「DAC TOHOKU 2023」へのDM/GM応募、PL応募にあたっては、まず専用Discordサーバーへご参加いただく必要がございます。
DM/GM応募、PL応募の方法につきましては、「DAC TOHOKU 2023」専用Discordサーバー内に記載しておりますのでそちらをご参照ください。
2023/04/10:
DM/GM募集ならびにPL一次募集は終了しております。
PL二次募集は、 【両日】シン・仮面パスファインダー(仮)(PF1) のPLを先着2名で募集しております。
「DAC TOHOKU 2023」専用Discordサーバーは、「DAC TOHOKU 2023」参加者向けに作成しておりますが、D20システムにやTRPGに興味がある方のご参加も歓迎しております。
「DAC TOHOKU 2023」に参加しようか迷っている方、とりあえず情報を見てみたいという方も、よろしければDiscordサーバーにご参加いただければ幸いです。
チャットツールの「Discord」については、ドスパラ通販のページ(Discord(ディスコード)とは?ゲーミングPCユーザー必須のツールDiscordの導入から使用方法までをご紹介)などに詳しい記載がございます。
Discordのアカウントをお持ちでない方、お使いの端末にDiscordアプリがインストールされていない方は、上記のページなどをご確認いただきまして、ご準備をお願いいたします。
参加キャンセルの際は、メール(dac★10yearsafter.info/★を@に変換)またはTwitterでDAC東北運営スタッフまでご一報ください。
また、参加卓の決定後は必ず「DAC TOHOKU 2023」Discordサーバーで、セッションを一緒に遊ぶ予定だったDM/GMやPLの皆様にご連絡をお願いいたします。
「DAC TOHOKU 2023」で遊ばれる予定のセッションは以下のとおりです。
「DAC TOHOKU 2023」専用Discordサーバーでは、各DM/GMによる補足も記載されておりますので、詳細はそちらをご確認ください。
日程 | タイトル | DM/GM名 | システム | LV |
---|---|---|---|---|
両日 | ギャロウスパイア攻略戦 | へんくま | パスファインダーRPG | 15~16 |
両日 | シン・仮面パスファインダー(仮) | りょう。 | パスファインダーRPG | 8~9 |
両日 | 2.9回目の捜索隊(仮) | あらむ | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 9 or 10 |
両日 | 老魔術師のわすれ物・銀竜のたまご | 狩影 | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 5~6 |
27日 | Starfinder(タイトル未定) | みにまむ | Starfinder | 1 |
27日 | PUIPUIモルカーレーシング(仮題) | ちょめ | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 5 |
27日 | アイドルマスター15周年記念シナリオ《Act-2:妖精郷の詩》 | りゅうく | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 5~7 |
27日 | 暴かれた霊廟 | ボルゾイ | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 3 |
27日 | To Wake the Leviathan | GRIM | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 13 |
27日 | いしのなかにいる | D16 | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 1 |
27日 | デヴィルの日(Tier2版) | Fighter-KOU | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 8 |
28日 | Starfinder(タイトル未定) | みにまむ | Starfinder | 1 |
28日 | The Wounded Wisp | うどん | パスファインダーRPG | 1 or 2 |
28日 | Death House | キョン | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 2 |
28日 | 最終防衛線 | シズ | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 3~5 |
28日 | 霧降峠の青銅竜 | めがねハロ | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 7 |
28日 | 灰色砦の囚われ人 | D16 | ダンジョンズ&ドラゴンズ(5版) | 5 |
28日 | 愛しきコタツを取り戻せ(仮題) | Fighter-KOU | パグマイア | 2 |
各セッションの掲載項目について、補足が必要と思われる内容について記載しています。
両日卓は、2023年5月27日(土)・28日(日)の2日間通しでご参加いただく前提のセッションです。
普段は主にオンラインでPFやSFを遊んでいます。PFは10年くらいやってるでしょうか。
ウースタラヴのとある一角で、巨大な爆発が起きた。
アブサロムでも感じ取ることができる程の、巨大なものだ。
パスファインダー協会は、いち早く先遣隊を現地に派遣し、調査を行った。
この爆発によって、「囁きの大帝」タル・バフォンが封印されていたギャロウスパイアが崩壊していた。
爆発の起きた場所には巨大なクレーターができ、さらにその周囲には、これまで存在しなかった密林、「ギャロウガーデン」が生じていた。
かつてギャロウスパイアであった廃墟には、封印された地下施設が存在し、複雑で強力な死霊術儀式が行われていることが確認された。
パスファインダー協会でも指折りの実力者である君たちは、数多のパスファインダーたちを率いてギャロウスパイアの封印された地下へと到達し、この儀式を阻止しなければならない。
さもなくば、世界は囁きの大帝の前に膝を屈する事になるだろう!
PF1版最後のAP、Tyrant's Graspと関係の深い協会シナリオ「Siege of Gallowspire」を遊びます。
この協会シナリオは本来、複数卓用のシナリオですが、単独の卓で2日かけて遊ぶように改変しています。
遭遇は厳しめ、協会やTyrant's Graspのネタが分かる人はより楽しめる、という、いささか人を選ぶ卓です。
Tyrant's Graspに関する情報がシナリオで語られるため、ネタバレがあり得ます。
Tyrant's Graspを遊ぶ予定のある方、今現在遊んでいる方は、注意が必要です。
一応、元シナリオ通りにやれば、致命的なネタバレはほぼないと思いますが・・・。
元シナリオは、1版最後を飾る協会シナリオであるため、遭遇が厳しく、そのおかげもあって、PCの英雄的な最期を演出できたりもするようです(笑)。
現在福島在住のりょう。と申します。初めての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。福島に来る前は仙台でPF等を遊んでおりました。今はほぼオンラインでPFのGMやPLをしております。
ついにその時が来た。
ゴラリオンの様々な秘密結社の陰に隠れ、密かに活動をしてきた『死の衝撃』教団が自らの目的の為に動き出したのだ! 都市を襲う凶悪な怪人たち。このまま、『死の衝撃』教団により世界の平和は砕かれてしまうのか?
その時、十人委員会によって秘密裏に育て上げられていた、仮面パスファインダーたちが立ち上がる。
衝撃的な真実が明らかとなり、世界に危険が及ばんとするとき、ゴラリオンを救うのは、君たちをおいて他にはいないのだ!!
※注意!!
これは分かるかもしれませんが、「仮面ライダー」ネタでございます。
もしネタが分からないよ~という感じで尻込みする場合は、無理せずに。
ネタが分からなくても、Pathfinder世界が好きで楽しめれば何とかなると思いますが、仮面ライダーネタを知っていると、より楽しめると思います。
仙台市在住のあらむと申します。D20系はD&D3.5版、4版、5版とPathfinder1eを身内やDAC等でちょくちょく遊ばせていただいております。オンラインセッションも多くなっておりますが、オフラインでも遊びたいところです。
アンダーダークに捕らえられたNPCの救出のために、とある領主が高額の報奨金を掛けて捜索隊を募集しましたが、成果は上がらず、ついに3度目の捜索隊が任務途中で撤退という段になって捜索は打ち切りとなりました。
捜索打ち切りから2年が経ったある日のこと、不思議なNPCに君達は声を掛けられます。
「3回目の捜索が行われる前まで時を遡り、NPCを救出して来る気はないか?」と。
舞台はフォーゴトン・レルムで、アンダーダークの怪物(ぶっちゃけマインドフレイヤ―とその下僕達)とドンパチする感じのシナリオを予定しています。
普段はオンラインでPLをメインに遊んでいます。オフでのDMは初めてになります。
ルライトさん作シナリオより2作を成長込みで行います。両シナリオともにグルメ時代が訪れたグルメワールドという世界が舞台となります。
1日目:老魔術師のわすれ物
2日目:銀竜のたまご
――かつてこの世界では様々な次元から訪れる邪悪な勢力との戦争が繰り返し広げられていた………
果てしないかと思われた戦乱の歴史。だがそんな戦もついに終焉が訪れ、人々は平和を手にすることとなった。
そして、長き平和の時代の中で、人々は生きる刺激を“食”に求めたのだった。
そう、大グルメ時代の幕開けである!
※27日、28日に同一のシナリオをプレイしますが、各日で独立したセッションとなります。
普段は仙台界隈で知り合った方々とD&D5e, PFのキャンペーンを遊んでいます。もっぱらプレイヤーが多いですが、5eではいくつか自作のシナリオを作ってコンベンション/身内卓で回した経験があります。Starfinderのプレイ経験は1回のみです(へんくまさんって人に回していただきました。とっても楽しかったです)。初心者にも経験者にもお楽しみいただけるように頑張ります。
ある企業が、とある星にポーションを合成するプラントを建設中である。
君たちは、このプラントを建設する企業に所属している(または一時的に雇われた)科学者/パイロット/システムエンジニア等である。
君たちはこの企業の上層部から、試作原料の輸送船の行方が分からなくなったことを告げられた。
これは、テクノマジカルな企業戦士たちの物語である。
主に仙台でTRPGを遊んでいる者です。最近はオンラインセッションで遊ぶ機会の方が多いです。D&Dは5版から遊び始めましたが、周囲に恵まれて単発のセッションや長期キャンペーンのPLとして遊ばせて頂いております。今回のDAC TOHOKU2023においてはDM初心者ですが参加者の方と一緒に楽しめれば良いなと願っています。
舞台はたぶんフォーゴトン・レルムのどこかの村。
その村からは「ぷいぷい」「きゅいきゅい」と奇妙な鳴き声を出しながら走り回る大型クリーチャーの目撃情報が寄せられました。
冒険者の皆様方は、依頼主である珍獣ハンターと共に助手兼ボディーガードとしてその大型クリーチャーとの接触を試みることになりました。
そこで待ち受ける出来事とは……!?
なんだかどったんばったんの大騒ぎの気配がします。
当方はDM初心者の為、独特な世界観を元にシナリオを作成致しました。
D&Dの公式設定についてもゆるふわな解釈で楽しく遊ぶ卓としたいと思います。
人を選ぶ卓になるかとは思いますが、ゆるくふんわり遊べる方は是非ご参加ください。
なお、今シナリオにおいてはアニメ「PUI PUI モルカー」のキャラクターが登場しますが、特に内容を知らなくても大丈夫だと思います。可愛いクリーチャーが登場するとだけ考えていただければ何とかなると思います。
普段は知り合いと適当に卓っています。
みなさんはアイドルマスターのアイドル、事務員、社長などのいずれかとなり、現代日本からふとしたことで秘密の妖精郷に転移してしまいます。そこで妖精の女王やお姫様の困りごとを助けるようなシナリオを行います。
アイドルマスターのゲームもしくはアニメ、およびその他媒体の登場人物とさせてください。二次創作もしくはオリジナルのキャラクターで参加する場合は、応相談とさせてください。
なお、如月千早、高垣楓、天道輝をプレイする場合はマスターと事前ミーティングを行わせていただきます。
基本的にオフセでDMとして遊んでおります。D&D歴は4版からになります。
ストームレック湖のほとりにある開拓村のはずれに偉大なる魔法使いの名を冠して名付けれた霊廟がある。
しかし、その霊廟の存在は時の流れてと共に人々の記憶から消えつつあった。
その霊廟の場所を知った盗掘を生業とする一団が霊廟に潜りこんだことで、魔法使いが施した結界は破られ、その中に封じれていたゾンビやスケルトンといったアンデッドが近隣の開拓村を襲うという事件が発生することとなる。
PCたちは地域一帯を治める辺境伯からの依頼で、この混乱を鎮めるべく無数のアンデッドが蠢く古の霊廟へと足を踏み入れるのであった。
当シナリオは、ごく普通のダンジョンハックものではありますが、ダンジョン生成は〈ダンジョン生成表〉、登場するモンスターも〈モンスター遭遇表〉で決定するというランダム要素の強いものになっています。
仙台をメインに活動しております
コロナになってからはオンラインが多くなってきました
D&D5版はキャンペーンや単発、PLでもDMでも結構遊んでると思います
舞台のスタートはフォーゴトン・レルムの街ですが、冒険のメインは九層地獄となります。
血の戦争の荒波の中、時間との闘い
無限に広がる下層次元界で、英雄たちは永遠に続く血戦の流れを変える可能性のある古代兵器の行方を必死に探していた。
大魔術師モルデンカイネンの助けを借りて、冒険者たちは巨大なリヴァイアサンが悪魔の手に落ちるのを阻止しなければならない。
果たして彼らは、手遅れになる前に古代兵器の謎を解き明かすことができるのか?
D&D製品の翻訳やライティングをしています。セッションは身内あるいはDACを初めとするコンベンションが主です。DM経験はそれなりにあります。
皆さんは真っ暗な地下室で目を覚まします。ここにいる理由は何も思い出せず、そして武器防具はなく、縛り上げられています。何が起こっているのか理解し、そして脱出しなければなりません。
東京秋葉原でアドベンチャラーズリーグという平日夜の週次セッションや、D20系のシステムのゲームマスターをしています。DM経験はそれなりです。
『あっという間の出来事だった。君の目の前で、その聖なる光をエルタレルに輝かせている”友垣(ともがき)”は漆黒に染まり、街を闇に染めた。
ほんの一瞬の後、街の存在した場所に残ったのは、巨大なクレーターだけだった…』
地獄のアヴェルヌスのD&D AL Storyである DDAL09-01~04Tier.1(1~4レベルシナリオ)の特徴的なエピソードを8レベル向けにコンバートして遊びたいと思います。
※DAC大阪2023にて実施した内容と概ね同じものになります。
初心者の方の参加も歓迎いたしますが、それなりにDeadlyになる点はご了承いただければと。(^^;)
※27日、28日に同一のシナリオをプレイしますが、各日で独立したセッションとなります。
普段は仙台界隈で知り合った方々とD&D5e, PFのキャンペーンを遊んでいます。もっぱらプレイヤーが多いですが、5eではいくつか自作のシナリオを作ってコンベンション/身内卓で回した経験があります。Starfinderのプレイ経験は1回のみです(へんくまさんって人に回していただきました。とっても楽しかったです)。初心者にも経験者にもお楽しみいただけるように頑張ります。
ある企業が、とある星にポーションを合成するプラントを建設中である。
君たちは、このプラントを建設する企業に所属している(または一時的に雇われた)科学者/パイロット/システムエンジニア等である。
君たちはこの企業の上層部から、試作原料の輸送船の行方が分からなくなったことを告げられた。
これは、テクノマジカルな企業戦士たちの物語である。
普段は主にオンラインでD&D5e, PF1stのキャンペーンを遊んでいます。PL経験の方が多いですがPFは身内卓でキャンペーンGMをしています。
パスファインダー協会が、何事もなく静かに時を過ごしてきた質素な酒場で始まってから、400年以上の歳月が流れた。
協会の日常的な用事で、パスファインダー協会創設者の一人が残した手がかりを発見したとき、PC達はアブサロムに散らばったパズルを解くことになるのだが、そのピースは協会の暗黒時代にまでさかのぼる。
難易度についてはキャラクターレベル1で想定していますがPL人数が少ない場合レベル2になる予定です。
普段は外国人とオンラインでDMやってます。現在オンラインでCurse of StrahdのキャンペーンのDM中です(英語で)。日本語でのDM経験は1回のみですが今後も頑張ります!
今宵の森は静かで、空気は冷たくなっていきます。低い霧がキャンプの端に集まっていき、夜が更けるにつれて近づいてくる。朝になると霧が立ちこめ、周りの木々は灰色の幽霊に変わります。
すると、前の晩にあなたを取り囲んでいた木と今の木は同じ木ではないことに気づきます。状況を呑み込められる前に深い眠りが襲ってきます。目を開けると、見たことのない屋敷が目の前に広がってることに気づきます。
注意:
このシナリオはゴシックホラーを体験する目的で作られたシナリオで、海外ではプレイヤーの行動によってはキャラクターが死ぬことは多いでよく知られてるシナリオです。初心者も歓迎ですけど、多少D&Dを経験していればもっと楽しめる卓になってると思います。
仙台でオフラインイベントによく参加していました。
最近はオンラインをメインに遊んでいます。
D&D5版は自作キャンペーンをいくつか立てて遊んでいます。
狡猾なデヴィルの策略により襲撃を受ける都市、人々は絶望の最中にあった。
君たちは都市を守り、人々を救うべく、死力を尽くして戦わなければならない。
都市を舞台として、デヴィルやデーモンから人々を守るシナリオです。
防衛するべきポイントがあり、そこに敵が向かわないように死守する戦いを行います。
ゲームジャンルとしてのタワーディフェンスをコンセプトに、多くの敵と戦い続ける内容となります。
通常のキャラクター作成後、追加の能力を選択し、複数の敵と戦う状態を作ります。
初心者の方は敵を次々倒す面白さを、経験者の方は追加データを組み合わせてキャラクタービルドを楽しむことを狙いとして進めていきます。
アイテムの獲得と、通常のレベルアップ、シナリオ限定の特殊な成長を組み合わせることを楽しむ内容となるため、戦闘や成長が好きな方に向くと思われます。
ストーリーやロールプレイについては、集まったプレイヤーに合わせて提示やタイミングを作ります。
戦闘難易度についても集まったプレイヤーの合意形成を元に調整します。
身内のD&D5版キャンペーンのDMを月1~2回程度遊んでいます。
青銅竜に守られている雷鳴山の水源に異変が起きた。山から流れる川の水は麓や周辺の多くの生命を育み命の水と呼ばれていたが、いまや生命を脅かすものになってしまった。
霧降峠の洞窟に作られた青銅竜の祠は地下の水源に通じているという。水源の異変の謎を探るべく、英雄達は霧降峠へ向かうが…
※ホビージャパンのD&D旧版サイトに掲載の同名シナリオを元にしたシナリオです。レベルは7レベルとやや高めに設定しましたが、内容的には比較的ストレートなミニダンジョンものですので初心者の方も気楽に参加して頂けたらと思います。
D&D製品の翻訳やライティングをしています。セッションは身内あるいはDACを初めとするコンベンションが主です。DM経験はそれなりにあります。
荒野にそびえるオークの要塞、“灰色砦”。
とある貴族の子弟からなる冒険者たちが、そこに囚われている。
あなたたちは、その囚われ人を救い出すために集められた。
東京秋葉原でアドベンチャラーズリーグという平日夜の週次セッションや、D20系のシステムのゲームマスターをしています。DM経験はそれなりです。
未知の古文書についての共同研究のためにとある猫の貴族より貸し出された「ヒトの遺産」と思われる家具が、保管されていた開拓者ギルドから何者かによって盗み出された!
このままではマウ連合君主国側との間で国際問題になりかねない。のっぴきならない状況に対し、ギルド上層部は有能な人材を集めて特別チームを編成し、秘密裏に犯人の捜査と奪還の任務にあたらせることにする。果たして、彼らは無事に任務を果たすことができるのだろうか…
※パグマイアは『D&D5e』のd20システムをベースにしたオープンライセンス作品で、私たちが思うところの中世程度の文明レベルや技術を持った世界を舞台に知性化(二足歩行をし、言語/文明を持つ)した動物たち、特に犬族や猫族が活躍するファンタジー世界風TRPGです。この世界では、彼らによって「ヒト(人類)」と称される存在が既に何らかの理由で姿を消して久しい状況で、その存在は宗教的/神話的な伝承でしか語り継がれておらず、漠然としたものでしかありません。ときどき出土される謎の品々「ヒトの遺産」がその片鱗を示すことはありますが…(笑)
本シナリオは普通のパグマイアシナリオと比べますと出落ち上等、かなり与太ネタに走ったものになります。公式設定からすると大分逸脱している部分も有りますが、こういう遊び方もあるよね~と生暖かい目で楽しんでいただければ幸いです。