【TW-05】Cave of conspiracy(Pathfinder)卓用トピック

DAC東北運営2019/02/03(日) - 22:22 に投稿

【TW-05】Cave of conspiracy(Pathfinder)卓用のトピックです。
セッション紹介ページ:https://dac.10yearsafter.info/2019/session/TW-05

Cave of conspiracy(Pathfinder)卓のシズと申します。

Pathfinderのマスターの回数は歴戦の方々とは比較になりませんが、楽しめるよう努めますのでよろしくお願いいたします。
TRPGは8年ほどプレイしており、最初にプレイしたのはFEARのアリアンロッドでした。現在もプレイしております。
仙台においては「データに強い人」という評価を頂いており、私としてもエネミーのことを考えている時間のほうがプレイ時間より長いです。

さて、この手のゲームの最も重要な事はセッション前の準備となります。
お手数おかけしますが、当日を楽しめるように着々と準備していきましょう。

やること
①あいさつをする。(TRPG歴、パスファインダーRPGのプレイ歴、やりたいクラスを記載すると良いです)
②プレイヤー各位でクラスの相談を行う。(回復手段と、ダンジョンの探索技能だけはどうしても欲しいです)
③キャラクターを作成する。(サンプルで使う場合にもデータの一部変更に挑戦するのもいいでしょう)
☆ここまでを3/31(日)までに行うこと☆
④各々キャラクターを見ながら、微調整を行う。
⑤レベル6程度までのある程度の成長路線を考えて話してみる。(マルチクラスも楽しい)
⑥キャラクターシートを印刷したり、判定等の処理がすばやくできるようにデータをまとめたりする。
⑦健康に注意して4/28(日)に臨むこと

キャラクター作成のレギュレーションについて
①:サンプルキャラクターを使用する場合には以下のアドレスから選択してください。
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder/download-pathfinder
ウィザード、クレリック、ファイター、ローグがあります。
足りないデータは当日補完します。

②:自作する場合のレギュレーションは以下となります。
提出方法と記述について
・キャラは(http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/LIST.php)にアップし、掲示板にアドレスを張ってください。
・使用するデータ記述は必ず行うこと。
・特徴に関しては出典を記載すること。あんまり突拍子のない内容だと却下する可能性あり。
・1次締め切りは「3/31」とします。

レギュレーション
・1レベルで作成
・20ポイント購入方式で能力を決定する(P16-17)
・150gpを所持。
・Paizo社公式のPFサプリなら全て使用可能。ただし、出典は出せるようにすること。
・悪属性キャラクター禁止
・年齢中年まで
・クレリック、インクイジター、パラディン、ウォープリーストは神格を信仰すること。
・スター騎士団に所属するサムライ、キャヴァリアは神格を信仰すること。
・Pathfinder Unchainedの背景技能使用。
・hpは1レベルでHDの最大値、以降は期待値の端数切り上げした数値
・種族はコアルール種族、イフリット、キツネ、ナガジ、オレアド、シルフ、テング、ウンディーネ、ワヤン。
(その他種族についてはGMの許可が必要)
・アイテム作成特技禁止。
・統率力取得不可。

・クラスに関するレギュレーションまとめ:
アルケミスト:ポーション作成→爆弾追加(爆弾の無いアーキタイプは任意の技能熟練)
アンティパラディン:使用不可
キャヴァリア:熟練の調教師→ボーナス特技:技能熟練(動物使い)
クレリック:高貴領域の統率力→説得力
     ルーン領域の巻物作成→任意の呪文熟練
     イローリのクレリックは、ボーナス特技として、素手打撃強化を得る
ドルイド:高貴領域の統率力→説得力
オラクル:自然の神秘のオラクルは、10レベル時、アウェイクンの代わりにアニマルグロウスをボーナス呪文として得る
ローグ:Pathfinder Unchained版を使用のこと
シャーマン:natureのspiritのシャーマンは、10レベル時、アウェイクンの代わりにアニマルグロウスをボーナス呪文として得る
スカルド:巻物作成→呪芸時間追加 
サモナー:Pathfinder Unchained版を使用のこと
ウィッチ:大鍋の呪術は取得できない
ウィザード:巻物作成→任意の呪文熟練

 キャンペーン特徴取得は応相談、GMの許可を得て使用してください。Adventure Path(Paizo刊行公式キャンペーンシナリオ)のキャンペーン特徴などは基本不可。
 シナリオによっては、GMが独自のキャンペーン特徴を作成し、PLに提示する場合がある。
 以上の制限以外は、常識とルールの範囲で自由に特徴取得可。

・アイテム購入(ポーション、巻物、ワンド)
これらのアイテムは、基本的には、ウィザード、クレリック、ドルイドによって作成されるものとする(例えば、パラディン1レベル基準のレッサーレストレーションワンドは購入不可)。
例外は、これらのクラス呪文リストにない呪文である(バードのみ使える呪文など)。
これらの呪文レベルは、上記の原則を守る限り、最も低いものを基準にできる(例:ポイズン呪文はドルイド3、クレリック4であるため、3を基準に購入可能)。
術者レベルを最低値より高めたものは、購入不可。
半チャージワンドの購入は「不可」。

・Pathfinder Unchainedのオプションルール
背景技能は使用する。
ローグ、サモナーはUnchained版とする。
モンク、バーバリアンのUnchained版使用可。
技能解放使用可。
その他オプションルールの使用にあたっては必ずGMの許可を取ること。

・種族・神格等独自要素
 特定種族や神格等に独自の呪文、アイテム、特技等は、その種族のメンバーや神格の信徒にのみ許可される。地域独自要素はキャラクターの経歴や出自次第(GMに相談することを推奨)
 どうしても欲しい要素がある場合、GMに相談すること(要望が受け入れられる可能性もあり)。

・必要技能
必須(複数人あると良い)
〈知覚〉〈装置無力化〉〈知識:ダンジョン探索〉〈治療〉〈生存〉
あると楽しい
〈知識:地域〉〈知識:歴史〉〈鑑定〉
ローグはあるといいはず
〈隠密〉〈軽業〉〈手先の早業〉

自作の流れ
暫定的なものです、大体能力値がうまく決まらなくて行ったりきたりします。

①クラスの選択
前衛、魔法攻撃、回復、技能あたりで分類されるのでバランスよくパーティーでチョイスする。
アーキタイプというのもあるので、詳しい人はここで考えたりする。
詳しくない人は聞いてみたりすると良い。
アーキタイプ:既存クラスの技能を置き換えて、コンセプトを定めた技能構成にするシステム

②能力値の決定(今回は20ポイント)
色々あるが大体は「能力値購入」形式、基本値の10から増やしたり減らしたりして作成する。
職によって強い能力は異なる、ダメージ重視でステータスを伸ばしたり、技能の補正のためにステータスを伸ばしたりする。
レベルアップする際に耐久力が低いと上昇値が下がるので、これは特に注意すること。

③種族の決定
種族を選ぶと、その特徴を全て得られる。

④技能の選択
技能ポイントは職ごとに貰える数が異なる。1ポイント降ると固定値1がもらえる。最大値はキャラクターレベルまで・
クラスによって得意な技能がある、それは+3される。
状況によっては、ダイスを振らないで固定値で達成値を出せるルールが有る。よって技能の数値が高いと強い。
技能は色々とやれることが多い。PTで各種「知識」など分担したりすると良い。
調べる時に使いそうな技能は複数名持ってると困りづらい印象。

Pathfinder Unchainedのオプションルールとして「背景技能」があるのでそちらを先に参照すると良い。

⑤特技の選択
1つのレベルアップ表を見て手に入る特技を確認する。
1枚目は各クラスに書いてある、レベルアップで得られる特技と能力値成長の表。
2枚目は「キャラクターの成長とレベルによるボーナス」

⑥装備の購入
150gpでなんとかする

⑦詳細の完成
データを入力していく。

⑧呪文
魔法を使う人達は何を使うか記載する、魔法の取扱はクラスによって異なる。

"惑う器"のファクト (未認証ユーザー)

2019/03/11(月) - 22:54

ファクトと申します!よろしくお願いします。
TRPG歴は8年程、パスファインダーRPGのプレイ歴は5年程です。あまりやってない期間もあったので年数通りの経験値ではないですがそれなりにやったことはあります!たぶん単発10~20回くらいと大型キャンペーン1回です。
やりたいクラスですが、まだやったことないクラスをやってみたいと思っています。
ファイター、ウィザード、ローグ、ソーサラー、クレリック、バーバリアン、スワッシュバックラー…あたりはやったことがあります。
とはいえどれも魅力的なアーキタイプがたくさんあるので、ここに書いたクラスでもやってみたいのもあります。最後に余った役割を補うような形でつくるのもいいと考えています。

2日かけてレベルをあげまくるとはとても楽しそうですね!よろしくお願いします!!

PL番号28 wakasaと申します。
DMシズ様、及びPLの皆様、よろしくお願いします。

普段はD&D4e、5eがメインでして、PFは実はほぼ初体験になってしまうのですが、
コアルールブックは所持しています。
D&D系ではあまりがっつり前衛をやることが少ないので、前衛キャラをやってみたいかなと思っています。
ファイター、バーバリアンあたりでしょうか。
本番まで色々お聞きすることが多々あると思いますが、よろしくお願いします、

PL-45の津山です。皆様宜しくお願いします。
TRPGは4年ほど遊んでいます。PFはキャンペーンの経験はなく、単発で4~5回経験済みです。
遊んだことがあるクラスはファイター、ソーサラー、バード、レンジャーあたりなので、それ以外のクラスをやってみたいと考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

"惑う器"のファクト (未認証ユーザー)

2019/03/12(火) - 20:47

確認したいのですが、途中で買い物や休憩をするタイミングはあるのでしょうか?

矢弾の補充や装備の新調、休息について話せる範囲で教えていただけるとうれしいです。

>ファクトさん
よろしくおねがいします、まだルール面で私が未成熟なので力をお借りする場面があるかもしれません。
クラス構成が偏っても大丈夫なマスタリングをするので、是非やってみたいクラスをプレイしましょう!

>wakasaさん
よろしくおねがいします、4版5版は興味があるのですがやる機会に恵まれていないので、是非休憩時間にお話聞かせてください。
せっかくの機会です前衛を楽しんでみましょう。バーバリアンは比較的わかりやすいですが、ファイターはデータの海といった印象です。

>津山さん
よろしくおねがいします、レベルアップとアイテムを揃える楽しさを一緒に味わいましょう!
判定と挟撃が楽しいローグ、盤面を一気にひっくり返すウィザードなども選択肢に入りますね。是非、やりたいものをば!

>ファクトさん 「買い物、休憩のタイミング」
2時間探索 → 1時間レベルアップ、装備新調 → 2時間探索 → 1時間レベルアップ、装備新調
このようなサイクルで進行していこうと考えています。レベルアップと一緒に物品購入の機会を設けます。
獲得gpはコアルールブックの基準に合わせてお渡しする予定です。
今回は6Lvまで想定しているので、6Lvになる頃には装備品や所持品の総額が16.000gpくらいになるようなイメージです。

"惑う器"のファクト (未認証ユーザー)

2019/03/13(水) - 22:41

>シズさん
回答ありがとうございます!
ボクもまだまだ覚えていきたいことがたくさんあるのでよろしくお願いします!
せっかくなのでレベルアップがたのしいのにしたいですね…少し考えてみます!

買い物や休憩のタイミングもわかりました!レベルごとにどのくらいの資金が手に入るかもだいたいわかりましたので、購入の予定も立てやすいですね。ありがとうございます!

PL番号31 そんびんと申します。
DMシズ様、及びPLの皆様、よろしくお願いします。また、参加の挨拶が遅れましたこと、誠に申し訳ございません。
TRPGはブランクを挟んで20年ほどとなりますが、正直いまでも初心者の域です。D&D系につきましては、3.5eのキャンペーンを数回、4e、5eについては単発で数回の経験です。
PFの経験は2度ほどですが、現在オンセキャンペーンでPLをやらせていただいております。
コア・ルールブックは所持してます。

希望クラスについては、現在のオンセでやっているクレリック系以外のクラスで遊んでみたいと考えております。
よろしく願いいたします!

ご挨拶が最後になりました、【PL-20】のyodoと申します。
DM始めご一緒する皆さま、どうかよろしくお願いいたします…!

TRPG歴は7年ほど、主にオンラインセッションがメインですが、コンベンションにも年に片手で数えるくらいの頻度で参加しています。
DACには一昨年から参加しており、DAC東北のみならず、去年は本家DACにも参加しました。
PFは1度経験したのみですので、まったくの初心者です。コア・ルールブックは所持しています。

希望クラスについては、初めて遊んだPFがガチガチの前衛(バーバリアン)だったので、
今回はクレリックあたりで、後方支援に回りたいなあと思っています。

DMと同じく初めて遊んだTRPGがアリアンロッドで、上級クラスになるまでキャンペーンで遊んだ経験もあり、
ダンジョンハックや成長の楽しみに今からワクワクしています。
重ね重ねとなりますが、コンベンション当日までよろしくお願いしますー!

皆様の希望がそれほど被ってないのかなー、という印象ですので、
私はファイターで作り始めようと思います。あんまり変化球にならないように、基本前衛で立ち回れるようにしつつ…
とはいえPF経験がほぼないもので、なんか的外れなビルドになっていたら皆様どうかご指摘頂きたく。

私も、希望が被っていないようですのでクレリックでビルドを始めたいと思います。
自分で作るのは初めてなので、難しそうであれば、早いうちにサンプルキャラクターに切り替える予定です。

## 希望クラスまとめ
ファクトさん: (以外のクラス/ファイター、ウィザード、ローグ、ソーサラー、クレリック、バーバリアン、スワッシュバックラー)
wakasaさん: 前衛、ファイター(またはバーバリアン)
津山さん: (以外のクラス/ファイター、ソーサラー、バード、レンジャー)
そんびんさん: (以外のクラス/クレリック系)
yodo: 後衛、クレリック

>そんびんさん
会場ではお会いしていますが、同卓は確か初めてになるはずですね、ご一緒できて嬉しいです。
いろいろな要素を含むクレリックを体験されているので、別なクラスを扱うのもきっと楽しいかと思います。よろしくおねがいします。

>yodoさん
アリアンロッドの文字を見て「お仲間!」とはしゃぎ、「いかん、今回はPFだ」と自制している次第でございます。
このPFは育成要素を強く打ち出しているので、ご期待に添える内容になるよう頑張っていきたいと思います。

>wakasaさん
ファイター良いですね!
今回は自分でビルドする関係上、実際に動かして「何か違う」ということもあり得ると考えています。
なので、初回の冒険の終了時に限定的なリビルド(特技一つの変更等)も想定しているので、まずは作ってみましょう。

>yodoさん
はじめての作成ですね。そこそこ難しいので、必要な場合にはお手伝いしますね。
別な初心者さんと作成した際には以下のサイトのシートに記述後、保管庫に書き写しという手順を踏んだこともあります。
dndwh0 Wiki* パスファンダーRPGプレイヤーズガイド
https://wikiwiki.jp/dndwh0/PF_Guide_0
呪文が判断力、エネルギー放出が魅力依存なので、これらのステータスは高めにしつつ、耐久力に多少振ってHPを確保するといいかなぁと見ています。

wakasaさん:前衛(仮ファイター)
yodoさん:回復職(仮クレリック)

津山さん_ファクトさん_そんびんさん
残り枠:技能職(ローグ等、技能が多く取れる職)、魔法職(ウィザード等の盤面のコントロール枠)、自由(遠隔攻撃や追加の前衛など)

作成時の困りごとなど、Discord等で対応可能なのでお伝え下さい。環境を整えていきます。

また、キャラクター作成を3/31までとしていますが、所謂「たたき台」レベルの提出になります。
とりあえずクラスの方針や、なんとなくのデータ組みで途中のものでも大丈夫です。
狙いは「この人こんな構成なのね」というが複数出ることで調整が捗る状況を作りたい感じです。

"惑う器"のファクト (未認証ユーザー)

2019/03/18(月) - 22:50

アリアンロッド勢の方が多いようですね。ボクも初めてGMをしたのはアリアンロッドでした!

シズさん>一応確認したいのですが、攻城兵器ウィザードやダブル・ハックバットガンスリンガーとかは大丈夫でしょうか?このあたり一度やってみたいのですけど、ダメもとで聞いてみてるのです。

>ファクトさん

両ビルド、ハチャメチャに面白そうなので私も使ってみたいですね。
攻城兵器に関してはご遠慮していただきたいのと、ガンスリンガーに関してはフォロー案を考えるのが必須条項かなと。

攻城兵器に関しての理由は以下となります。
A:背景設定的な理由
 ダンジョンの探索・調査を目的とするため、破壊の可能性のある武装の持ち込みは避けたい(倒壊等の危険性がある)
B:ゲーム運用的な理由
 運用までにタイムラグがある(資産的なものと、突発的な戦闘時に組み立てを行う必要がある)

ガンスリンガーに関しては以下
A:背景設定的な理由
 「銃は発展段階である」ルールを採用するため、使用に関しては問題なし。
 ただし、洞窟を主戦場とするため、「水」によって銃が無力化される可能性がある。
B:ゲーム運用的な理由
 このレベル帯だと高額な費用、短い射程、命中しても低いダメージ、装填の手間、不発あたりの対応を常に迫られます。
 その状況下に周りのプレイヤーが耐えられるかが要点になります、使用する場合どのように対策するかを組んでみましょう。

”惑う器”のファクト (未認証ユーザー)

2019/03/19(火) - 19:10

シズさん>回答ありがとうございます!そうですよね、楽しそうだけどこれが使えるシナリオというのが限定的過ぎて…どうもお騒がせしました。

でしたら、他にやってみたかった火の領域ドルイドを作ってみたいと思います。
ドルイドはまだやったことなかったし、ファイアーボールを一度撃ってみたかったので!
手元のコアルールブックで内容確認できるのも魅力的なところです。

仮組してみますのでよろしくお願いします!

シズさん>こちらこそよろしくお願いします!また、希望クラス等まとめていただき、ありがとうございます。

クラスについて>もし、よろしければローグやらせていただいてもよろしいでしょうか?装置無効化でファンブル率激高ですが・・・w

>ファクトさん
いつかどこかでやりたいものですね。専用のシナリオ作るのも面白そう。
ファイアーボールは大活躍するでしょうね!いいなぁ、楽しそう。

>そんびんさん
いいですね、ローグ!罠に引っかかるのも一つの楽しい思い出になるものです。
蛇足かもしれませんがm性能調整版のアンチェインドもあるので参照をおすすめします。
急所攻撃を入れると複数のデバフが入ったり、いろいろと使いやすくなっています。
Pathfinder Unchained ローグ
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2308.html

構成
wakasaさん:前衛(仮 ファイター)
yodoさん:回復職(仮 クレリック)
ファクトさん:魔法職(仮 火の領域ドルイド)
そんびんさん:技能職(仮 ローグ)

津山さん_ファクトさん_そんびんさん
残り枠:技能職(ローグ等、技能が多く取れる職)、魔法職(ウィザード等の盤面のコントロール枠)、自由(遠隔攻撃や追加の前衛など)

いやん、構成の最後の方編集しないまま送っちゃいました。

構成
wakasaさん:前衛(仮 ファイター)
yodoさん:回復職(仮 クレリック)
ファクトさん:魔法職(仮 火の領域ドルイド)
そんびんさん:技能職(仮 ローグ)

津山さん
残り枠:自由(遠隔攻撃や追加の前衛など)

>津山さん
お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。
ウィザードですね、系統を考えるのが楽しい時間ですね。ぜひ、考えを巡らせてみてください。

構成
wakasaさん:前衛(仮 ファイター)
yodoさん:回復職(仮 クレリック)
ファクトさん:魔法職(仮 火の領域ドルイド)
そんびんさん:技能職(仮 ローグ)
津山さん:魔法職(仮 デバフ志向ウィザード)

色々遅れていて申し訳ありません。
まだキャラクターデータに落とし込めていませんが、
種族は人間、クラスはファイターとして、以下の2つのどちらかで考えてます。

1)片手武器と盾を持って《迎え撃ち》《足止め》で敵を押しとどめるタイプ
 →1Lv時はほぼサンプルキャラのような形になると思います。

2)特技沢山取れることを良いことに双頭武器辺りで二刀流ぶんぶんするタイプ
 →攻撃は最大の防御的な…

皆様の選択クラスを見た感じ、前衛に求められている役目は、前に出て高いACでがっちり戦線構築することかなと思うので、
今は1)が有力です。明日には借り組レベルでもデータ作成して提示出来るようにしますね。

お疲れ様です!
背景技能は取得していませんが、とりあえず仮組みしてみましたー。
よろしくおねがいします!
とりあえず前線系アンチェインド・ローグで組んで見ました。投射武器、盾についてはちょい検討中です。

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1654

追記:とりあえず、成長方針としては、ヒット・アンド・アウェイ系の前線型ローグを目標に《一撃離脱》取得を目指して逝く方針で、低レベル帯では無理しないで探索メインにしようかなと。
PF初心者ですので、色々ご教示いただければ幸いです。

シズさんがお教えくださったプレイヤーズガイドを参考に、基本となる部分のみ組みました。
(武器・防具以外の物品購入と呪文の選択はまだです)

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4600
サポートと回復を行いつつ、グレイブ+迎え討ちでチクチク刺すイメージです。
AC足りなそう、とかこうした方がいいかも、みたいなことがあれば教えてください…!

技能については推奨を確認しつつ振ってみました。
レギュレーションにある「Pathfinder Unchainedの背景技能」というのは、背景技能にのみ割り振ることができる技能ランクをLv毎に2ずつ取得できる、で合っていますか?

諸々ご確認お願いしますー!

取り急ぎ、盾+片手武器のタイプを以下で作成始めています。

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1655

1Lv時は普通に強打+武器熟練+イニシアチブ強化、という構成なので、
守り役として本領発揮するのは3Lvで足止めを取ってからになるでしょうか。
6Lvまでの特技習得予定も記載していますので、「こんなの便利だよ」みたいなのがあれば
是非教えて下さいー。

yodoさん>背景技能の解釈合っています。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2345.html
『〈鑑定〉、〈芸能〉、〈言語学〉、〈職能〉、〈製作〉、〈動物使い〉、そして〈知識〉の一部は全て背景技能である。』
『キャラクターそれぞれはレベル毎に追加で技能ランク2を得るが、それらは背景技能に割り振らなければならない。』
1行だけの記述でしたので、各位、技能関連をちょっと見直していただけると幸いです。

◯PT構成のおおまかなまとめ
ファクトさん 火の領域ドルイド_人間
AC18 HP11 得意技能:生存、知覚、治療
近接武器:クラブ_ダガー
遠隔武器:スリング_攻撃ボーナス4_50ft_1D4ダメージ
炎の矢_遠隔接触_1D6+2ダメージ_3+4回/1日
領域呪文:1レベル―バーニング・ハンズ(Lv1~、1回)、2レベル―プロデュース・フレイム(Lv3~、1回)、3レベル―ファイアーボール(Lv5~、1回)
Lv1呪文:グッドベリー:それぞれが1hpを回復させるベリーを2d4個作る(24時間で最大8hpまで)。
種族ボーナス特技:《近距離射撃》_1Lv特技《精密射撃》
成長予定:Lv3《武器の妙技》、Lv5《無視界戦闘》
本人からの注釈:飛び道具中心、出てきたビルドによっては前衛寄りに

そんびんさん アンチェインド・ローグ_ハーフエルフ
AC18 HP8 得意技能:隠密、軽業、装置無力化、脱出術、知覚、知識:ダンジョン探索、知識:地域、手先の早業
近接武器:レイピア_攻撃ボーナス4_至近_1D6+1 ダメージ_急所攻撃時+1D6
投擲武器:ダガー_攻撃ボーナス4_10ft_1D4+1 ダメージ_急所攻撃時+1D6
種族ボーナス特技:《技能熟練》_Lv1特技《回避》_ローグLv1特技《武器の妙技》
成長予定:Lv2《ローグの技》、Lv3《妙技訓練》(←ダメージ+敏捷に変更)《急所攻撃+2D6》 等
将来的に《一撃離脱》=移動後に機会攻撃を誘発せず攻撃 を取得したい(Lv3で《強行突破》?
本人からの注釈:盾、投擲武器は検討中

Yodoさん 幸運・風領域(シェリン信仰)クレリック_人間
AC16 HP9 得意技能:真意看破、知識:歴史、治療
近接攻撃(間合い武器):攻撃ボーナス0_10ft(至近不可)_1D10-2 ダメージ
接触攻撃:《電弧》_30ft_1D6+2 ダメージ_3+4回/1日
種族特徴特技《選択的エネルギー放出》=2体除外_Lv1特技《迎え撃ち》=機会攻撃2回
領域《ちょっとしたツキ》=2回振っていい方_《電弧》=上記
《エネルギー放出》3+4回
▼Lv0*3  ガイダンスp284 ステイビライズp319 ライトp401
▼Lv1*2+領域呪文1 領域呪文: トゥルー・ストライクp348
本人からの注釈:普段づかいの呪文は調整中

Wakasaさん 盾+片手武器ファイター_人間
AC20 HP13 得意技能:水泳、登攀(鎧を脱ぐ)>知識:ダンジョン探索
近接武器:ロングソード_攻撃ボーナス6_至近_1D8+4 ダメージ_強打時ダメージ+2
投擲武器:ジャヴェリン_攻撃ボーナス5_30ft_1D6+4 ダメージ
種族特徴特技《イニシアチブ強化》_Lv1特技《武器熟練:ロングソード》_クラス特技Lv1《強打》
成長予定:《迎え撃ち》=機会攻撃回数増加、《足止め》=機会攻撃時に移動を止める、《武器開眼》=ロングソードダメージ+2、《薙ぎ払い》=複数体攻撃、《追尾》=相手が5ftステップ時に5ftステップ、《追加HP》or《盾熟練》
Lv4時《強打》強化
本人からの注釈:守り役として本領発揮するのは3Lvで足止めを取ってからになるでしょうか。
6Lvまでの特技習得予定も記載していますので、「こんなの便利だよ」みたいなのがあれば是非教えて下さいー。 

津山さん 心術ウィザード_エルフ
AC11 HP5-6 得意技能:鑑定、呪文学、知識:地域、知識:地理
遠隔武器:ショートボウ_攻撃ボーナス1_60ft_1D6 ダメージ
接触攻撃:幻惑の接触_幻惑状態/Dazed:クリーチャーは通常行動を行うことができない。幻惑状態のクリーチャーは行動をとることができないが、ACにはペナルティを受けない。幻惑状態は一般的に1ラウンド持続する。
GM注釈:技能取得で知識系がもう少し取れるはず(技能にふれる数があと1~2〈2+知力4〉、適正クラスで技能、背景技能いくつか)
背景技能:https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2345.html

◯今後の流れ
④各々キャラクターを見ながら、微調整を行う。
⑤レベル6程度までのある程度の成長路線を考えて話してみる。(マルチクラスも楽しい)
⑥キャラクターシートを印刷したり、判定等の処理がすばやくできるようにデータをまとめたりする。
⑦健康に注意して4/28(日)に臨むこと

津山さんが初心者であり、作成で考える要素を絞れると良い状態かと思います。
みなさんから「これあると良いよ!」という情報の提供や、津山さんから「ここよくわからない」「悩んでる」と発信があると全体の情報がまとまるのかなと思います。

私としてはバランスの取れた良い構成なのではないかと考えています。

"惑う器"のファクト (未認証ユーザー)

2019/04/03(水) - 22:53

シズさん>
とりまとめありがとうございます!
見たところ、確かにバランスがよさそうですね。このまま遠距離向けのビルドで組んでみます。レベルが上がればフレイム・ブレードで近接戦も十分対応できるかと!

そんびんさん>
盾を検討中とのことだったので、盾に習熟してないクラス向けの情報ですが
盾に習熟してないことによるデメリットは「装備した時に攻撃ロールにまで盾の判定ペナルティが及んでしまう」なので
「判定ペナルティの無い【高品質ライト・シールド】や【ダークウッドやミスラルでできたヘヴィ・シールド】あたりはデメリットなく装備できる」というのがあります。ローグだと重量との相談もあると思いますが、参考になれば!

津山さん>
もしかしたら予想外の効果を受けて武器を落としてしまう…ということもありえます。
いざという時のために予備武器としてダガー一本を買うだけでも対応力があがってくると思います!

諸々、取りまとめありがとうございます…!

呪文の選択・買い物・特技などの微調整が終わりましたので、改めてキャラシを張りますね。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1677
特技は《選択的エネルギー放出》を成長での取得に回し、《回避》+《迎え撃ち》を初期取得としました。
加えて、グレイヴでは盾を持つことができないことに気づきましたので…w防具類の調整を行っています。
呪文はサポート系が多いですが、虫を巨大化・使役するジャイアント・ヴァーミンも使っていけたらなあと思っています。

なかなかバランスが良さそうなパーティですね…! 当日はよろしくお願いいたします。

テストプレイの全行程が終了したのでシナリオに関する情報をいくつか提示します。
◯敵種族について
人型生物>>>植物>>その他いろいろ
圧倒的に人型生物が多いです。

◯進行に関して
1日目
ダンジョン1 Lv1突入
成長処理
ダンジョン2 Lv2突入(途中レベルアップあり)
大規模な成長処理(かなり大きい金額が入ります)
2日目
ダンジョン3 Lv4突入
成長処理
ダンジョン4 Lv5突入(途中レベルアップあり)
偶数回のダンジョンは途中でレベルアップできる可能性があります、任意のタイミングで撤退し、レベルをあげてから再突入が可能です。
2回以上の撤退は後述の「攻略報酬」に影響が出ます。

◯アイテムと金銭の入手について
ダンジョン攻略が終わるごとに手に入る「攻略報酬」があります。
「攻略報酬」はダンジョンの中で手に入れた歴史的価値のある品を売ることによって、てにはいります。
二者択一で、高い金銭報酬を得るか、低い金銭報酬に付加価値がついたものかの選択式にしています。
どちらがどのようなメリット・デメリットがあるかは、技能判定等により開示されます。

また、探索によりマジックアイテムを手に入れることができます。
マジックアイテムは、こちらが設定したアイテムを入手するか、ダイスを振ってランダムなアイテムを得るかをプレイヤーが選択できます。
前者は安定した性能のアイテムが手に入り、後者はブレ幅がありますが、強力なアイテムが手に入る可能性があります。

◯エネミーバランスについて
エネミーのACをそこそこに下げています、これはテストプレイ時にGM・PL両者の全員の出目が死んで泥仕合になったことへの対応です。
特に序盤は顕著なため、レベルが低いほど敵のACは低くなり、上がるごとに適正値に近づくデザインにしています。
代わりに攻撃ステータスを高め、経験点が増えています。
少数の敵を相手していればまず死なないと思いますが、考えなしに進むと死ぬ可能性があることを留意してください。

追記する内容があったらまたコメントします。
質問等あったらぜひ。

こちらも反応が悪くて申し訳ありません。
基本線は以前貼ったキャラクターのまま、背景技能を踏まえた微修正を明日までには終わらせます。

結構装備ががっつり更新されそうなので、2Lv以降は軽く方針をまとめておくくらいの方がよさそうですかね。

”惑う器”のファクト (未認証ユーザー)

2019/04/26(金) - 03:13

続々と来てますね…!ドルイドの攻撃魔法はどれもスロースターターなので、準備するのは絡め手多めでもいいかなと思い始めたり。植物も少しでてくるようなのでその対策もできるように準備する呪文とか微調整します!

魔法使うクラスの方>呪文構成要素ポーチの購入お忘れなく!ボクも買い忘れるところでした

シズさん>キャラシはこのサイトの画面を印刷して持っていく感じでよかったですよね?画面をキャプチャーしたりして持っていくのでしょうか?

4月3日の段階でほぼほぼ固まっていたので、皆さん気にせずに最終調整を楽しんでください~。
また、困っていることや、うまくいかないことがあったら共有して進めていきましょう。

>津山さん
耐久-1がちょっと怖いかもしれません。Lvが上がるごとのHP上昇にマイナス補正が入るので立ち回りが難しくなるかもです。
ウィザードのキャラクターの参考になりそうなアドレスを探してみたので、参考までにどうぞ~
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1367
成長や魔法に関してはこっちが参考になるかも?
http://galaxyeast.blog93.fc2.com/blog-entry-667.html

>ファクトさん
印刷して持っていく形で大丈夫です。
テストプレイをした際には以下のアドレスのキャラクターシートがレベルアップに対応していて使いやすかったので参考までに。
当日タブレットなどを使える方は便利かもしれません。
https://wikiwiki.jp/dndwh0/PF_Guide_0

追記
ウィザードは魔法を3つ持っていけるはずなので(Lv1+知力修正値+絆の品)
スリープをメインにしつつ、カラースプレー、グリース、マジックミサイルあたりが選択肢になるかと。
ダメージを与えるのは他のメンバーは得意ですが、敵の無力化はウィザードが優秀なので着目していただければ~。

データすべてを見れていないので、時間取れたら入力で抜けている部分をリストに出しますね。

>津山さん
1.技能
背景技能が現状だと〈鑑定〉〈知識:地理〉に振られるので、あと2ポイント追加で振れます。
知識技能がすべて取れるので〈知識:歴史〉〈知識:ダンジョン探検〉あたりがいいかもです。
2.秘術系統
心術が得意なので、苦手な系統も2つ選ぶ必要があります。
ウィザードの呪文リストか、「この系統の魔法は使わないかなぁ」というのを2つ選んでみてください。
3.〈魅惑の微笑み〉
〈魅惑の微笑み〉の補正を技能の項目の右側のその他修正値に入れるといい感じかもです。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/153.html

昨日中といいつつこんな時間に…

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1655

背景技能2点を<知識:ダンジョン探検>に割り振りつつ登攀を2にしました。
ちょっとアホの子ムーブをしてみたくて知力を8に減らして敏捷を15にしてみました。
(Lv4時に敏捷16にしようかなぁ、と…)
…が危険そうなら戻すかもしれません。
Lv2以降の成長計画は今のところ以前お話ししたものから変化ありません。当日の皆様のキャラの動きで
微調整はあるかもです。

何かご指摘あればよろしくお願いします。

お疲れ様です。一応完成版できましたのでご報告します。遅くなり、申し訳ありません。
・基本方針は変わらず、前衛系アンチェインド・ローグ
・背景技能取得
・パーソナル欄記入
以上が変更点となります。よろしくお願いします!
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1654

コメントを追加

標準

  • HTMLタグは利用できません。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。