しいセッションにしたいと思っています。
 よろしくお願いします。

【PL-07】Ozです。
D20は主にD&Dを遊んでいて、パスファインダーRPGは久方ぶりで経験も薄いのですが
紅玉不死鳥杯はパスファインダー・モジュールで高レベル環境と触れたことのないジャンルですので、皆様とのセッションをとても楽しみにしています。
不慣れなためキャラ作成やルール把握などのサポートをお願いすることがあるかと思いますが、皆様宜しくお願いいたします。
追記されていたティエン・シアの背景を読んでおりました。
PRD_Jも有志の方が更新されていて感動を覚えますし、舞台設定も面白そうな大会で興味深いです。
この機会にコア・ルールブックにはない複合クラスから、大会映えするキャラクターを遊んでみたいと考えています。

【TW-02】卓のGMを致します、りょう。です。
早速の書込みありがとうございます。
>ぷらなりあさん
>現人虫さん
>Ozさん
>るとがーさん
皆様、TRPGには慣れた方々ばかりですし、DACで2日連続卓のGMは初めてで緊張しておりますが、楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います。
あとお一方参加者の方がいらっしゃいますので、その方も含めて楽しんでいきましょう!
改めて宜しくお願い致します。

さて、キャラクターのレギュレーションは上に書いた通りですが、ちょっと追加の項目があります。
今回のセッションでは、皆さんのキャラクターたちは「紅玉不死鳥杯(The Ruby Phoenix Tournament)」という武道大会に参加して頂きます。
その戦闘ですが、戦闘に勝つだけでなく大会の観衆たちに支持されることが必要となります。
それはサプリメントのUltimate Combatに記されている「演武(Performance Combat)」のルールを使います。
それに関してはPRD_Jのサイトに訳が載せられておりますので、皆さんはチェックしておいてくださいね。
演武に有利になるような特技もUCで追加されておりますので、持っているキャラクターは有利になると思います。
参考にして下さいませ。

演武に関して
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1378.html

演武特技等が追加されたUCの特技表
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1367.html

るとがーさんも書かれておりますが、どんなキャラクターがプレイしたいか希望を書いて相談して頂けるとキャラ作成がスムーズに行くと思います。
一応目安としましては、こちらがチェックする時間も含めて4/14までにキャラ作成をして頂ければ助かります。
難しい場合は言ってくださいね。
何かご質問等ありましたら、その都度こちらに記載して下さいませ。

すみません、制限項目の追加です。

・発展した火器は不可(金属カートリッジは禁止)。如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。
・sacred geometry、ボロウ・フューチャーは使用不可。
・サモナーはunchained版のみ使用可能
・アウェイクン使用不可。
・ブッチャリングアックス、オークホーンボウ、スプリットブレード使用不可。
・tear to wine使用不可。

以上です。
宜しくお願い致します。

演武ルール適用となるとヒーラーが難しいような……戦闘中は回復魔法も正のエネルギー放出も盛り下げ要素ですものねー。
とはいえ回復出来るメンバーは必要ですし、闘技場が主な舞台と言われても技能職がいないのは不安なので悩ましいですね。
セオリーだと前衛2人、戦える技能職1人、戦える回復役1人、秘術系1人というところでしょうか。
自分の希望としては前衛か技能職ですかねー。
そうですねえ、「演武特技もいくつか持った、思いっきり剣闘士してるナガジ」か「ガンスリンガー&スレイヤーなドワーフ」あたりでしょうか。

>ぷらなりあさん
シナリオの全ての遭遇に演武ルールを摘要する訳ではないので、回復役は必要だと思います。
色々と大変かもしれませんが、居て頂けると助かります。

>ジョゼさん
はい。
宜しくお願い致します!

>りょう。さん
それは確かにそうですね。
まああの後考えてみましたが、魔法的回復をしても観客にアッピール出来れば(身も蓋もない言い方をすれば演武判定を落とさなければ)いいという考え方もありますし、作りようでどうにもなりますよね、多分(・∀・;)

 演武ルールを拝見しましたが、観客のいる中で戦うならウケの良さそうな派手な戦い方をする方がいいと思っていましたけど、必要なのは演武であって戦い方は関係なさそうですね。
 回復は戦闘中でなければワンドで片がつく印象ですが、戦闘中(試合中)の回復が問題ですか。フォールス・ライフの様な一時的HPの呪文などで代用する手もあるかもしれませんね。回復できる秘術系あたりで一人二役こなす手もなくはないかな。
 クラスはレベルが高いのでデータ量の多い後衛よりも前衛を希望しようかと思っていました。ですがどうやら前衛は人気が高い様子なので他の選択肢を模索中です。
 取り留めありませんが雑感を書いてみました。

お早うございます~。

>るとがーさん
まとめありがとうございます。

>現人虫さん
武術大会ですので、前衛がある程度多めでもおかしくはないのかなと思います。
まあ勿論それだけではありませんので、術者が皆無ですと流石にまずいとは思いますが。
るとがーさんも書かれてますが、まずは希望を上げてみて調整しては如何でしょう。

>希望を上げて調整
そうですねー。
まずは各自で好みの方向性を考えて発表してみませんか?
いずれにしても前衛以外に少なくとも技術、回復は必要(秘術もいた方が良いと思いますが)なのですから意見が出揃ったところで調整しましょう。
別に私は回復役だってイケますし、どうにでもなるので全員がまず好みのものを言ってしまいましょう!

>ぷらなりあさん
はい。
ですので、皆様の希望が揃ってから調整致しましょう。

>現人虫さん
>ジョゼさん
宜しければ希望クラスを上げて下さいね。

出来ましたら今月中に希望クラスを決めて、キャラ作成に入って頂きたいと思います。
大変ですが、なるべくご協力をお願い致します。

 では回復のできる秘術(ウィッチで垣根の魔女あたりかな。もっと使い勝手のいいクラスもあるかもしれませんが)もしくは回復を希望します。それで大体皆さん希望の範囲にできるはずですね。
 11レベル帯での必要とされる回復量……言い換えれば受けるダメージ量がどの程度かわからないのが少々不安ではありますが。上記の垣根の魔女だと任意変換でキュアは使えますが、ヒールはキュアではないので変換できないし呪文リストにもないですから。ヒールがあったほうがいいならクレリックorオラクルかな(秘術で何とかできないか調べてみるつもりですが)。

クラス希望まとめ

現人虫     ウィッチ
Oz       スカルド
ぷらなりあ   前衛か技能職
ジョゼ     PUローグかガンスリンガー
るとがー    素手PUモンク/ファイター

というわけで皆様の希望からまとめてみました。

>現人虫さん
ウィッチにもヒールはあるのですが7レベル呪文なんです
このレベルでヒールを出すにはクレリックしかありません
なので余りヒールにこだわらなくても良い気がします
回復をやっていただけるだけで十分だと思います

>Ozさん
多分スカルドで問題ないのでそのまま考えて頂ければと

>ぷらなりあさん
基本前衛で自由に考えてもらえればと思います

>ジョゼさん
PUローグで技能をやって頂ければと思います。

私は素手PUモンク/ファイターのプランに致します。

>ルドガーさん

 ヒールに関しては了解です。

>PC

 今のところ上記の通り垣根の魔女で考えていますが、特にこだわりがあるわけでもないので他におすすめがあれば教えてもらえると幸いです。
 回復をこなしつつ秘術もカバーできればと思っての選択ですが他にもそういうクラス(アーキタイプ)はあるのかもしれませんし、またそういう「どちらもできる」というのはその分どちらも専業には及ばないと思いますから、「中途半端な秘術より専業クレリックの方がありがたい」のであればそちらも考慮しますので。

 それからメイン術者は私だけになると思うのでできるだけ呪文はカバーしたいところですが、なにぶん高レベルの経験もありませんので重要度の高い呪文を把握しておりません。ですから取って欲しい呪文あればそれも教えてもらえると幸いです。
 仮に垣根の魔女だとしても守護者を必ずしも治癒にしなければならないわけでもありませんしね。本来のリストになくても守護者の呪文リストでカバーできるものもあるでしょうし。

>現人虫さん
秘術と回復は専業が良いと思いますので、どちらかお好きな方に絞ってみてはいかがですか?
現人虫さんが回復役なら秘術を、秘術なら回復役を自分が引き受けますよ。

>るとがーさん
前衛は十分お任せ出来そうなので、自分は後衛に回っても構いません。
演武のことも考えると秘術ならソーサラー、回復役ならホーリィヴィンディケイターで組もうと思います(o´∀`o)

>ぷらなりあさん

 PUローグの存在も含めて挟撃をしたいところだと思いますし、スカルドの激怒想起を活かす意味でも前衛は多い方がいいと思ったのですが、術者は専業の方がよいとの旨は了解しました。
 ただどちらか好きな方というと悩ましいところでして、どちらかというと信仰系の方が好みですが、それだけに既に2人ほどクレリックを作ってプレイしています。逆にまだパスファインダーでは秘術系はやったことがないので一度やってみたいという思いもあります。
 ですので逆にお尋ねしたいのですが、ぷらなりあさんはどちらがお好きでしょうか?お好きな方を選んでいただければこちらが選びやすいので。

>皆さん
スカルドで現状大丈夫そうであれば、是非やってみたいと思います。
宜しくお願いいたします。

スカルドに関してですが、戦闘で激怒の歌の葬送歌を歌う分には問題ないものの
激怒パワーを同時に与えられる激怒想起は、受け入れた場合に技能判定や精神集中ができない等の制限がかかるので
その辺りパワーも含め調整したいと考えています。

>現人虫さん
確かに前衛は多い方が良いでしょうね。
後衛もあまり柔らかくならないように気を付けた方が良さそうです(・∀・;)
秘術か信仰か、というのはなかなか難しい選択ですが私はどちらかといえば秘術の方が馴染みがあります。
11レベルは経験の少ないレベル帯なので、好きな方をということでしたら秘術枠で派手な力術を撃ちまくって闘技場を盛り上げるソーサラーあたりを作ってみようと思います(^ω^)

光線呪文の確度を上げるためにもBAB上げたいけど、さすがにエルドリッチナイトには届かないかな……。

>Ozさん
スカルド初めて見るので楽しみです!
もしかして精神集中出来なくなるということは、呪文使えなくなるんですかね……(・∀・;)

>ぷらなりあさん

 ソーサラー了解しました。
 確か演武でもエネルギー攻撃で演武判定をできるものがあったと思いますし、演武は魅力判定ですからソーサラーは相性よさそうですね。

 それでは私はクレリックで作ろうと思います。
 オラクルなどもいいのですが、やはりこのレベル帯だと1Rで100くらいくらうことも普通にあり得ると思いますので、回復専業なら保険にヒールがあると心強そうですしね。
 ヒールに限らず多くの呪文が接触である関係上クレリックは前に出る必要がありますし、挟撃要員くらいにはなれるよう組みたいところですがアーキタイプや呪文やマジックアイテムなど調べることは多岐にわたりそうです。

>りょう。さん
質問があるのですが、「呪文とサービス」の呪文を利用して、リデュースパーソン&パーマネンシィをかけて貰っておくといったことは可能でしょうか?
基本ルールの表通りならリデュースパーソン10gp、パーマネンシィ450+2500gpの合わせて2960gpで収まるので「3000gp以下」の条件にも当てはまるのですが、いかがでしょう。
もしくは、パーマネンシィの巻物を購入して自分でかけておくといったことは可能でしょうか。

 便乗して質問など

>りょう。さん

 答えられる範囲で構わないのですがいくつか質問があります。

・試合前に魔法等をかけることは可能か

 恐らく可能だとは思うのですが、無制限だと敵味方お互いにバフてんこ盛りにかけそうだなぁと。

・試合日程はどうなっているのか

 1日に何試合くらいするのかなと。それによってリソースの配分も変わってくるでしょうし、ひいては準備にも関わりますので。

・試合会場はどのような形状になっているのか

 観客がいるわけですしローマのコロッセウムを想像するのですが、そうなると障害物もないようなだだっ広いところで戦うことになるのでしょうか。
 観客に見づらいのは避けると思うので開けた場所のような気はするのですが、そうなると前線の構築が難しそうかなと。

>領域

 クレリックと言えば領域能力があるわけですが、あると嬉しい能力などあれば言っていただけると一考します。
 クレリックを2人やっていると言っても最大で2レベルですから、高レベルでは有効な領域は変わってくると思うので、ざっと流し読んでみてよさそうだと思った領域は

・戦

 1レベルの戦の激怒(擬呪)が面白いかな。基本攻撃ボーナスが+11あれば全ラウンドアクションで3回攻撃できるわけですし、前衛の要であるるどがーさんがPUモンクであるなら更に攻撃回数は多いかと思います。
 機会攻撃やヘイストによる攻撃の増加もありえるでしょうし、1回あたりのダメージを最大で+5増やせるなら回復の私が下手に攻撃するよりも有効かなと。

・栄光

 1レベルの栄光の手(擬呪)が今回のシュチュエーションにはいいかなと。1時間持つなら試合前にPCにばら撒いておけば1回とはいえ演武判定に高ボーナスを足せるのは大きいと思います。

・高貴

 1レベルの鼓舞の言葉(擬呪)で技能ロールを含む各種判定に+2士気ボーナスをもらえるのは嬉しいかなと。ボーナス自体はそこまで高くはないものの接触が要らず、時間も最大5Rと長めなのは使いやすい。

・善

 1レベルの善の手(擬呪)ですね。1Rとはいえ各種判定に最大+5清浄ボーナスを足せるのは大きい。清浄ボーナスは得にくいので他の魔法効果と被りにくいのもいいかなと。

・旅

 8レベルの次元渡り(擬呪)は機会攻撃を誘発せずに移動アクションで瞬間移動できるから回復や離脱に便利かなと。誰かと一緒に移動もできますしね。

・治癒

 6レベルの癒し手の祝福(超常)が秀逸ですね。特技も要らず必要なスロットも上昇せず回復量が5割増しになりますから。
 あるいはこれがあればヒールを捨ててぷらなりあさんが考えておられたホーリィヴィンディケイターあたりにして前線能力を高めるのもありかもしれません。

 このあたりですかね。副領域も考慮すると更に選択肢は広くなりますが。

皆様お疲れ様です。
幾つか質問がありましたので、お答えさせて頂きます。

>ぷらなりあさん
・呪文サービスについて
試合場所のジエラン島(Xielan Island)は小さな漁村があるだけの島ですので、ここで呪文サービスを受けることは出来ませんが、近くの首都ゴカ市は人口30000人越えの巨大都市ですので、そこで呪文サービスを受けてから来る事は可能です。

>現人虫さん
・試合前に魔法等をかけることは可能か
可能ですが、お互いに公平を期すために事前バフはレベル/10分~時間単位までという事にします。
始まる前に改めて挨拶や事前注意等がありますので、レベル/分以下のバフは切れてしまうという事にします。

・試合日程はどうなっているのか
トーナメントは5日間行われます。
基本的に1日ごとに試合、エキシビジョンマッチ、試練の3つがあります。
どういう試練があるかは毎回変わっていますので、その日の試合前に通達されます。
戦闘として換算されるのは試合とエキシビジョンマッチ、時には試練中ですので、通常ですと1日2~3回戦闘があると考えて下さい。
ただし、日によって試合、エキシビジョンマッチ、試練の順番が変わる場合があります。

・試合会場はどのような形状になっているのか
お考えの通りコロッセウムのような広い闘技場で行います。
大体80フィート×40フィートの空間で戦って頂きます。
試練や試合形式によってはちょっと凝った地形が出来たりもします。

回答は以上です。
他にご質問がありましたら、書いてください。
クレリックの領域に関しては他の皆様と話し合って決めて頂けると良いかなと思います。
治癒の領域の能力は確かに秀逸ですが、これ以外の領域を取れない等のデメリットもありますので注意してくださいね。

追加情報です。
流石にこれは伝えておかねばと思いましたので、書きます。
試練の内容ですが、今年は「竹林の針」、「鉄身」、「心の罠」、「弓の技」、「試割」の5つがあります。
それぞれの試練でポイントを稼いだり、最後まで耐えるとマジックアイテムがもらえます。
このポイントもトーナメントに関わってきます。
「弓の技」は妨害がある中、的の何処に当たったかで点数が変わります。
この辺りも含めて、キャラ作成を考えてみるのもありかもしれません。

そしてこの大会の5つの基本ルールを載せておきます。
これはトーナメント前に改めて宣言されます。

•使者とその代理人の命令は常に守られるべきであり、使者の言葉は最終的なものである。いかなる者も、使者またはその代理人に対して暴力的な行動をとらないものとする。

•いかなる理由であっても、トーナメント終了までジエラン島を離れることはできない。

•ラウンドが開始された後は、いかなる競技者もそのラウンドに参加していない第三者から、援助を受けることはできない。

•競技者が敵に屈して戦いを放棄した場合、他の競技者がその行為を尊重しないと即座に失格となる。

•倒れた敵から略奪してはいけない。

•すべての競技者チームは、お互い関係がないことに同意すること。チャンピオンになるチームはただ1つだけである。

以上です。
何か質問等ありましたら、書き込んでくださいませ。

>りょう。さん

 お答えありがとうございます。
 それを踏まえてPCメイクしますね。
 ただ1つ気になったのですが

>治癒の領域の能力は確かに秀逸ですが、これ以外の領域を取れない等のデメリットもありますので注意してくださいね。

 これは「2つとれる領域のうち治癒の領域で1つを使ってしまう」という意味合いでいいのでしょうか。それとも治癒の領域をとると1つしか領域が取れなくなってしまうのでしょうか。

>りょう。さん

 ああ。もしやとは思っていましたが慈悲深き癒し手ですか。
 治癒の領域を選ぶなら一考の価値はありますね。状態異常などを回復できるのも有効ですが、何と言っても自分以外に回復呪文を使っても機会攻撃を誘発しないのは有難いですね。
 とはいえ領域が1つになってしまうことを考えると悩ましいところですが。

 と、流石にこれだけではなんなので1つ質問ですが再訓練のルールは使われますか?

>現人虫さん
再訓練のルールは使わない予定でいます。
というのも、ヒットポイントと修得呪文以外の再訓練には最低でも5日間(ヒットポイントでも3日、修得呪文でも2日間)かかって他の活動は出来ないという事と、キャラクターたちの師匠になってくれるNPCが見つかりづらいという物理的理由があるためです。
ルールにも「再訓練中は行軍、冒険、あるいは魔法のアイテムの作成など他の激しい活動を行うことはできない」とありますので、一度訓練に入ったキャラクターはトーナメントに参加する事は出来なくなります。
その間他のチームメイトに頑張って頂くというのであれば、また話は別だと思いますが、かなり厳しいのではないかと思います。

>5つのルール
ふむふむ。つまり、
・大会主催者の指示は守れよ!
・勝手にどこかに行くなよ!
・リングに上がったらリングの中だけで決着付けろよ!
・降伏は認めてあげろよ!
・ドロップアイテムは出ないので夜露死苦!
・八百長すんなよお前ら!
くらいの理解でいいですかね?(^ω^)

とりあえず自分はソーサラーで組みはじめました。
魅力判定に強い構成にして、力術ぶっ放すたびに会場が盛り上がるように頑張ります!
あと、ソーサラーなので選択出来る魔法の幅は狭いですが是非これを持っていて欲しいという意見があったら教えて下さいね。

皆様、キャラ作成は順調ですか?
現状の構成は以下となってます。

クラスまとめ
現人虫     ヒーラー枠
Oz       スカルド
ぷらなりあ   ソーサラー
ジョゼ     PUローグかガンスリンガー
るとがー    ファイター(変異戦士/剣闘士)5/アンチェインド・モンク5/オカルティスト1(英霊宿し)

一応私は未訳の特技を3つと装備を一つ利用予定です。こちらに関しては原文のリンクと翻訳を載せる予定です。
皆様のキャラ作成の状態は進んでますでしょうか?残り一か月くらいになってますのでしっかりと準備しましょう。

>現人虫さん
折角なのでティエン・シアの神格のクレリックも面白いかと。

>ぷらなりあさん
うーん
2レベルでグリッターダスト
3レベルでヘイスト、ディスペルマジック
くらいですかねぇ、ヘイストはOzさんとご相談してお任せしても良いかと。

>りょうGM
試練の内容ですが「弓の技」以外にわかるものがあれば概要だけでもいいので教えてください。

私も構成が大体決まりましたので詳細を詰めます。
また現状どんなキャラクターをつくりはじめてるかOzさんとジョゼさんは教えて頂けるとありがたいです。
方針等もし変更したい場合等もひとこと発言して頂けるとありがたいです。

こんばんはです。

>るとがーさん
確認ありがとうございます。

途中経過で良いですので、キャラメイクとかイメージが固まった等書いて頂けると安心できますので、宜しくお願い致します>皆様

試練の内容ですね。
完全ネタバレになるのは避けますが「竹林の針」は物を見つけ出す試練、「鉄身」は色々な状況で身体的に耐える試練、「心の罠」は謎を解きながら精神的に耐える試練、「弓の技」は難易度が上がっていく的当て、「試割」は色々な物体を次々壊していくという試練です。
こんな感じでしょうか。

他に質問があれば書き込んでくださいませ。

>キャライメージ
作成途中ですが、骨子は出来てるのでとりあえず貼ってみます。
リデュースパースンのパーマネンシィで超小型、オーヴァーランドフライトで常時ふわふわ空を飛んでいるという作りになっています。
今は買い物と魔法の選択で悩んでいるところですね。
あ、キャラクター特徴もあったな……。

ハーフリングソーサラー(秘術の血脈)Lv11
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4583

>るどがーさん
グリ粉は持たせるつもりですが、演武の仕組み上闘技場では力術を優先して使っていくことになろうかと思います。
ディスペルマジックはボーナス呪文にも入っていますし大丈夫です。
ヘイストは、うーん、持たせられるか微妙な線ですね。
闘技場だと集中攻撃受けそうな気がするので、一手目でシールドかけないと死ぬかなーという予感がありまして(・∀・;)
シールドのために《呪文高速化》取ろうかなとか真剣に考えていたりします。
逆に言えば《呪文高速化》さえ取ればヘイストも受け持てますね。
そこはOzさんの考えも伺ってみたいです。
好みとしては開幕ファイアボールもかましたいですから(´ー`*)ウンウン

お疲れ様です。

>ぷらなりあさん
リデュースパーソンをパーマネンシィしたいと書かれていましたが、やはり小型キャラでしたか(^^;
術者は前衛に立たない限り、小さいほうが有利だったりしますしねー。
呪文に関しては皆様で話し合って頂けたら良いのかなと思います。

皆様年度末でお忙しいので中々チェックも難しいと思いますが、キャラメイクはまだ余裕がありますがなるべくコメント等つけて頂けると有難いですね。
宜しくお願い致します。

 年度末でなかなか忙しく形になっていませんが、今のところクレリック11かクレリック9他2の組み合わせで考えています。
 後者の場合は戦士系を混ぜて前衛能力を高めるか、あるいは演武(後述)の底上げを考えている感じですね。

>るどがーさん

 折角、東方が舞台なのですからそれもありですね<ティエン・シアの神格

>ぷらなりあさん

 サムの娘ですかw
 火力高そうですし期待してます。

>演武

 演武判定のDCには態度により決まる数値に観衆のサイズや戦闘者の合計数による修正が入るわけです。
 観衆のサイズはおそらくトーナメントを勝ち上がっていくと増えていくと思いますが、名だたる大会というのであれば最低でも中規模以上の気がします。仮に中規模であればDC+2ですね。
 戦闘者の合計数は戦闘によって変わるとは思いますが、仮にPCと同数であれば9~16名でDC+4になります。
 他にも劣勢や優位などありますが、それがなくともDC+6くらいはされるということですね。
 とすれば中立で16、非友好的や友好的で21、敵対的や協力的で26くらいは想定したほうがいいということになります。

 それで私のPCで考えると魅力はエネルギー放出にも影響しますから高くすることにして、今のところブースト込みで18にするつもりですから+4、基本攻撃ボーナスはマルチクラスするとしても6はいくので+2、芸能は11ランクにして+3、とりあえず合計で+9になります。
 となれば演武判定の成功確率は中立で7割、非友好的(友好的)で45%、敵対的(協力的)で2割になりますが……正直言って低いなぁと。DCはこれより上がることはあっても下がることはまずないでしょうから、他の方ならいざ知らず私のPCは回復での態度低下阻止を考慮しなければなりませんし、もう少しは上げたいところです。
 演武の武器特殊能力のある武器を使おうかと思いましたけど、説明を読む限りその武器で攻撃や戦技を用いる場合の演武判定へのボーナスですから、回復等のその武器を用いない場合には適用されないでしょう。
 そういうわけで別の何かがないか探しているところです。例えばブレストプレート・オヴ・コマンドは有効ですが流石に高いかな。ミーディアムでマーシャルを混ぜる手もありかもしれませんが……何かおすすめな装備や能力等あれば教えてもらえると幸いです。

>現人虫さん
とりあえず「サークレット・オヴ・パースウェイジョン」はどうでしょう?
うちのソーサラーにも被らせようと思っているんですが、ソコソコの値段(4500gp)で魅力に基づく判定に+3技量ボーナスは悪くないように思います。
>サムの娘
さすがに露骨でしたかねw
火力はそこそこありますが、柔軟性には欠けるので対人戦闘でどれだけやれるか心配でもあります。

>呪文選択
バフの中では多分一等強力な「コミュナルストーンスキン」を入れるのもいいかなと思っているのですが、さすがに物質要素を大量に買ってはいけないので「皆さんが望めば」かつ「各自自分用の物質要素(1回につき250gp相当のダイヤモンド粉末)を用意して貰える」なら実装しようと思います。
10分呪文は事前バフで使っていいとのことでしたので必要に応じて「コミュナルレジストエナジー」と「コミュナルストーンスキン」、あとはワンドで「バークスキン(外皮AC+2)」は提供出来るように考えています。

あ、ワンドで思い出したのですがハーフチャージワンドを購入するというのはOKでしょうか? >りょう。さん

>ぷらなりあさん

 サークレット・オヴ・パースウェイジョンはいいですね。
 ヘッドバンドつけるしと頭の方は見てなかったので助かります。額とは別枠ですからヘッドバンドと併用できますし。

>呪文

 欲しい呪文あればこちらも言ってもらえると助かります。
 レベルによりますがスクロールで準備する手もありますしね。

>りょう。さん

 オンラインのキャラクターシートを見ていて気付きましたが、以前のDACでPLとしてこのシナリオをされていたのですね。
 DMされるということはおそらく気に入られたのだと思いますので期待が高まりました。

>現人虫さん
3rd
コミュナル・ディレイ・ポイズン
4th
ブレッシング・オヴ・ファーヴァー
5th
ウォール・オヴ・ストーン

くらいかなぁ?

>ぷらなりあさん
コミュナルストーンスキンはとられる場合はもちろん私のほうでも物質要素用意させていただきます。
あとメイジ・アーマーを余裕があれば頂けますでしょうか?
余裕が無い場合はワンド買うので振って頂けると有難いです。

>皆様
出来ればパーティー全員で使うワンドやスクロールは皆様から公平にコスト負担をしたいと思います。
一人頭1000GP出せばハーフチャージの2レベルワンドを2本と3レベルスクロールを購入出来るかと。
皆さんどうですか?

コメントを追加

標準

  • HTMLタグは利用できません。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。