【TW-07】OVER THE MONOCHROME RAINBOW featuring THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 仙台公演(4e)卓用トピック

DAC東北運営2019/02/03(日) - 22:23 に投稿

【TW-07】OVER THE MONOCHROME RAINBOW featuring THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 仙台公演(4e)卓用のトピックです。
セッション紹介ページ:https://dac.10yearsafter.info/2019/session/TW-07

PL-12のヒカミソと申します。
D&Dは5eを数回プレイしましたが、4eは初めてなので色々ご迷惑かけるかもですがどうぞよろしくお願いいたします。

ようこそDD&アイマスの世界へ!
今回、4版経験が少ない方がアイマスに釣られて飛び込んできていらっしゃると主催から聞いておりますので、
キャラクタービルドから話し合いながら、決めていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

PL-40のいっこikkoと申します。DD初心者です、不安もありますが興味が勝って飛び込みました。ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、精一杯楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

PL―56のチーズと申します。アイドル系の良さを最近知りました。アイマス初心者ですが、よろしくお願いいたします。

全員揃いましたね!さて、さっそくなのですが、
今回の2日間で演じてみたいアイマスのキャラクターをお聞きします。
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 仙台公演とは記載がありますが、ミリシタ以外もOKです。
また、卓紹介にも記載しましたがトレーナーやプロデューサーと言ったサイドのキャラクターでも楽しいかもしれません。

セッション内容ですが、「仙台に何らかの理由で来ていたPC(上記ライブへの参加や、ゲスト参加者という設定でOKです)が、異世界に神話的英雄として召喚され、アイドル(崇拝対象)としてライブツアーを行いつつ、異世界を救い、仙台への帰還を目指す。」という内容になります。

レギュレーションですが、キャラクター再現を優先して頂きたいので、原則は禁止事項を設けたくはないのですが、「同名のアイテムは3個まで」というルールは設けたいです。
また、他のアイドルとの協力(あるいはシナジーでも可)を意識して、作成を進めて頂きたいです。

それでは、皆様の演じたいキャラクターをお聞きいたしたく。よろしくお願いいたします。

>各位
明日から4月ですね。4月5日(金)中に遊びたいキャラクターイメージ、及び役割(撃破、指揮、防衛、制御)の希望をそれぞれ決めてもらえると助かります。チーズさんもそこまでに改めて決定したらよろしいかと。そして、土日に最終擦り合わせをしていこうと思ってます。

ざっくりした説明ですが、D&D4版のクラスには、防衛役、指揮役、制御役、撃破役 の4つの役割があります。それぞれの特徴を主観で書いてみますね。

・防衛役
 いわゆるタンクあるいは壁。マークという能力を持ち,マークされた相手の命中判定にペナルティを与えたり、マークされた対象が仲間を攻撃したら,対象に攻撃する能力を持つ。主に白兵近接戦闘タイプ。仲間へのダメージをコントロールする役割。やりがいある役割だ。

・指揮役
 仲間を回復する能力を持つほか、仲間の命中判定やダメージ判定にボーナスを与えたり,敵にペナルティを与えたりする能力を持つ。
 敵に攻撃を当てると仲間が勇気付けられて攻撃力が上がったり、回復したり。やりがいある役割だ。

・撃破役
 敵を殴ってダメージを出す係。単体攻撃型、範囲攻撃型等クラス毎に特徴あり。やりがいある役割だ。

・制御役
 複数の敵を攻撃を得意とすることが多く、敵にペナルティーを与える能力に長ける。 やりがいある役割だ。

どんな役割がやってみたいかも考えてみてください。
それでは、書込みを待つ!

一旦まとめてみますね!

りゅうくさん ジュリア(ミリマス)撃破>防衛>指揮>制御
ヒカミソさん 佐藤心(デレステ) 防衛>制御>撃破>指揮
ikkoさん   我那覇響 まだ不明
チーズさん  考え中
ましろさん  依田芳乃(モバマス)指揮>制御>撃破>防衛 ※名前が無かったためもしかすると違うかも

引き続きよろしくお願いいします!

アイマスはいいぞ(定期)情報更新します!

りゅうくさん ジュリア(ミリマス)撃破>防衛>指揮>制御
ヒカミソさん 佐藤心(デレステ) 防衛>制御>撃破>指揮
ikkoさん   我那覇響      撃破>防衛>制御>指揮
チーズさん  考え中
ましろさん  依田芳乃(モバマス)指揮>制御>撃破>防衛 ※名前が無かったためもしかすると違うかも

引き続きお待ちしております!

各人の希望が出そろいました!

りゅうくさん ジュリア      撃破>防衛>指揮>制御
ヒカミソさん 佐藤心       防衛>制御>撃破>指揮
ikkoさん   我那覇響      撃破>防衛>制御>指揮
チーズさん  トレーナー     防衛>指揮>制御>撃破
(イメージ:https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/sp/character/goodman.html)
ましろさん  依田芳乃      指揮>制御>撃破>防衛

いろんなところから集まってきたな!
役割ですが、大体ばらけてますからそのままでもいいと思いますし、ヒカミソさんがシュガハを制御役バージョンで仕上げて頂けると嬉しいぞ、位ですかね!

参加者のご意見もお待ちしております。

調整完了!

りゅうくさん ジュリア      撃破役
ヒカミソさん 佐藤心       制御役
ikkoさん   我那覇響      撃破役
チーズさん  トレーナー     防衛薬役
(イメージ:https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/sp/character/goodman.html)
ましろさん  依田芳乃      指揮役

それでは、各人キャラクターメイクを26Lv、30Lvでお願いいたします!
ロールプレイを含めて、1日4回の戦闘、1回の戦闘以外の遭遇(技能チャレンジ)を行いたいと思いますので!

>DM
キャラ作成にあたり、制御役:ウィザードにしようと思うのですが、作成するに当たってのデータ等(クラス特徴、種族特徴etc)はどうしたらよいでしょうか?
(4版のPHB非所持なので……)

撃破役ですが、ファイター(スレイヤー)かソーサラーあたりを考えています。
前衛がいいか後衛がいいか、くらいの感じで。

どちらにせよ、26Lv30Lvは作るの大変なので、少しでも楽なエッセンシャルの方がいいかなぁ・・・

おぉ早いですね
申し訳ないんですが、自分D&D1、2解しか遊んだことがなくキャラ作成とかもしたこのないので……前に同じようにコメントしたのですがもし良ければ自分もキャラ作成のアドヴァイスを貰いたいです

>チーズさん
全然的外れになるかもですが、自分でよければ何かしらアドバイスします

あとはどこかのタイミングでウェイトリさんにご教授願いましょう!
(ご都合のいい日とかありますか?)

ありがとうございます!
自分は来週夜だったらいつでもいいですよ
いっこさんやましろさんは自分で作れる感じですかね?大丈夫じゃないのは私だけなのか…(慣れてなくてすみません)

コメントを追加

標準

  • HTMLタグは利用できません。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。