トップページ > セッション イベント一覧 >

セッション紹介 T2-01 バスカヴィル家の犬 ~ゴシックアース アドベンチャー~ 5e

→ 掲示板 T2-01 バスカヴィル家の犬 ~ゴシックアース アドベンチャー~ 5e 用トピック

卓番号 セッションタイトル

T2-01 バスカヴィル家の犬 ~ゴシックアース アドベンチャー~

DM/GM

めがねハロ

自己紹介

こんにちは めがねハロです。3 年程前から東京で月 1~2 回ぐらいのペースで 5 版の DM をしています。アドリブが苦手なので PL のアイデアになかなかうまく対応できないのが悩みです。よろしくお願いします。

セッション日程

2020 5 31

使用システム

5e

PL 人数

3 名~4

PC のレベル帯

3 レベル

レギュレーション

このアドベンチャーは 19 世紀地球によく似た世界 ゴシックアースで行われます。ゴシックアースは 25 年以上前 AD&D のキャンペーン Masque of the Red Death で登場した D&D でゴシックホラーにを扱うための世界設定です。5 版ではサポートされていませんが 有志が独自にコンバートしたものを公開しています。基本的には PHB に準拠しますが 種族 クラス 装備品 呪文などに変更や制限があります。詳細は後日掲示板にて公開します。
ゴシックアースは危険です。PC は単なる人間であり 彼らが直面するのは邪悪で超自然的な脅威です。セッションは戦闘よりも探索や交渉が主体となってくるでしょう。

DM のセッション経験

単発 10 回程度/キャンペーン 6 完了 2 キャンペーン中 1

セッション概要

ゴシックアースへようこそ
一見したところ ゴシックアースは我々の 19 世紀の世界と同じように見えますがいくつか違いがあります。狼男 ゾンビ 吸血鬼などのモンスターは実在し人類への脅威となっていますが ほとんどの人はそれを伝説として無視しています。魔法の実践は魔術師に負担を強いることもありますが その力は本物です。
最も重要なことは ゴシックアースには 赤い死 と呼ばれる太古の強大な邪悪な存在が潜んでいます。シャーロック ホームズやヴァン ヘルシングなど数少ない偉大な英雄だけが その真実を知っています。

バスカヴィル家の犬
イングランド西部デヴォンシャーの旧家バスカヴィル家の当主 チャールズ バスカヴィル卿が死体で発見された。心臓発作による病死と発表されたが 卿の死体のそばには巨大な犬の足跡があった。呪われたバスカヴィル家に伝わる魔犬の伝説。チャールズ卿は魔犬に殺されたのか?
PC は館を継ぐことになったチャールズの甥ヘンリーと共にバスカヴィルの館へ向かう。果たして伝説の魔犬の正体は
※本シナリオはシャーロック ホームズの長編 バスカヴィル家の犬 をモチーフにしています。

事前準備について

特殊なセッティングですので PC は事前作成とするか全員サンプルから選択していただくか検討中です。いずれにしても 必要な方にはサンプルを用意します。

その他

経験者の方は初心者の方をフォローしていただけると助かります。


→ 掲示板 T2-01 バスカヴィル家の犬 ~ゴシックアース アドベンチャー~ 5e 用トピック

セッション イベント一覧へもどる

DAC TOHOKU 2020 トップページへもどる